じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

2011年 06月 19日 ( 1 )

雨飾山ツアーガイド

お仕事で雨飾山に行ってきました。

雨飾山。雨を飾る山。

なんとなく響きのいい名前ですよね。

糸魚川から見ると双耳峰(谷川岳のよりは微妙)だけど、

白馬方面からみるとトンガってイカツイ山に見えるんですよね。

トンガって見えるってことは・・・ちょっと急な山ではあります。
d0110562_18282748.jpg
この雪渓。
ゴールデンウィークくらいまで滑れるんですよ。

結構滑りに来る人いますしねぇ。

滑りのツアー組もうかなぁ?
d0110562_18282997.jpg
登って登って・・・
d0110562_18291395.jpg
もう登るのが嫌になってきた頃登頂です。

登頂バンザイ!

期待していた後立山連峰は雲がかかって見ることが出来なかった。
雪倉・朝日岳くらいか。

火打・焼山・高妻・乙妻・戸隠・・・

イイ景色じゃぁないですか〜。

って、写真のっけていませんね。
d0110562_18291337.jpg
下山は登りとは違う方向へ降りていきます。

小谷から糸魚川方面へ縦走コースです。
ツアーならではな「技」ですね。
お迎えがある登山って超最高です。

でも急な雪渓の下りってハラハラドキドキするんですよねぇ。

滑ったら滑落してしまいますもんね。
d0110562_18291513.jpg
皆さん。安全に無事安全地帯まで下りてくることが出来ました。

お疲れ様!

登りも下りも急だったんで足がくたびれましたね。

帰りの温泉のおかげで疲れはドコかへ行っちゃいましたが。


登山ツアーは良くあることなんだけど、

体力のレベルがギリギリのお客さんが来ることってよくあるんですよね。

でも登山が安全に、無事成功すればそんなギリギリの疲れはきっと忘れちゃう。

だって山が大好きでツアー登山に参加してるんだから。

でもギリギリって条件によっては本当に「ヤバイ状態」になることも考えられるから、
もう少し自分の体と参加条件をよく相談してほしいと思ったのでした。

登山の仕事が一段落したので東京に帰りまーす!

アルバムはこちら
by snowspyder30 | 2011-06-19 18:54 | 山のお仕事