人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校登山

先日下山後に、プチトマトの露店販売を見たら無性に食べたくなって、一気に3袋たいらげてしまったRINAです。

あ~、下痢するだろうな~などと思いながらも止められなかった^^;
いつでも何でも食べられる生活ではないと、このように手に入る時に一気にやりすぎてしまいます。

------------------------------------------

今回は、初めての小学校登山ガイドです。
小学校登山_d0110562_14081847.jpg

県内では、小学6年生が雄山へ登山するという恒例の行事がありますが、いつも横目で見ながら、ガイドは大変そうだな~なんて思っていたら、まさか自分に仕事がくるとは思ってもいませんでした。
しかも複数人でガイドするのかと思っていたら、、、
80人対RINAでした(笑)。
もちろん先生方はつきますが。

でも素直で元気な子達ばかりで、助けられました!

1日目は室堂散策。
小学校登山_d0110562_14094131.jpg
子供たちが各々の弁当を食べている中、私も雷鳥荘で新入りスタッフが握ってくれたおにぎりをいただきました!
やはり山ではおにぎりですね!!
他人が握ってくれたおにぎり・・・何年振りだろう。

閻魔台より。
小学校登山_d0110562_14090508.jpg
そして久しぶりの室堂山荘泊です。
小学校登山_d0110562_14243407.jpg
↑この写真は約300年前の山小屋では日本最古といわれる重要文化財。
 現在は資料館となり、宿泊棟は隣りにある。

小学生たちは、そりゃあはしゃぎますよね!
それが子供のお仕事ですから~!

そして1人が頭が痛いと言うと、10人痛いと言い、
1人がトイレに行きたいと言うと、30人行きたいという、
正に連鎖反応。
私も過去はそうだったのかなぁ。
いや、人と違う動きをしたい方だったからそうでもなかったな!笑

そんなんで、高山病で熱が出てしまう子もいたりして、
真っ暗になってから室堂診療所に(車に乗せてもらって)連れて行ったり、保健の先生もご苦労様でした。

でも次の日になったら、みんなケロッとしている!
あんなに不調を訴えていた子達は、どこへ行ってしまったのだろうか(笑)。

元気に全員で登山へ。
小学校登山_d0110562_14224838.jpg
雪渓歩きもさすがです。
やはり雪のある生活圏の子供達は、あまり怖がらずに突き進む!

ところが、一の越で怪しい雲行きに。

安全第一で、雄山は諦め浄土山に変更しましょう。
雨も降ってきました。

そこへ、超有名ブログのBCガイドJNYと遭遇。
小学校登山_d0110562_14413862.jpg
彼は中学生をガイド中。
この先どうする~?なんていう会話をし、やはり彼もリスクの少ない浄土山に変更していました。

この後断続的に雨も降りガスも濃くなったので、やむを得ないですね。
雄山は落石が多いですし。
小学校登山_d0110562_14424732.jpg
室堂に到着したら、どしゃ降りに・・・

ちょっと気の毒でしたが、小学6年生の皆さん、よく頑張りました!
そしてよい経験をさせていただき、ありがとうございました。
先生方も、大変お疲れ様でした。

小学校登山_d0110562_14473688.jpg
雷鳥荘に帰ります。。。

RINA


by snowspyder30 | 2017-08-01 22:45 | 山のお仕事


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧