人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームマウンテン雄山ガイド

先日、ネイキッド(軽自動車)で初めての車泊をしようと意気込んで、助手席側の前後のシートを倒したところまでは記憶にあるのですが、気づいたら普通に後部座席に腰かけて、コンパクトに朝まで寝てしまったRINAです。

結局どんなスタイルでも眠れてしまう私はとても便利ではありますが、これでは駅のベンチで寝ている酔っ払いと何ら変わりはないなと反省しました。

そこで、今回の雄山・大汝山ガイドの自己紹介では、
「私の特技はどこでも寝れることです!」にしました。
一部のみ、ウケていました。
ありがとうございます。

朝一のみくりが池、無風。
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_14574005.jpg
水面がまるで空のよう。
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_14583406.jpg
ずっと向こうに見える富山市内には、天使のはしごがかかっていました。
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_15001081.jpg
これを専門用語で表現すると、薄明光線といいます。
ちなみに、宮沢賢治は「光のパイプオルガン」と表現したそうです。
かっこいい~!

さて総勢41名様、夏の一番の繁忙期である1週目の土曜日です。
学校登山で何校もの児童・学生が登山している中、
100名山である雄山・大汝山3015mを目指して出発進行!

黄色いタオルをまとったお客様も負けてはいられません!
最年少は小学6年生から、年齢層に幅の富んだ、一見まとまりのないグループです(笑)
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_15042871.jpg
しかしながら、今日という同じ日に同じ立山に登りたいという思いで一致団結しているわけです!

話を聞いていると、2週間前にJUNのガイドで木曽駒ヶ岳に登ってきたという親子でした。
夫婦ガイド制覇ですね!笑

登山道は大渋滞で慌ただしく、ゆっくりランチをする余裕もありませんでしたが(私は2分でした)、下山中の写真にも納まりきれない数のお客様の笑顔があったことに、とてもうれしく思いました!
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_20090093.jpg


お待ちかね、お花シリーズ!

ミヤマダイモンジソウ
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_20260700.jpg
その名の通り、「大」文字の形に見えます。

ミヤマゼンコ
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_20320205.jpg
ハクサンボウフウなどと似ているのですが、なんとなく違いがわかる女になってきました。

ヒメクワガタ
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_20443059.jpg
絶滅危惧II類(環境省のレッドリスト)に入ります↑
現在チングルマやイワツメクサと共に、ひっそりと満開です!

イワオウギ
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_20501366.jpg
これはごく一部にしか見られません。たぶん。

クロクモソウ
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_20532320.jpg
黒雲草の葉っぱの形、ずっと気になっていたんです。
でも調べてみると、意外とこの形の葉っぱは他にもあるのですね。

テガタチドリ
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_21291915.jpg
手形千鳥は、太い根が手のひら状になっていること、花が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから付けられているそうですが、根はさすがに拝借することはできません。

ミヤマアキノキリンソウ
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_21374115.jpg
秋の麒麟草はとても有名ですね。
今、どんどんつぼみが開花し始めているところです。
かつては、水田や土手に普通にあったそうですが、今は外来種のセイタカアワダチソウに乗っ取られてしまっています。

外来種と言えば、室堂周辺では外来植物を駆除するレンジャー達が活躍しています。
駆除の対象である西洋タンポポは画像のように、額が下向きです。
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_21564850.jpg
日本のミヤマタンポポのように、上向きが好きです!


本日の特典映像。

意外と知られていない、日本最古の山小屋室堂山荘(重要文化財)の中身。
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_22075972.jpg
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_22081452.jpg
ホームマウンテン雄山ガイド_d0110562_22085859.jpg
※花と小屋の写真は、ツアーガイド前日にあらかじめ撮っておいたものです。
 これはイメージではありません。

今日も皆さんからたくさん勉強させていただき、ありがとうございました!

RINA

by snowspyder30 | 2014-08-05 22:21 | 山のお仕事


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧