じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

アウトドア スポーツ マガジン

僕が知る限り、山でこんなセクシーなお姉さん見たことありませんが、30年前はコレがトレンドだったのでしょうか〜?
d0110562_23122164.jpg

笠ヶ岳の小屋で発見し、ついつい見入ってしまいました。

いや、グラビアじゃなくて、記事ですよ。記事!
d0110562_23122295.jpg

1986年の山雑誌。

非常に勉強になりました。
d0110562_23122263.jpg

昨年だったか、剱岳にマウンテンバイクを担いで登ってきた人がいるって噂を聞きましたが、そんな変態は30年前から存在してたんですね。

30年前って何だか自由で楽しそうだなぁ。
d0110562_23122317.jpg

d0110562_23122345.jpg

d0110562_23122495.jpg

d0110562_23122490.jpg

2泊3日の笠ヶ岳登山。

雨降んなくて良かった。
# by snowspyder30 | 2017-08-15 21:49 | ツアー登山ガイド

2回目の山の日

眠気覚ましに片手に豆を持って食べていたら、そのままうとうとして豆撒きしていたRINAです。

口の中は豆だらけ。
自分の周りも豆だらけ^^;

--------------------------------------------

昨年より制定された山の日8月11日は、今年で2回目。
2年連続で、立山雄山ガイドです。
昨年に引き続き、混雑が予想されます。

私は早朝雷鳥荘より出発し、室堂ターミナルでお客様をお迎えするのですが・・・・

iPhone忘れた!

雷鳥荘の階段あたりに置き忘れたと思うのです。
取りに戻ると遅刻してしまうし、落とし物ボックスに入ってしまったり誰かに持って行かれたりするとアレなので、とりあえず雷鳥荘に電話しておこう!と思い、ターミナルで公衆電話を探したら、意外とすんなり見つけたのですが、、、

d0110562_08142637.jpg
ガーン(ー_ー)!!

10年に1度使うか使わないかの公衆電話が、故障中・・・141.png

不安ながらも、きっと世の中悪いことばかりではないと信じて、ガイドを遂行。

一の越への雪渓は、1番コンディションが悪かった時期を越しましたが、もう少し残っています。
d0110562_08180524.jpg
山頂は、人と霧でいっぱいいっぱい。
下山の時には、登りの行列がほぼ1列に上から下まで約3/4はつながっていました。
私達のツアーは、何とかすり抜けて調子よく下山できました。

下山途中の景色は美しかった!
d0110562_08273347.jpg

d0110562_08282953.jpg
今日のお客様の中で、とても頑丈な膝のサポーターをしている方がいらっしゃいました。
サイドに曲げ伸ばしができる支えが付いていて、これはすごいなと思いましたので紹介します。
保健適用だそうです。
d0110562_08303535.jpg

そして本日の素敵な女性。
ARC'TERYXもかっこよく着こなしていました!
d0110562_08345217.jpg
まだ登山をはじめたばかりだそうですが、初めから良い物買いましたね!!

さて、室堂まで帰ってきました。
すると、山の日のイベントで大賑わい!
d0110562_08364874.jpg
露店などもあって、けっこう楽しそうですよ。
私もお邪魔しました。
d0110562_08380970.jpg

かわいい笑顔炸裂の女性2人と思ってシャッターを切ったら、うちのお客様でした(笑)。
d0110562_08390713.jpg
そして、室堂の入山安全相談窓口で良くお世話になっている見た顔が・・・!!
d0110562_08394514.jpg
こんな時にもコスプレで、ゴクロウサマデス。
お似合いでした!

みなさん、山の日は満喫されましたか~?

RINA

※雷鳥荘に戻ると、ちゃんと事務所にiPhone届いていました!
 ありがとうございます。

# by snowspyder30 | 2017-08-11 21:39 | ツアー登山ガイド

(南)アルプスの女王

20年前、5回目でパクチーが好きになったRINAです。

当時はまだパクチーを知る人はほとんどいなく、働いていたレストランで「香菜ツァンツァイ」と呼んでいました。
初めて食べた時はカメムシと思いましたが、3回目で慣れて、5回目で大好きに!

最近はパクチー味のドリンクやお菓子までありますね。
私もこの前、見切り品のパクチー味のベイクドチョコを買ってみました。
きっと、売れなかったんだろうなぁ。
青山で食べた「パクチー丼」も、ご飯が見えないほどパクチーまみれで強烈でした♡
JUNが嫌いなので、うちの食卓には並びませんが。

--------------------------------------------

アルプスの少女といえば、ハイジ。
(南)アルプスの女王といえば、仙丈ヶ岳。
北アルプスが中心の私にとっては、とても新鮮な空気です!

写真は馬の背ヒュッテと最近手に入れた、ARC'TERYXのアルファ(30と45)というバックパック。
JUNも今シーズン愛用しています。
d0110562_08242159.jpg
軽量で耐久性と防水性に優れ、余計なものは一切付いていないシンプルなザックです。
形がとってもきれいで、クライミングや下見の時に大活躍です。

話は戻り、日中の集合でとにかく暑い!
日陰を求めて、車庫ではなく人庫と化していました(ー_ー)!!
d0110562_08350524.jpg

初日は北沢峠こもれび山荘(2030m)に宿泊です。
d0110562_08365739.jpg
食事は全て手作りというこだわり様。
d0110562_08381055.jpg
定員110名でも、真心がこもっています。
右の豆腐も手作りで美味しいし、ハンバーグもひとつひとつきれいに捏ねて焼けていて、ヨーグルト風味のババロアのようなデザートもGOOD。もちろんポテトサラダも手作りの味。
素晴らしいとしか言いようがなかったです。

そして朝は早出なので朝弁当ですが、AM3時ごろから味噌汁を用意して下さいました。
早朝出発にも親切に対応してくれて、本当に感謝です。

ヘッドライトで出発し、明るくなってくる瞬間が好きです。
毎日昇る太陽も、なんとなく聖なるものを感じてしまうのです。
d0110562_08455268.jpg

稜線に出ると、甲斐駒ケ岳や鋸岳、そして遠く八ヶ岳の姿が美しい。
d0110562_08461731.jpg
でもやっぱり富士山が1番テンション上がります!!
d0110562_08470701.jpg
小仙丈ヶ岳についたころには雲が多くなり、富士山は姿を消してしまいました。
d0110562_08490933.jpg
d0110562_08492315.jpg
山頂は大賑わいでしたが、予報通り曇ってきました。
d0110562_08495322.jpg
前回ここに来た時は、婚約指輪をプレゼントするカップルの感動シーンを見たんだっけ。

そして雨が降る前に早々に下山します。
d0110562_08514959.jpg
朝の景色も見れ、お客様の足並みも揃い、全てにおいてパーフェクトでした!!

下山してこもれび山荘でお茶タイム。
d0110562_08535043.jpg
実はこのケーキセット、2日連続でいただきました!
ブラウニーもしっとりして、ケーキ屋さんより美味しいかも?
そしてコーヒーもとてもいい香りで、素晴らしい!
添乗員(男性)は、2つも購入して行動食にしていました。
羨ましい~!

新・花の百名山ですが、完全に花より団子な山でした(笑)。

RINA


# by snowspyder30 | 2017-08-06 21:17 | ツアー登山ガイド

夏のあの日はこんなガイドしてました 3

登山ガイドを始めたばかりの頃、不思議と槍穂高周辺の仕事が凄く多くて、夏山秋山シーズンの仕事の合間は家に帰らずにずーっと上高地の小梨平のテント場で過ごしてました。

小梨平食堂とお風呂には大変お世話になりました。

上高地周辺山域は、元山岳雑誌編集長が日本のヨセミテって言ってました。僕はヨセミテには行ったことはありませんが、日本を代表する山岳エリア、いつ行っても心トキメク素敵なところですね。
d0110562_16335216.jpg

d0110562_16335366.jpg

d0110562_16335345.jpg

d0110562_16335469.jpg

d0110562_16335478.jpg

今回も心トキメキました。
# by snowspyder30 | 2017-08-03 16:18 | ツアー登山ガイド

プライベート立山縦走◎

最近、JUNがよくやる「頂上道標と帽子」の写真をまねて私もやってみたら、次の道標で帽子と共にまた撮ろうとした時、帽子がないことに気づき、ザックの中を探してもないし、1つ前のピーク(道標)に忘れてきたんだ・・・と泣きそうになっていると、あらやだ!ちゃんと被っていたRINAです(*^。^*)

その時、次はどんな帽子を買おうかなと瞬時に考えていました。

---------------------------------------------

昨日初めて小学校登山をガイドしたと思ったら、2日連続で小学生です。
とはいっても、本日は安心のプライベートガイドで立山縦走。
2家族と職場の方という、気心知れたグループなので和気あいあいとした登山です!
d0110562_16083847.jpg
小学3年生が先頭で頑張ります!
その後ろには中学2年生のお姉さんが見守っています(他人)。
そして後ろから3番目にも、小学6年生の女の子が頑張ります。

早朝のクジラ。
d0110562_16001033.jpg
早出した雄山は、清々しくて本当に気持ちが良いです。
d0110562_16021694.jpg
こんなに晴れたのは、数週間ぶりくらいに久しぶりです。
猿股のカールにも、まだまだ雪たっぷり。
d0110562_16034424.jpg
大汝山にも登頂して
d0110562_16064020.jpg

内蔵助カールにも雪たっぷり!
d0110562_16041828.jpg
剱岳がもうすぐ顔を出しそう!
d0110562_16071220.jpg

別山で剱岳を眺めながら、ゆっくりランチタイム。
d0110562_16143219.jpg
↑微妙な2人の距離間のご夫婦に、結婚何年ですかと尋ねたところ、
奥様「3年かな~」
香港出身の旦那「いや、まだ2年でしょ」
???
奥様「今年3年目でしょ」
香港出身の旦那「今2年半でしょ」
という、食い違いそうで同じ意味のことを言っていました(笑)。
本当はとても仲良しです♡

稜線歩きも下山も、いろいろ観察できて飽きませんでしたね。
雷鳥の砂浴びも見れたし、
d0110562_16194582.jpg
グロい虫も発見!
d0110562_16200840.jpg
この赤と黒、調べたところ
オオキンカメムシというそうです。
熱帯からアジアに生息し、寒い場所では越冬できないため、渡り鳥のように渡り虫なんですって。
まだ解明されていない部分が多く、生態を調査しているサイトがありましたので、情報提供してみました。
日本海側に繁殖期に集まる木が多いようで、それで立山にも風などで飛んできてしまったのですかね。

雷鳥沢の下山では長い雪渓があり、子供たちは大喜び!
d0110562_16251583.jpg
お願いだから、スノーブリッジに落ちないでね!

そしてかっこよく決めてました!!
d0110562_16262084.jpg
d0110562_16261036.jpg
とってもかわいくて、連れて帰りたくなっちゃいます(笑)。

そして、ご一緒に記念撮影。

    
d0110562_16271714.jpg

みなさんとっても素敵な笑顔で下山されました。

おじいちゃん(まだお若いですが)も、本当に素敵な方でした。
そして幹事をお勤めくださったJさん、お疲れ様でした。

遠く福島県からわざわざいらしていただき、このような天候に恵まれ、本当に良かったです!
今後とも、またご縁がありますように!

ありがとうございました。

RINA




# by snowspyder30 | 2017-08-02 21:29 | 山のお仕事