人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり

久しぶりに山以外の街着を買って着たら、なんとまあ動きにくくフィット感が悪くシワになりやすく、オシャレ着ってみんな苦労しているのかなあ~と感じたRINAです。

いいものはいい。
悪いものは悪い。
でも美味しいものは体に悪い。

-------------------------------------------

このところ日本海側では荒天が続きました。
登山開始20分前、前線が通過し大雨だった空模様がピタッと止む。
外へ出ると、晴れ間と雲の境がくっきりと見えました。
雨上がり_d0110562_15382080.jpg
富山平野は晴れています!
雨上がり_d0110562_15383187.jpg
めっきり涼しくなって、立山では防寒着を着ることが多くなってきました。
血の池周辺のイワイチョウやコバイケイソウも黄葉してきました。
雨上がり_d0110562_15403031.jpg
今日も雄山、そして大汝山を目指します。
雨上がり_d0110562_15412091.jpg
紫外線対策に?タオルを被っているお姉様方もいらっしゃいますね。
振り返ると、金髪のお姉様をお連れしたのかと思いました(笑)。

一の越までの雪渓は1か所のみ50mぐらいになりました。
雪はやわらかく、歩きやすいです。

夏の間は登山道が大混雑で、大汝山へはタイムリミットで行くことができない日が続きましたが、今日は登りもスムーズで3015mの大汝へ!

でも写真を撮るのを忘れました。

大汝から雄山へ戻ると、
立山登山マラニックという大会の1位の人がゴールする瞬間に出くわしました。
雨上がり_d0110562_15500094.jpg
マラニックは今年で20回目(20年目)。
海抜0mの富山湾から雄山までの標高差3003メートル、距離にして65Kmを走り、その夜は雷鳥荘に宿泊するという催しです。

私達が下山する時には、きっとその人たちとのすれ違いが多くて大変かなと心配していたものの、大変マナーが良く、疲れていたり先を急いでいるでしょうに気持ちよく挨拶をしてくれたり、ゆっくり歩いてくれたり、一般登山者をあおるようなことはありません。
これには大変関心しました。
私も頑張れと声をかけたくなりました。

その後マラニックのHPを覗いたところ、大会注意点にはしっかりそのようなことが指導されていました。
また室堂から上は、必ず防寒着と雨合羽を携行しなければならない、一の越から上はストック禁止走るも禁止と、一般的なマラソンやトレランとは違い、装備を持ってマナーを守るということに徹底されていました。
主催者側の気遣いも素晴らしいですね!
1位の走者は4時に出発して11時、約7時間でゴールです。
ただし15時までがタイムリミット。
お疲れ様でした。
このマラニックのお陰で、雷鳥荘は毎年満員です!

話はそれましたが、今日のお客様もきっと励みになったことと思います。

さて、最近私の中でのブームは、ガイドの帰りにお茶すること。
今この限られた環境の中でできる、唯一のお金を使える贅沢です!

本日はホテル立山のラウンジで、新メニューの水出しコーヒーゼリーパフェ。
雨上がり_d0110562_16085308.jpg
セットでコーヒーだとダブルでコーヒーになってしまうので、牛乳を飲む!

はぁ~、贅沢な時間でした♪

そして帰り道に見つけた、安全第一のヘルメットにものすごい数の虫(;O;)
雨上がり_d0110562_16090199.jpg
このヘルメットは、息をしているのか?それとも体臭を放っているのか?!
ねえねえ虫さん、何の魅力に惹かれているのですか?

8月ももうすぐ終わりですね。
やっと下山できます。
この日をどれだけ待ち望んでいたか・・・。
あと3日、頑張ろう!

RINA









by snowspyder30 | 2017-08-26 21:09 | ツアー登山ガイド


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧