人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷河地形を滑る下見

15年以上前に、熊の湯温泉で露天風呂と池を間違えて、真冬の池に真っ裸で足を突っ込んでしまったRINAです。

紛らわしい作りはいかがなものかと・・・。

今日も朝から見張り役のオスの雷鳥は、任務遂行中です。
氷河地形を滑る下見_d0110562_17552323.jpg

今日は、2年前日本で初めて氷河認定を受けたサルマタのカールへ行ってきました。
正式には御前沢氷河といいます。
地図にはまだその表示許可が下りていないそうですが。
ここには雪がたっぷりあるので、どれが氷河かって言われてもピンときません。
雪渓との違いは、氷の塊が常に流動していて万年雪であるということです。

3003m雄山神社からは、奥に雄大な剱岳と、空にはお迎えのUFOが美しかったです。
氷河地形を滑る下見_d0110562_17572774.jpg
氷河地形を滑る下見_d0110562_17584616.jpg
これらのデブリを避けて、快適なロングラン!


と、気持ちよかったのですが、
振り返ると音をゴーゴー立てて、斜面はみ~んなくちゃくちゃになってしまいました。
氷河地形を滑る下見_d0110562_18010152.jpg
5分間ぐらいそんな音が続きました。
やっと静かになったと思ったら、今度は誰もいない場所からの点発生。
氷河地形を滑る下見_d0110562_18050541.jpg

目を凝らしてみると、真ん中光っていない部分の上を雷鳥が通過していたのでした!
光っている部分は昨日以前のもの。
昇温により自然に発生するタイミングだったとはいえ、雷鳥がトリガーとは恐るべし。。。

登り返している途中で、こんな足跡に出会いました。
氷河地形を滑る下見_d0110562_18072259.jpg
ん?足3本??
やはりあのUFOからの使徒か?

断定はできませんが、3000m付近のこの場所を考えるとオコジョかな~?
雷鳥でないことは確かです。

話は変わりますが、今日雄山神社でアベックが記念撮影をしていたところを、私が後ろから歩いてきて思わず写真に入ってしまったようなのです。
「あ~ごめんなさい!私入っちゃったかも・・・」
というと、
覆面をしている私に
「あっ、リナさん!」
と声をかけていただきました。
なんと偶然。
以前JUNRINAにも関西から遊びに来てくださったBC大好きアベック。
そして、初対面の方に
「いつもブログ見てます」とうれしいお言葉。
あっ、「いつも」かどうかは忘れましたけど。

そうやって、JUNRINAさんですか?とかブログ見てますって言われると、
ついいい気分になって、今日も頑張ろってブログに萌えるんですよねー。
みなさん、もっと言ってください!!

独りだったけれど、いろんな人とおしゃべりできて、声かけてくださって
今日も充実、ありがとうございました。

RINA


by snowspyder30 | 2014-05-31 18:18 | 下見


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧