人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れを手に

「♫い~つの~こと~だか~、思い出してご~らん~、あんなこと~こんなこと~あ~った~でしょ~♬」な状態のRINAです。

前回ブログの更新時に、更新が滞っていて猛反省中と言ったのは撤回します。
反省などしておりません!?
諸事情により忙しくしております。

ブログを全て終わらせるまではSNSなんかしている場合じゃない!と自分の中で勝手に決めて、フェイスブックも開いていませんので、音信不通な感じですが、とりあえず身体だけは丈夫です。

---------------------------------------------------

その諸事情によりめぐり合わせた、女子ばかりの!個人ガイド2泊3日です。
憧れを手に_d0110562_08465688.jpg
時は9月18日。
初対面の女性お二人と待ち合わせし夕食をご一緒した時に、モリモリ食べる姿を拝見して、これなら登頂できる!と確信しました(笑)。

憧れの槍ヶ岳に私も登れるかしら・・・?
そんな願いを叶えに行きましょう!

ただ願いを叶えに行くには、軽量化が必要です。
決して体力が有り余っているわけでもなく、お二人とも自信がないからこうしてガイドを雇ってくださっているわけで、まずは荷物チェック。

半分に減りました!!
これで登頂への道が1歩進みましたね。

登山開始1日目はもったにないくらいの快晴。
の~んびり槍沢ロッジまで。
夕食時に私が30回良く噛んで食べる話をしたら、お姉様もリスペクトするって(笑)。
もう一人のお姉様は全く無関心(笑)。
良く食べ良く笑い、早食い(笑)!
でもそれも個性ですから~!
憧れを手に_d0110562_13032747.jpg
(※こちらは槍ヶ岳山荘)

本格的な登山は2日目からです。

天気予報では天気は下り坂、午後は風も強まり夜は風雨~風雪の予報。
午後のうちに山頂へアタックするか、明日の朝登頂するか悩みどころでしたが、朝ぎゅっと冷えて凍ることの方がリスクが高いと思い、お客様の様子をみながら今日の登頂を目指して進みます!

憧れを手に_d0110562_08470979.jpg
予報通り雲が増えてきました。
憧れを手に_d0110562_08472181.jpg
槍ヶ岳が見えると、みんなテンション高め!
お姉様が自撮りしてみたかったの!と、まだ新しめのiPhoneでお茶目な女子3人組です(笑)。
憧れを手に_d0110562_08475607.jpg
私達腕が短いから、顔がドアップになっちゃいます^^;

肩の小屋まであともう少し~。頑張れ~!
憧れを手に_d0110562_08480838.jpg
確実に歩を進め、予定時刻に肩の小屋に到着しましたが、そんなにのんびりしてはいられません。
これからどんどん風が強まっていく予報です。

全ての服を着てください。

今のことろは視界も良く雨も降ってはいませんでしたが、これからの天候を考えると、ニット帽や厚手の手袋も必要です。
憧れを手に_d0110562_08481271.jpg
憧れを手に_d0110562_08481789.jpg
アタック開始から45分、あおられながらもピークに立ちました!
憧れを手に_d0110562_08482060.jpg
素敵な笑顔、やりましたね!

とにかく風が当たって寒いのとガスがわいてきてしまったので、1分ぐらいで下山開始です。

登ってきた時よりも明らかに風が強くなっています。
限界ギリギリという感じです。
ゆっくり慎重に、最後のトラバースでは本当に飛ばされそうになるお二人を抱き、3人で手を繋いで帰りました(笑)。
感動の涙でうるうるしていました。
私はそんなお二人が愛おしくて、小屋に戻ってココアで温まっていただきました。

その後雨がポツポツしてきたのです。

こんな悪条件で登らせたくはなかったのですが、明朝凍ってツルツルの登山道を想像したらまだマシなのかなと思い、心が痛みましたが頑張っていただきました。本当に感謝いたします。

夜中、嵐の音で眠れなかったことでしょう。
お姉様は寒くて眠れないとのこと、お二人にはダウン・フリース・ネックウォーマー・手袋・ニット帽・タイツをそれぞれお貸ししたので、私はほとんど裸です(笑)。(※だいたい予備を持っています)

予想通り朝方みぞれに変わったようで、朝にはやんでいましたがツルツルです。
憧れを手に_d0110562_08483080.jpg
昨日のうちにアタックしていて本当に良かった~!

感動の朝日が昇ります。
憧れを手に_d0110562_08483944.jpg
南アルプスの横には富士山もくっきり。
憧れを手に_d0110562_08483537.jpg
紅葉に氷がついてきれいです~。
憧れを手に_d0110562_08484674.jpg
憧れを手に_d0110562_08484341.jpg
フリージングレベルは3030mぐらいだったようです。

憧れを手に_d0110562_08485060.jpg
憧れを手に_d0110562_08485803.jpg
地面の雪が解けるのを待って1時間出発を遅らせたため、徳澤園のランチ営業に間に合わず、ランチをとる時間もなくなり、ひたすら歩いて上高地の最終バスに乗って、さらに入浴や着替える暇もなく高山駅にお送りすると、これまた関西へ帰るお姉様方の最終バスとなりました。

すべて最終っていうのも、悪くはないね(笑)!

五千尺ホテルのケーキセットを目指して頑張っていたのに、これも時間が押してしまって食べれなくてごめんなさい。
代わりに河童橋でみんなで牛乳を飲みました。
美味しかった!
瓶入りの牛乳って、やっぱり美味しいですよね。

秋の雲がハートに見えました♡
憧れを手に_d0110562_08490699.jpg
またぜひ来シーズンもお目に掛かれますよう、私もトレーニングに励みます。
ありがとうございました!

RINA



by snowspyder30 | 2017-09-21 21:46 | 山のお仕事


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧