じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

湯沢町 かぐら峰山域冬山登山遭難対策会議

かぐら峰山域冬山登山遭難対策会議に、地元湯沢町山岳遭難救助隊として出席しました。
湯沢町山岳遭難救助に関係する救助隊、警察、消防、湯沢町役場、スキー場に森林管理署、環境省、雪崩ネットワークと、幅広い分野から活発な意見交換がありました。

湯沢町バックカントリー遭難者の無積雪期捜索の情報。
自分の現在地を知る為に地図読みやルートファインディングが必要。
三角や雁が峰方面は初心者向けじゃない。
などの意見交換ありました。

昨シーズンは道迷い遭難が多発し、僕も非力ながら度々遭難捜索・救助活動をお手伝いさせていただきました。
遭難救助にかかわり、いつも心苦しく思うことは、遭難者本人も大変だろうけど、駆け付けた家族も悲痛なこと。
今シーズンも各関係団体と協力して安全啓発していきます。


※下記Facebookページは参加された雪崩ネットワーク様よりシェアしました。


# by snowspyder30 | 2017-10-17 23:03 | 遭難救助隊

VECTORGLIDE×JUNRINAコラボイベントのおしらせ

2017立山バックカントリー
VECTOR GLIDE×JUNRINAコラボイベント

大人気スキーブランド「VECTOR GLIDE」プロデューサー
秋庭将之プロと一緒に立山を滑る初滑り企画

VECTOR GLIDE 立山BC CAMP

11月23日(祝木)~24日(金)
d0110562_04241950.jpg
注:画像はイメージです。

VECTOR GLIDEプロデューサー秋庭さんも、BIG MOUNTAIN立山が大好きなライダーのひとり。

過去にもスキーのテストや撮影で度々立山を滑りに訪れているのだ。

過去には立山が載ってたカタログもあったなぁ。

VECTOR GLIDEファンの皆さん。秋庭さんと滑ってみたい皆さん。VECTOR GLIDE持ってないけど気になっている皆さん。

ご予約お待ちしています!

詳細はこちら~!
https://www.junrina.com/vectorglide-event


# by snowspyder30 | 2017-10-14 04:50 | Vectorglide

根子岳・四阿山

1ヶ月も(ブログ更新を)ご無沙汰してしまい、猛反省中のRINAです。

山でご一緒させていただいた皆様、いつも楽しみにチェックしてくださる皆様、本当に申し訳ございません。
でも、これから一気にたくさんは書けません^^;
なぜなら、、、秋は眠いから。

----------------------------------------------

d0110562_22463238.jpg
登山口には、いきなりコレ↑

「お母さん怖いから近づかないで」という理由(笑)。
私も変な人が近づいてきたら、この手を使おう。

本日は根子岳~四阿山ガイドです。
花の百名山だけあって、お花が多かった。
侮っていました。

ひとつだけ載せるとしたら、私はやはりマツムシソウです。
d0110562_22493763.jpg
標高は割と低いので、花が大きくて立派なんです!

ここは牧場。
牛の朝は、バケツをひっくり返したような放尿や重低音の朝の挨拶。
ステキです。
d0110562_22493125.jpg
お天気もバッチリ!
d0110562_23023942.jpg
d0110562_23034457.jpg

山頂では、写真撮影の順番を礼儀正しく待っている姿が日本人らしかったです(笑)。
d0110562_23044239.jpg
ノリもGOOD!
d0110562_23050960.jpg
気持のよい木陰の道を通過すると、
d0110562_23065175.jpg
いよいよドキドキの渡渉があります。

「みなさん、これから川を渡ります。覚悟せい!!」
と思っていたのですが、

あれれれれ、昨年なかった橋が架かってる!
d0110562_23095219.jpg
いや~、内心ホッとしました。
渡渉には苦い思い出が沢山あるので(笑)。

この夏は晴れの日が少なかったので、9月からはこの調子で好天を~!

RINA

# by snowspyder30 | 2017-09-09 22:30 | ツアー登山ガイド

雨上がり

久しぶりに山以外の街着を買って着たら、なんとまあ動きにくくフィット感が悪くシワになりやすく、オシャレ着ってみんな苦労しているのかなあ~と感じたRINAです。

いいものはいい。
悪いものは悪い。
でも美味しいものは体に悪い。

-------------------------------------------

このところ日本海側では荒天が続きました。
登山開始20分前、前線が通過し大雨だった空模様がピタッと止む。
外へ出ると、晴れ間と雲の境がくっきりと見えました。
d0110562_15382080.jpg
富山平野は晴れています!
d0110562_15383187.jpg
めっきり涼しくなって、立山では防寒着を着ることが多くなってきました。
血の池周辺のイワイチョウやコバイケイソウも黄葉してきました。
d0110562_15403031.jpg
今日も雄山、そして大汝山を目指します。
d0110562_15412091.jpg
紫外線対策に?タオルを被っているお姉様方もいらっしゃいますね。
振り返ると、金髪のお姉様をお連れしたのかと思いました(笑)。

一の越までの雪渓は1か所のみ50mぐらいになりました。
雪はやわらかく、歩きやすいです。

夏の間は登山道が大混雑で、大汝山へはタイムリミットで行くことができない日が続きましたが、今日は登りもスムーズで3015mの大汝へ!

でも写真を撮るのを忘れました。

大汝から雄山へ戻ると、
立山登山マラニックという大会の1位の人がゴールする瞬間に出くわしました。
d0110562_15500094.jpg
マラニックは今年で20回目(20年目)。
海抜0mの富山湾から雄山までの標高差3003メートル、距離にして65Kmを走り、その夜は雷鳥荘に宿泊するという催しです。

私達が下山する時には、きっとその人たちとのすれ違いが多くて大変かなと心配していたものの、大変マナーが良く、疲れていたり先を急いでいるでしょうに気持ちよく挨拶をしてくれたり、ゆっくり歩いてくれたり、一般登山者をあおるようなことはありません。
これには大変関心しました。
私も頑張れと声をかけたくなりました。

その後マラニックのHPを覗いたところ、大会注意点にはしっかりそのようなことが指導されていました。
また室堂から上は、必ず防寒着と雨合羽を携行しなければならない、一の越から上はストック禁止走るも禁止と、一般的なマラソンやトレランとは違い、装備を持ってマナーを守るということに徹底されていました。
主催者側の気遣いも素晴らしいですね!
1位の走者は4時に出発して11時、約7時間でゴールです。
ただし15時までがタイムリミット。
お疲れ様でした。
このマラニックのお陰で、雷鳥荘は毎年満員です!

話はそれましたが、今日のお客様もきっと励みになったことと思います。

さて、最近私の中でのブームは、ガイドの帰りにお茶すること。
今この限られた環境の中でできる、唯一のお金を使える贅沢です!

本日はホテル立山のラウンジで、新メニューの水出しコーヒーゼリーパフェ。
d0110562_16085308.jpg
セットでコーヒーだとダブルでコーヒーになってしまうので、牛乳を飲む!

はぁ~、贅沢な時間でした♪

そして帰り道に見つけた、安全第一のヘルメットにものすごい数の虫(;O;)
d0110562_16090199.jpg
このヘルメットは、息をしているのか?それとも体臭を放っているのか?!
ねえねえ虫さん、何の魅力に惹かれているのですか?

8月ももうすぐ終わりですね。
やっと下山できます。
この日をどれだけ待ち望んでいたか・・・。
あと3日、頑張ろう!

RINA









# by snowspyder30 | 2017-08-26 21:09 | ツアー登山ガイド

平穏な山が戻ってきました

自分の中で意識せずに「身の回りの色」が同系色になり、紫の時期もあれば緑の時期もありました、今は青のRINAです。

精神的な表れなのか、流行りの色なのか・・?
気付けば紫が多かった時期には、意識的に避けるようにしましたね。
紫おばさんになっちゃうから。

-------------------------------------------

久しぶりの雷鳥荘泊のツアーガイドです。

やはり雷鳥荘の設備の快適さはナンバーワンですね!!

とても気持ちの良い朝。
前泊した雷鳥荘を出発してカメラを向けるも、誰も無関心(笑)。
d0110562_15373921.jpg
今日も雄山ピストンですが、一の越までの登山道には、しぶとく雪渓が残っています。
d0110562_15440657.jpg
もうしばらくは消えそうもありません。

お客様が「めがね岩」と呼んだ雪渓がありました↓
d0110562_15461634.jpg
拡大すると、
d0110562_15473766.jpg
私にはおばけに見えます!
こんな感じ?!
d0110562_15481146.jpg
残雪の形から命名される山は意外と多いですが、けっこう無理矢理なところもありますよね。

今日も登山道の混雑を予想していましたが、1週間前と比べると人の数はかなり減り、平穏な立山が戻ってきた感があります。
それでも山頂は大賑わいですけれどね。
d0110562_15521154.jpg

初めて雄山神社のご朱印を見せていただきました。
d0110562_15524164.jpg
全員で登頂おめでとうございます。
d0110562_15533679.jpg
今回は東海のお客様が中心でした。
私の個人的な偏見ですが(笑)、関西のお客様は元気でストレート、関東のお客様はお上品で協調性を、そして東海のお客様はちょうどその中間ですが、どちらかというとちょっとだけ関東寄りなイメージです!
あくまでも偏見です(笑)。

でもそれぞれに個性があり、私もその雰囲気にのまれながら合わせているつもりです(笑)。
様々な地域の方とお話しできるのは、とても興味深く楽しいですね!

ありがとうございました。

RINA

# by snowspyder30 | 2017-08-20 20:19 | ツアー登山ガイド