じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

乗鞍岳と上高地

小さいころから母ではなく伯母に似ていて、伯母が母だとよく間違えられたRINAです。

面倒なので、はいそうです。と成りすましていたなぁ。

--------------------------------------------

まだ梅雨は明けていませんでしたが、ご来光登山が目的の乗鞍岳ガイド。
d0110562_23073969.jpg
乗鞍大雪渓にたっぷりと残る雪を横目に、夕方肩の小屋に到着。
d0110562_23082536.jpg
夕方は空がきれいでした。
d0110562_23090775.jpg
そして明朝、雲が多いのは覚悟で気合を入れて3時半出発!
d0110562_23102100.jpg
4時半に山頂に立ち、待っていると・・・

1番頑張ったご来光はコレ!
d0110562_23120029.jpg
微かですが、きれいな朝焼けでした。

でも周囲の山々は沢山顔を出してくれましたね。
八ヶ岳や
d0110562_23134572.jpg
南アルプス。
d0110562_23141367.jpg
実は中央の北岳左奥に、富士山上部が見えているんです!
感動しました~!

無事に下山し、この5分後にはガスに包まれました↓
セーフ。
d0110562_23163008.jpg
この後は上高地に移動します。
〆が上高地だと、お決まりのご褒美はやめられません。
d0110562_23181925.jpg
2200円のお茶タイムで河童橋を眺めながら、芥川龍之介の「河童」について考えていました。
彼はこの小説を出した年に自ら命を絶っています。
この小説で河童橋は知名度を上げたそうです。

ところで、この河童橋周辺。
リアルタイムにグーグルマップを見たら、この遊歩道が真っ赤に渋滞しているではありませんか!
d0110562_23230647.jpg
すごい時代になったもんです。


話は変わって次の日、南アルプスへ下見に行った時のことです。

山頂で若いカップルの彼氏が、指輪の箱をパカッと開けて・・・
彼女に婚約指輪をあげる瞬間を見てしまったのです!!
d0110562_23330618.jpg
彼女は薬指に指輪をはめ、彼氏はシャンパンを。
グラスも出てきました!
彼女は動揺して「ありがとう」を言ってなかったっけ。
えー、うそー!を連発(笑)。
返事は大丈夫だったのかな?
でもとっても微笑ましい山頂でした!

山っていいね!

RINA





by snowspyder30 | 2017-07-16 23:23 | ツアー登山ガイド