じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ガイドトレーニング( 28 )

白馬合宿2日目

白馬合宿のつづきです。

昨日に引き続き今日も激しいストームの真っ最中。

今日はコルチナから。

久しぶりにコルチナ来たけど、8割は外人だったような気が…

シュノーケル装着してた外人の美人(たぶん)スキーヤーには笑えました。
d0110562_14550150.jpg
前日はコントロールの為にクローズだったそうで、パウダー狙いで超大にぎわい。

平日なのに大混雑。

祭りのコルチナを楽しませていただきました。
d0110562_14550474.jpg
d0110562_14550785.jpg
d0110562_14550955.jpg
メンバーは昨日よりさらに増えて、たしか18名いたような・・・

だいたいプロフェッショナルなメンツが18名って・・・ある意味怖いかも。

最高のコンディションで最強のメンツが大勢って、エキサイティングになっちゃうんだよね。

だけど、ストレスフリーなBCパウダーセッションにJUNRINAも最高に楽しんだのでした。
d0110562_14551210.jpg
俺らのメンバーでコルチナバス満車。

重すぎてバスが坂登れなかったのには笑えました。

もちろん代わりの大型バスが迎えに来ましたよ。

d0110562_15244217.jpg

今日もVector glideジーニアスが最高にいい仕事をしてくれました。
by snowspyder30 | 2017-02-07 18:54 | ガイドトレーニング

ExcitingでExtremeな白馬合宿

毎年恒例の白馬合宿です。

今年も参加してきました。

合宿に参加するメンバーも豪華です。

山道具屋やってるバックカントリーガイド界の親方とか、某BC雑誌の表紙に載ってる白馬バックカントリーガイド界のアップカマーを始めとした白馬のイケイケガイド達、東北の歌えるプロスキーヤー、関西のお笑いガイド、剱岳の平蔵4代目、BC雑誌落ちる線の編集長や剱の山小屋の若旦那、超バリバリのクライマー、ガイドの卵達、そして我々JUNRINA。

激しいストームのど真ん中での合宿。

今年の合宿も普通じゃありませんでした。
d0110562_14181878.jpg
積雪が不安定すぎてまともにターンを楽しめない。

ターンをさせてもらえない。

まさに合宿。

ターンのたびにスパスパ切れるこのデンジャーなコンディションの中にいる俺らってクレイジー。
d0110562_14181556.jpg
クレイジーなメンツだけど、皆実力は一級品。

上手く地形を使って無理なく1日目のストームセッションをクリア。
d0110562_14182290.jpg
ヤバイコンディションだったけど、神経キレッキレな1日でした。

by snowspyder30 | 2017-02-06 18:16 | ガイドトレーニング

あるガイドのクリスマス

ガンガン降雪中の越後湯沢から、カラッカラに空気が乾いた八ヶ岳へ。

豪雪の地に住む自分にとっては八ヶ岳は世界観がまるで違う。と感じた。
d0110562_16385208.jpg

アイスキャンデー。
これ超楽しかった。

アイススクリュー打ちまくってみたい(笑)

越後湯沢でも苗場辺りならできそうな気がするんだけどなぁ。あんまり経費かからなそうだし。
d0110562_16385359.jpg

Rinaガイドは今日は上手くガイドやったかなー・・・なんてこれっぽっちも意識せずに赤岳鉱泉名物のステーキをいただきました。
d0110562_16385490.jpg

今日のルートは赤岳南峰リッジ。

気持ちの良い高感度。バックにそびえる阿弥陀岳やアルプスの景色。
d0110562_16385415.jpg

d0110562_16385567.jpg

富士山もバッチリでした。

天気も景色も最高ですね。

今日はクリスマスなんだけど、登山はコスプレはいないんだなぁ。

ちょっとだけ寂しい。
d0110562_16385516.jpg

ご一緒した皆さん。ご一緒させていただきありがとうございました。
d0110562_16385696.jpg

楽しすぎたんで、たぶんまた来ます。

たくさんトレーニングさせてくれるRinaやガイドの先輩たちに感謝です。
by snowspyder30 | 2016-12-25 16:14 | ガイドトレーニング

紅葉の中でガイドトレーニング

友人のSg君とRt君とガイドトレーニング。
d0110562_22000007.jpg

d0110562_22000149.jpg

今年も立山の紅葉は早めですね。
d0110562_22000234.jpg

d0110562_22000348.jpg

気持ちの良い秋晴れの立山でした。
by snowspyder30 | 2016-09-27 21:52 | ガイドトレーニング

ガイド研修

日本山岳ガイド協会のライセンス更新の研修です。

車の免許の更新みたいなもんですね。

なんて気楽に考えていましたが、講師凄すぎ!受講者が少なくて濃い!しかも自分の調子が激悪!
d0110562_17044491.jpg
d0110562_17045259.jpg
d0110562_17052204.jpg
d0110562_17053017.jpg
特別濃い講習をやったわけではないけれど、調子が悪いと何もかもが最低でした。

体調を整えられなかった自分に激しく反省した2日間でした。


by snowspyder30 | 2016-03-08 17:03 | ガイドトレーニング

北海道の旅~第1章

ドリンクバーのジュースボタンを押して振り返ったら、全量の1割程度しかカップに入れられなかったRINAです。

ほとんどカップアウトしてました・・・もったいない。


あけましておめでとうございます。
本年もご購読よろしくお願いいたします。

しばらくご無沙汰しておりましたが、
12月23日から1月4日まで、JUNを湯沢に残し北海道を巡ってきました。
4回に分けてご紹介していきたいと思います!

12月24日・25日、クリスマスパウダー!
2日間ともNiseko Meccaのターナーとトレーニングしながら遊んでもらいました。

24日はNiseko Moiwaのゲート初オープン日で大当たり。
d0110562_12424644.jpg

しかもプライベートで滑れるなんて、感謝感激!!!!!!
ニセコパウダーガイドの瀬戸さんともご一緒させていただき、3人で予定より大幅オーバーでリフトぐるぐる。
私もヘルメットをかぶって戦闘態勢に入ります。
d0110562_12433207.jpg

そして今日が15モデルのジーニアス’みどりちゃん'の初下ろしとなりました。
d0110562_12431362.jpg
昨シーズンまでの’きいろちゃん177’は、試乗レンタル用となりますので、JUNRINAツアーでどしどし借りちゃって下さいね。

25日はニトヌプリへ。
ターナーも私も打ち上がりました!!
d0110562_12524008.jpg
私の希少な動画
口が開きっぱなしでした。
ターナーありがとう!

Niseko Meccaのブログにも記事が載っています。
私よりやや真面目なブログです。

フェリーの中からずっと朝晩カップラーメンな私は、ターナーと洒落たフレンチのランチをいただき、またまたニセコを堪能しました。
d0110562_12590936.jpg
そのレストランの人懐っこいワンコ。
のくせに、吠える吠える!
d0110562_12591910.jpg
そんなつぶらな瞳で見つめられると・・・emoticon-0111-blush.gif

ニセコを離れ今晩は旭川へ、つづく。

RINA






by snowspyder30 | 2014-12-25 21:32 | ガイドトレーニング

これ以上ない日。

表面張力したコーラを一口すすったら、7回もげっぷが出てしまった炭酸の苦手なRINAです。

最近はちょっと大人を気取って、山をやっつけた後のひとくちコーラをトレーニングしています。

今日は雲一つしかない、微風快晴の山日和。
岳央(タカオ)のプロフィール写真を撮りに行きましょう!
d0110562_13224529.jpg
でも↑これではありきたり・・・

こんなのはどうでしょう。
d0110562_13224832.jpg
ん~、これはちょっと見るのが恥ずかしい気もします。

さて立山に来るようになって10年近く経ちますが、まだ滑ったことのないラインはけっこうあります。
せっかくのこれ以上ないお天気、今日は別山沢に探検です!

奥には富山湾や能登半島
d0110562_13102930.jpg
富士山はいつもより大きいです。
d0110562_13132213.jpg
普段はホバリングして山小屋の荷物を下ろすヘリなのに、珍しく着陸するという光景もありました。
d0110562_13172037.jpg
別山北峰からのドロップポイント。
d0110562_13193939.jpg
いきなり急斜面から始まり、ほぼ急斜面のまま標高差1000mを滑ります!
d0110562_13195017.jpg
うぉー!!!
全面フィルムクラストです。

下からの写真ではわかりずらいのですが、
この写真で急斜面の感じがおわかりでしょうか。
d0110562_13201659.jpg
1番急な場所は、別山沢源頭からの出合い手前。そして1番狭い所でもあります。
その前に確認しようとしてもその下は見えなくなります。
d0110562_13203178.jpg
剱に向かって滑る爽快感。
体がモゾモゾするほどの快感。
d0110562_13204094.jpg
核心部を過ぎてもまだまだ素敵な斜面がひたすら続きます。
d0110562_13213234.jpg
この先は、滑りやすいストップスノー!
新しいタイプの雪質でした。
デブリも少なく、最高のコンディション。

剱沢との出合いまで~
d0110562_13215755.jpg
いぇーい。
誰とも会わない、独り占めの場所。
d0110562_13220377.jpg
しかしこの人はなんで裸なんでしょうか?

滑ったら登り返す。
剱岳を眺めながら、このラインがいいとか悪いとか言いながらのなが~い登りは、結構楽しめます。

時間があれば、ここも滑りたかったな。
d0110562_13223214.jpg
(※この写真は一切加工していません)

このスノーボールは無造作で幻想的なオブジェをかもし出していました。
d0110562_13223561.jpg
雷鳥荘への最後の登り返しでは、雷鳥のカップルがいちゃいちゃしていて
d0110562_13223901.jpg
そこに岳央が邪魔に入ります。
d0110562_13224256.jpg
雷鳥さんはしらんぷり・・・・
カップルは解散しました。

想像以上に滑り手うけな別山沢。
長くて短い1日を思う存分堪能できました。

次はどこに行こうかな~

RINA
by snowspyder30 | 2014-05-19 22:27 | ガイドトレーニング

検定という名の修業でした。

10日間のバックカントリーガイドの検定を受けてきました。
d0110562_00212451.jpg
d0110562_00230743.jpg
当たり前のことを当たり前にやる。

自信満々で挑んだこの検定。

自分の一番の欠点は、自分の「心」でした。
d0110562_00241702.jpg
d0110562_00225059.jpg
合否の結果は5月。

大丈夫とは思っていながらも結構ビビってます。
d0110562_00231436.jpg
本気でヘロヘロにクタビレました。

by snowspyder30 | 2014-04-02 23:23 | ガイドトレーニング

上等フィルムクラスト

エイプリルフールに嘘をついたことがないRINAです!笑

さて、JUNの留守に気を遣ってか?!
岐阜からガイド友達でリズムワークス代表が直々にやって来ました。

RINAちゃん明日暇?なんて誘われたら
もう飛びついて遊びに行っちゃいます。

鍋倉山。
4月が旬の山です。
d0110562_21053007.jpg
JUNRINAのツアーでも催行されていますが、
私が行く日はなぜか、様々な理由によりTGRスキー場で滑り専門になってしまうことが多く、実は鍋倉山にはホトホト縁がない女です。

しかも晴れた鍋倉山は初めて。
d0110562_21053780.jpg
前々日雨から雪に変わり、前日朝方まで降った雪がとてもキレイ。
d0110562_21054288.jpg
下の方に耳を澄ませば
d0110562_21055807.jpg
上等なフィルムクラスト!
周りがボケているのは、汗をかいたポケットにカメラが入っていたからです。

もちろんサラウンド効果付の滑りは、フフフです。

で、内緒で今シーズン初動画を撮ってみました。
でもちょっと失敗。
にもかかわらず、ご免ご免と手を合わせて謝っているのがとてもかわいかったので、動画をアップしました。
本人には内緒です。
クレーム来ちゃうかな?


RINA



by snowspyder30 | 2014-04-01 20:36 | ガイドトレーニング

お受験対策

来週から10日間の検定に向けて、お受験対策です。
d0110562_952740.jpg
わざわざ飛騨から遊びに来てるのに搬送されてごめん。
d0110562_992673.jpg
勉強すると甘いものが食べたくなるよね?

そんな時はマリオンクレープ。

メガネのマリオンお姉さん。
いつも美味しいクレープありがとうございます。
d0110562_9125797.jpg
飛騨と清里から来た刺客ガイド達。

遠いところから遊びに来てくれてありがとう。

また遊びにイラッシャーイ!


今週末は3連休。

金曜日のバックカントリーは悪天候が予想されるのでプラン変更。

奥信濃の鍋倉山へ遊びに行きます。

まだまだ空きがあります。

お客様募集中です。



by snowspyder30 | 2014-03-19 22:00 | ガイドトレーニング