人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山開き

最近、黒人みたいと言われるRINAです。

色は美白なんですが、髪を結わいて鏡を見ると・・・確かに自分でも納得です。

さて今日7月1日は、立山では山開きです。
立山の湧水も営業開始です!
立山開き_d0110562_21583462.jpg
フリードリンクですので、いくらでも飲んでください。

現在みくりが池には橋が架かっている状態です。
立山開き_d0110562_22021153.jpg
いつもの見慣れた風景ですが、久しぶりの快晴で気持ちがいいです。
立山開き_d0110562_22011927.jpg
まだ滑れるラインが沢山あるのに、スキーを下山させてしまったことにちょっと後悔。

今日は来週末のツアー登山に向けて、立山最高峰3015mの大汝山へ下見に行ってきました。
何度も歩きなれた道ですが、下見となると気合の入り方、目の付け所も変わってきます。かなり真剣です!いつもの真剣さの3,8倍くらい。つまり、普段もかなり真剣ということです。

室堂から一ノ越間は、8~9割が雪道です。
日中はアイゼン無しでも歩きやすいですが、ステッキ♪があると良いでしょう。
立山開き_d0110562_22171694.jpg
主峰雄山神社も、本日より参拝できるようになりました。
立山開き_d0110562_22204971.jpg
ちなみにこの日本三霊山って、ご存知ですか?
古くからの山岳信仰の山ですが、富士山・白山・立山なんです。
日本三大霊山というのもあるらしいですが、これは人によって立山が入ったり入らなかったりと違うようです。

ここで箸休めならぬ、箸動かせ!
苦手なお花シリーズ。

室堂周辺にたくさん咲くイワカガミ
立山開き_d0110562_22261592.jpg
そしてハクサンイチゲ
立山開き_d0110562_22262510.jpg
一ノ越から雄山にかけてたくさん咲いているミヤマキンバイ
立山開き_d0110562_22261943.jpg
それから私が今日初めて名前を知ったミヤマタネツケバナ
立山開き_d0110562_22262937.jpg
「種漬花」だそうです。

私の目に留まったのはこれだけでしたが、ほかにもあるようです。
なんせ一人だといつも走ってしまうので、群生していないと気づかなかったりします。

イワイチョウやコバイケイソウの新緑もきれいです!

ルートに戻って、大汝さん。
立山開き_d0110562_22350825.jpg

現在放映中の映画「春を背負って」の舞台として使われた大汝休憩所を上から見下ろします。
立山開き_d0110562_22353398.jpg
右上ピークが富士の折立2999m、左中央の残雪が滑って楽しい内蔵助(くらのすけ)カールです。

実は今日から小屋開け準備に入りました!
こちらも雷鳥荘の姉妹小屋なんですよ。
トイレがとてもきれいなので、ぜひ立ち寄って下さいね。

〆は雲海の夕焼け
立山開き_d0110562_22415161.jpg


お・ま・け!
雷鳥荘の妹が私と同じヘアースタイルにイメチェンしました!
立山開き_d0110562_22432574.jpg
たまに、自分がどちらかわからなくなります。

仕掛けは・・・
立山開き_d0110562_22434074.jpg
わかりましたか?!

RINA




by snowspyder30 | 2014-07-01 22:48 |


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧