じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お勉強( 21 )

西穂高岳

月曜日から3日間西穂高岳周辺地形でガイド特訓。
d0110562_21032184.jpg

いつの間にか後ろ姿を激写されてた。

写真ありがとうございます。
d0110562_21032296.jpg

良くも悪くも勉強になりました。

晴れた穂高は気持ちが良い!
by snowspyder30 | 2017-06-14 20:54 | お勉強

アルツのキャットチーム

白馬合宿3日目に後ろ髪を引かれる思いで今回は南東北のアルツ磐梯スキー場へ。

立山劔ガイドの本郷さんのお手伝い&勉強生的にご一緒させていただきました。
d0110562_15500897.jpg

良い遊び場には楽しい食があり!

いきなりナイトセッションの写真ですが、俺的には↑これがメインイベントでした。
d0110562_15500838.jpg

また行きたい!
d0110562_15500957.jpg

良い事書いてるよな〜。

でもできれば困難に出会いたくないよね。
d0110562_15500912.jpg

ちゃんとお勉強もしましたよ。
d0110562_15501097.jpg

first aidの勉強に
d0110562_15501171.jpg

ロープレスキューの勉強。

みんな頑張ってました。
d0110562_15501116.jpg

本郷さんいつもありがとうございます!

皆川最高でしたね。

プロスキーヤー&パタゴニアの中島力さんの楽しそうな滑りも印象的だったけど、力さんの相棒のぶっ飛びキャラがヤバかったね。面白すぎて。
by snowspyder30 | 2017-02-09 16:25 | お勉強

地図読みへの第一歩

道路脇によくある古い看板に「この先○○あり、○○注意」というのがあるけれど、肝心な○○の字が赤色で陽に焼けて見えないのって、意味がないよね〜と思うRINAです。

先日お知らせしていた地図読み勉強会ですが、
フルマークス代官山店閉店後のスペースをお借りして開かれました。

JUNRINAも愛用しているHOUDINIやNORRONAなどの商品に囲まれて、慣れない机上講習が始まります。
d0110562_12033475.jpg

何が1番慣れないかというと、スーツ姿のお客様がカッコよすぎることです(笑)。
もちろんラフな格好でお越しいただいて問題ないのですが、疲れた仕事帰りなどにお時間を割いていただき、本当にありがとうございます!

今日は初回で限られた時間ですので、地図を読む前の準備段階までです。
d0110562_12033545.jpg

磁北線を引いたり地図を折るにも、性格(血液型⁈)が出て面白いですね〜!

今後はかぐらスキー場のJUNRINAオフィスでも、ツアー終了後に誰でも参加可能な机上講習ができるよう計画中です。

また、春にもフルマークス代官山店様のご協力を頂き、このような企画ができればと思っております。

興味のある人もない人も、皆んなで勉強すると楽しいよ!!

閉店作業中にお邪魔しました〜。
d0110562_12033572.jpg

ありがとうございました!

RINA
by snowspyder30 | 2015-12-09 23:15 | お勉強

地図読みの勉強会

緊急告知!

地図読み講習会やります!

山遊びには欠かせない地図。

FULLMARKS代官山店さんに協力を頂き、閉店後に初心者向けの地図読みの勉強会を開きます。

12月9日水曜日20:10〜.21:00

料金:1000円
※当日Fullmarks代官山店で1000円以上お買い物をされたお客様は500円

内容:地図の見方・磁北線の引き方・地図のたたみ方など

持ち物:特になし

定員:5名程度

予約方法:メールでお願いします。

連絡先: JUNRINA mountain service 長井

要予約:guide@junrina.com
by snowspyder30 | 2015-12-04 08:45 | お勉強

VECTOR GLIDE FAMILY MEETING

・・・ってことで、滅多に集まれない各地で活躍しているヴェクターグライド のプロスキーヤー、プロガイドの皆さんとご一緒する機会に恵まれました。
d0110562_8193469.jpg

d0110562_8193429.jpg

d0110562_8193523.jpg

場所はVECTORGLIDEではお馴染みの八甲田山。

ロープウェイを使って標高を上げることができる上に、山の広さや現地ガイドの送迎システムが魅力。

先月のJUNRINA八甲田山ツアーでも大好評でした。
d0110562_8193695.jpg

d0110562_8193759.jpg

d0110562_8193763.jpg

d0110562_8193838.jpg

日本各地で活動しているヴェクターグライド ファミリーが集まるって今までなかったことです。

JUNRINAが活動する拠点の一つである立山は山開きにして晴天のグッドコンディションでしたが、それでも八甲田に行った甲斐がありました。

出会いやコミュニケーションをとる機会ってなかなか簡単ではないですからね。
d0110562_8194029.jpg

d0110562_8194154.jpg

d0110562_8194287.jpg

d0110562_8194472.jpg

d0110562_8194529.jpg
VECTORGLIDEの現在と、方向性、来シーズンのVECTORGLIDEのお客様とのコミュニケーションやイベント企画、秋庭さんや営業部とのディスカッションなど、気付きや勉強になったmeetingでした。
d0110562_819466.jpg

d0110562_81947100.jpg
新幹線で話題の富山ですが、飛行機もかなり便利だね。

でも富山〜東北(青森)が無いのは残念。
by snowspyder30 | 2015-04-17 07:14 | お勉強

ガイドという勉強

スパイラルパーマで頭が盛り上がっていたころ、イタリアのブランドショップでジーンズを試着すると「ダンサーの方ですか?」と店員さんに聞かれ、思わず気分が良くなって購入してしまった騙されやすいRINAです。

すみません、ダンスは一切できません。

私がガイド試験を受け始めて10か月。
いくつかの試験をクリアし、ようやく認定通知を手にしました。
日本山岳ガイド協会認定、登山ガイドステージⅡとスキーガイドステージⅠです。
d0110562_01234416.jpg
沢山の方に支えられ、良い環境で勉強させていただいております。

ずっと前からJUNにガイドになればと言われていましたが、
その度に、私にはそんな重荷は無理だと言い続けていました。
でも2~3年前からやってみようか、と思うようになり、
今度はJUNにまだ早いと言われたこともありました。
出直して来い!と見捨てられたり怒られたりもしました。
でも一番応援して切磋琢磨してくれたのもJUNです。

やっとスタートしたばかり。
これから計り知れないほどの新しい勉強や経験を積んでいくことになるでしょう。
日々みなさんから色々な事を吸収しています。

そして、自分がこんなにしゃべるんだってことを知りました。

これからも感謝の気持ちを忘れず、安全で楽しいガイドを心がけます。

さて、みんなが気になる立山は・・・
小屋開け7日の雷鳥荘は、すっぽり屋根まで雪に覆われていましたが、
d0110562_01463872.jpg
9日はだいぶ屋根が見えてきましたね。
d0110562_01465877.jpg
奥大日岳の頭に朝日が当たり始めるのが6時ごろ。
d0110562_01485958.jpg
雪の大谷周辺。
d0110562_01472711.jpg
d0110562_01474128.jpg
今シーズンからRINAのバックカントリー経験者の初級者向けプランもあります。
また、JUNRINAカレンダーの日程も可能な限り臨機応変に対応しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

立山で待っています。

RINA

by snowspyder30 | 2014-04-11 02:01 | お勉強

フルマークスミーティング八甲田3日間

初めて水上スキーをした時、その水しぶきで水着がめくれてお尻丸出しのハイレグ状態になってしまう女子中学生だったRINAです。

フルマークスミーティング八甲田3日間の旅に、じゅん・りな・たかおの3人で初参加してきました。

いつもスキー・アウトドア関係でサポートしていただいているフルマークス様。
スキー(Vector glide)ウェア(HOUDINI)グローブ(HESTRA)ゴーグル(POC)バックパック(PLUS ONE WORKS)などでお世話になっています。

私達チームJUNRINAは、大先輩や豪華メンバーに囲まれてちょっと緊張気味でしたが、そんなビッグネームのライダーやガイド、フルマークス社員の方々、またショップ関係の方々と交流させていただき、八甲田山ガイドクラブのガイドツアーで純粋に楽しんできました!
もちろん学ぶことも沢山。

有名な八甲田山ロープウェイは、お菓子の家があります!
d0110562_20044310.jpg
d0110562_20043398.jpg
約30人が集まっています。
後ろの方はあんまりよく見えません。
d0110562_20444881.jpg
でもみんなオシャレなんです。
だって、みんなフルマークスコーディネートですからね。
はっきり言って、誰が誰だかわかりにくいです。

でもこの人はわかりますよ~!
フルマークス社長と
d0110562_20550349.jpg
わたし。

3日間毎日リセットされた気持ちの良い雪を滑りました。
d0110562_20565400.jpg
こちらはJUN。
来シーズンのHOUDINIのハードシェルです。
d0110562_20572577.jpg
なかなか良さげです。
生地もしなやかで動きやすく、それでいて丈夫そうだし撥水も向上して
山岳エリアでも使える1着です。
JUNが一番喜んでいたのは、
「俺って脚長いかも!!」
来シーズンモデル注目の1着です。
ぜひHOUDINIをよろしくお願いします。
ちなみに、JUNRINAはチームでオーダー済みです!

今回は、スノーボードとスキーが半々くらいでしたが、
こうしてスノーボードチームを見ていると、
ドミノ倒しのようでおもしろい。
ちょっと、3番目が開き過ぎ。
6番目、ちゃんと前を向く!

d0110562_20561047.jpg

滑った後は、ダイブして遊んでいると・・・・
d0110562_21001410.jpg
バスがお迎えに来ます。
d0110562_21012717.jpg
こうして楽しいバックカントリーを過ごした後は、
八甲田山荘の美味しいご飯と世にも恐ろしい夜の部が待っています。
d0110562_21014720.jpg
相馬隊長、ポーズありがとうございます!
「隊長!足が臭いません」
というキャッチフレーズの防臭スプレー「なまらグッド」です。

というわけで、無事恐ろしい3日間も無事終了し、
蓋を開けてみれば充実した3日間でした。

今回お世話になりました、フルマークスのみなさん、八甲田山荘のみなさん、八甲田山ガイドクラブのスタッフ、ご参加されましたライダー・ガイド・ショップ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

来年はお客様を集めて八甲田へ遊びに行きます!
つまり、八甲田ツアーを組もうと思っておりますので、
JUNRINAプライベートツアーで遊びに行きましょう!

弱小なJUNRINAではありますが、
お陰様で皆様に支えられて4年となりました。
今回のトリップでまた新鮮な空気を吸ってきましたので
これからに生かして、今後も安全で楽しいガイドをしてきたいと思っております!

八甲田もいいところだ!!

RINA








by snowspyder30 | 2014-03-13 21:36 | お勉強

JUNばなれ・・・

ご飯を食べ終わってお口の周りに付いたケチャップを拭き取る時、間違えてテーブルの上の丸めたラップで拭いていたRINAです。

結局何でやってもお口が綺麗になれば良いのです!
意外と柔らかくてラップおすすめです。

今までアウトドア遊びをする時は、いつもJUNが一緒だった私。
JUNは遊びながら私を実験台に、どんどん勉強していってしまった。

今度は私がJUNばなれする番!
JUNは親離れしていこうとする私を心配そうに見守っています。

今回の勉強会のクライマックス!
d0110562_0332866.jpg

は、これではなく・・・コチラ↓
d0110562_0423267.jpg

蟻地獄~!

そして、深い底へ引きずり込まれていった羽蟻ちゃん・・・
d0110562_044216.jpg


この辺りには数十もの蟻地獄のしかけがありました。
私も幼い頃は、よく蟻地獄に虫を入れたり水を注いでみたものです。
謝ります。

さて、気を取り直して
今日登る山は

バックパックの山!
d0110562_1495642.jpg

1つ15キロとしたら・・・360キロだ。
遠い・・・・・・


5日間の勉強会は毎日晴れて、こんなに快適で豪華なビバークは他に類を見ません。
特に、我が家が外装も内装もピカイチでした。

ツェルト内部を公開。
d0110562_1417104.jpg

圧倒的な広さ。
ファイントラック新発売のツェルト2ロングです。
これでゲストの皆様を優しく包みます!

ちなみに、1秒で寝付いて朝まで1回も目を覚まさずに熟睡でした。
まっ、どんな時でもそうなんですけれどね。

帰りの車窓からは、癒しな風景に揺られながら故郷に帰りました。
d0110562_14221941.jpg

久しぶりの自宅のベッドでは、0,2秒で落ちちゃった!

RINA
by snowspyder30 | 2013-05-27 14:35 | お勉強

さっそく実践。

WFA50時間(野外救急法)が終了した次の日にひどい鼻血が出たので早速実践したら、止血している最中に居眠りしてしまったRINAです。

できれば傷病者は自分以外で試してみたかったのですが、残念!
ちなみに鼻血の止血はトイレットペーパーは詰めないし、首の後ろもたたかないし、上も向きません!
鼻の頭を押さえて前かがみですよ~。

でも私がシナリオで傷病者役を演じている時、救助役に両鼻にティッシュ詰められましたけどね!
ちょっと笑いそうになってしまいました。
でも意外と気持ち良かったです。

WFA(ウィルダネスファーストエイド)での1コマです。
d0110562_14133494.jpg

なんか私、かっこよくないですか?
いや、外人だ!

私の隣で私に見とれているのが、有名人のタカクトモキさんですね!
そして、私の後ろでかくれんぼしている緑のシャツがJUNです。

本当は何をしているかというと、木で作った担架で傷病者を搬送しているところで、もう本当に必死なんです。
久々にUPPです。

そしていつものように真剣な私。
d0110562_14193925.jpg

後ろに写っている緑のシャツのJUNは、山菜でも探しているのでしょうか。

真剣と言えば、こちらの方も真剣です。
d0110562_14221348.jpg

目の中に何か生物が住んでいないかどうかのチェックです。

このように、大変充実した5日間でした。
あまりにも頭を使いすぎて、最終日の夜コンビニ弁当を食べながら20回ぐらい落ちました。
食べるのに1時間はかかったでしょう。
その後、トイレでも15分・風呂場でも少し寝てみました。


色々な意味で気を引き締め、超高級ツェルトを買う方向となりました。
持っているだけでは使えないので、昨日はシェルタを建てて1人で新築ごっこしました。
d0110562_14454662.jpg

広々していて、テントいらずでもいいかも?なんて勘違いしそうです。


そして今日は久しぶりに、私の座高の倍ほどあるザックを背負っての電車で東京です。
d0110562_1136447.jpg

東京の人たちがあまりにも綺麗で、私って汚いかも?と心配になりました。
シティガールは綺麗でなくてはいけません!
いや、私も負けていませんけど。。。

明日からもまた5日間、鬼のように勉強してまいります。

新しいことを吸収するって楽しいな~!

RINA
by snowspyder30 | 2013-05-21 15:34 | お勉強

ウィルダネスファーストエイド行って来ました

ウィルダネスファーストエイドを受講しに水上で合宿です。

JUNRINAからはワタクシ達JUNRINAと期待の新人タカオの3名で受講です。

いつもいつもお客様が怪我しないように心配してますけど、心配し過ぎてどーにかなっちゃいそうです。
d0110562_1946535.jpg
私の場合、心配性でショック症状に落ちいっちゃいますから。
d0110562_19463494.jpg
こんな人を助けたり・・・。
d0110562_19462169.jpg
あんな人を助けたり・・・。
イザという時に役に立たないガイドはかっこ悪いもんねぇ。

でもこれ勉強したからって完璧!とはいきません。

永遠に勉強なんですよ〜。
d0110562_19442519.jpg
ワタクシは昨年に続いて2回目のリフレッシュですけど、初めて受講のRinaちゃんとタカオはいい刺激になったかなぁ?

どんどんチームJUNRINAを高めて行きたいです。
by snowspyder30 | 2013-05-18 19:58 | お勉強