じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

2017立山シーズン始まりました

2017立山シーズン始まりました。

例年大人気のオープン立山。

今シーズンは比較的コンディションが良く、アドバンスのJUNチーム、レギュラーのRinaチーム共に満員御礼の大盛況でした。

昨年は少雪、一昨年は縦溝に苦しんだんですよね。

前日に降雪があったこともあり、最高の立山の幕開けでした。
d0110562_12133499.jpg
アドバンスのJUNチームは雄山を狙いました。

気温も高めとなってくれたおかげで難なくサクッと雄山3003mを登頂!

山頂の気温は-2℃(11:00)でした。
d0110562_12134209.jpg
d0110562_12134743.jpg
昨年、一昨年と比べると、稜線は雪が凄く多くて非常に登りやすかったよ。

そんなコンディションなだけに、登山者も非常に多くて大汝山方面にも登山者の往来が多かった。

今年は谷にもたくさん雪が吹きだまっているみたいなんで、立山・剱バックカントリーはいろいろとバリエーションルートを楽しめそうだね。
d0110562_12140502.jpg
d0110562_12141678.jpg
d0110562_12153030.jpg
d0110562_12174910.jpg
南風が入って雲の多いお天気だったけど、雲の切れ間の陽の光に助けられて気持ちいいサルマタのカールでした。

立山氷河スキーだね。
d0110562_12175874.jpg
昨日降った降雪(アラレ)のおかげで標高差約800mの快適なアラレパウダーでした。

快適っていうか、凄く板が走ってビックリ。

ハッピーカービングターン!だね!

御前谷では恐れていたストップ雪には出会わなかった。ラッキー。
d0110562_12180655.jpg
スノーボードはハイトラバースが苦手なんで、チョット標高を落とした後に登り返し。
d0110562_12191687.jpg
d0110562_12185889.jpg
5~10分の登り返しで見えた景色はここでした。
d0110562_12195240.jpg
d0110562_12200064.jpg
ロープウェイが架かるたんぼ平と黒部ダム。

やっぱり雪がタップリ溜まってるねー。

しばらくは雪解けの心配はなさそーね。
d0110562_12201118.jpg
大混雑の黒部平駅をパスして黒部ダムまでハッピーターン。

のハズだったけど、たんぼ平やブナの森は残念ながらストップスノー。

まぁ、ここはオマケみたいなものだからしょうがないか~。
d0110562_12202577.jpg
ちょっぴりスリリングな遊歩道!を抜けて黒部ダムへ下山。
d0110562_12204011.jpg
難なく無理なく14:00時頃黒部ダムへ下山。

流石はアドバンスチーム。

お見事でした。

アルペンルートの大混雑を考えると、ここまで滑って降りて良かったね。
d0110562_12205031.jpg
外国人観光客に囲まれての記念撮影もお疲れ様でした。

雪の無い国から来た観光客から見たら僕らは、とても珍しい人種なんだろうね。


今回のオープン立山はバックカントリーの滑り手は非常に少なく、滑りのフィールドに競争が少なくて凄く楽しめたんだけど、団体ツアー客が多すぎてアルペンルートが激混みなのが一番の苦労だったかもね。

ダムまで滑って降りれば混雑に巻き込まれないから良いんだけどね。


by snowspyder30 | 2017-04-16 20:06 | 山のお仕事