じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:トレーニング( 26 )

アイスクライミング湯川

今日はガイドの先輩とアイスクライミング。
d0110562_21525207.jpg
夏のクライミングで訪れたこの湯川だけど、ここでのアイスクライミングは初めて。

氷が上手く繋がってなく、少しテクニカルで楽しかった。
d0110562_21525803.jpg
一見かっこよく見える僕の写真。

よく見るとロープが氷に引っかかってる。登れない。

超カッコ悪い。

この後のクライムダウンはかなり必死でした。
d0110562_21525516.jpg
アイスクライミング楽しいね。

もっといろんなところ登ってみたいな。

by snowspyder30 | 2017-02-02 21:51 | トレーニング

救助隊合同バックカントリー訓練

新潟県警察・南魚沼消防・湯沢町遭難救助隊の合同バックカントリー訓練です。

昨年に続いて今年も講師として招いていただきました。

ありがとうございます。

ご一緒した皆さん。
ありがとうございました!

今回の訓練にはかぐらスキー場支配人やパトロール隊長、三俣のスキー教師Wさんも参戦。
三方のまだまだ現役バリバリな滑りに良い刺激をいただきました。
俺もドーン!って急斜面を落とせるカッコイイおっさんになりたいね。
d0110562_20255013.jpg

そして、今日Vector glide pink geniusを下ろしました!

限定10本だからなぁ。
大事に乗ります!
Vector glide秋庭さん!ありがとうございます!
d0110562_20255188.jpg

そろそろオフィスの屋根の雪下ろししなきゃなぁ。

by snowspyder30 | 2017-01-20 20:12 | トレーニング

アイスクライミング トレーニング

友人達とアイスクライミングトレーニングです。
d0110562_22590763.jpg

豪雪の越後湯沢から氷の八ヶ岳へ。

・・・そのはずが、八ヶ岳にもたくさん雪が積もっていて、氷瀑が埋没していてガッカリ。
d0110562_22590836.jpg

余った時間はアイスキャンディー特訓でした。

アイスクライミングは雪がたくさん降られると困る!と思い知りました。

あんだけ積もってたらスキーできるなー。



by snowspyder30 | 2017-01-12 22:49 | トレーニング

ニシゼンの谷で沢トレ

地元南魚沼消防署の若手署員と沢トレでニシゼンです。

若手のトレーニングに混ぜてもらいました。

最近思うんだけど、もう俺って若手じゃないんだね。最近やっと気がつきました。

谷川連峰の端っこ。
花の百名山で有名な平標山に突き上げる大スラブの沢です。
d0110562_22513020.jpg

d0110562_22513085.jpg

d0110562_22513189.jpg

d0110562_22513167.jpg

皆さん活きが良すぎて、俺も頑張っちゃいました!
d0110562_22513265.jpg

d0110562_22513286.jpg

ニシゼン名物の藪漕ぎ。

俺は最後尾で楽させてもらっちゃった。
d0110562_22513369.jpg

d0110562_22513340.jpg

d0110562_22513454.jpg

若手の勢いを感じた1日でした。

もう俺ってオッさんなのかぁ。

でもオッさんだって頑張るんだから!
by snowspyder30 | 2016-08-05 22:34 | トレーニング

ロープ遊び

梅雨空でスッキリしない天気が続いています。

バックカントリーシーズンが終わって、毎日開店休業状態(笑)
d0110562_15085490.jpg
越後湯沢の近所の公園で里奈とロープ遊び。

写真は脱出からの脱出中の里奈。


早く脱出して晩御飯食べようよ~!

by snowspyder30 | 2016-06-14 20:08 | トレーニング

合同訓練

BCで先輩に「そのサングラスどうしたの?」と数回聞かれ、その意味がわからなくて何と答えればよいのかをしばらく考えながらサングラスを外したら、レンズが片目しかなかったRINAです。

全く気付いていませんでした。
恥ずかしー!


先日かぐらスキー場様協力のもと、新潟県警・南魚沼消防・湯沢町・遭難救助隊による、バックカントリーでの遭難を想定した合同訓練が行われました。

講師は、長井淳です。
ひとり、目立っています(笑)。
d0110562_14105959.jpg
私も遭難救助隊員として参加しました。

総勢約50名。
こんな大勢で行動したことはありませんので、大変なことになっています。
d0110562_14155607.jpg

途中でラッセル体験もありました。
すごいことに!
d0110562_14170943.jpg
あまり深くなかったのが残念。

ビーコンパークも有意義に使わせていただきました。
d0110562_14184504.jpg
スイッチはパトロール室から借りてきます。
これで4つの埋まっているビーコンのスイッチを、自由自在に操ることができます。
「掘って埋めて掘り出して」を省けるので、ゲーム感覚でお手軽にトレーニングできます。
どなたでも使えますので、かぐらスキー場無料休憩所裏で試してみてください!

それから、消防さんからの低体温症の興味深い話や、傷病者のパッキングの実演もしていただきました。
d0110562_14245824.jpg
d0110562_14233677.jpg
南魚沼の消防さんはとても意識が高いので、これからも連携して学んでいきたいと思います。

※かぐらスキー場のスタッフブログにもレポートがアップされています。


その後、消防さんとナイトセッションへ!!
訓練ではNHKや新聞社が取材にきていたので、夕方のニュースが気になるところです。
テレビに自分が映るかもと、子供のようにみんなはしゃぐ!笑
d0110562_14310697.jpg
かぐらスキー場支配人もドアップで。
d0110562_14315997.jpg

やっぱりJUNの後ろ姿が1番派手でした!
d0110562_14324862.jpg
地域の人との合同訓練は、今回が初の試み。
これからはこのような機会が増え、意識を高く、いざという時に備えていければいいなと思います。

とりあえず第1回目ということで、コミュニケーションがとれたことも大きな進歩でした。

お疲れさまでした。

RINA

by snowspyder30 | 2016-01-15 20:57 | トレーニング

登山道整備と救助隊総会

引きこもりの毎日から、急激に忙しくなったJunです。

今から思い返すと、6月は2日しか仕事してないワタクシ😅
d0110562_07144284.jpg

今日は湯沢町山岳遭難救助隊訓練及び総会でした。
d0110562_07144256.jpg

訓練というよりは登山道整備でした。

写真は渡渉点にロープを張っているところ。

諸先輩等の張ったロープの編み込みや結びが頑丈そうでとても美しい。

ダラダラに垂れて水流に浸かった渡渉点のロープなんて使えませんからね。
d0110562_07144382.jpg

登山道整備も楽しいけど、隊長等の釣りや冒険話が結構面白かったな。
d0110562_07183708.jpg

ところで、隊長から借りた鎌。

切れ味3倍だと、ダメージも3倍かなぁ?とか、3倍強いとか、赤い鎌じゃないんだぁ・・・とか。

そんなん想像しちゃうのって俺だけじゃないよね?
by snowspyder30 | 2015-06-28 23:49 | トレーニング

湯沢町・南魚沼市合同山岳遭難救助隊訓練^_^

6月に入り、ほとんど引きこもり状態のJunです。

今年の夏はプライベートガイドが多く、計画や日程調整したりって感じですね。
d0110562_19375841.jpg

少し時間が経ちましたが・・・

湯沢町・南魚沼市 合同山岳遭難救助隊訓練。

お題がチョット長いですが。

つまり、登山者が増える夏山シーズン本番前にレスキュー基礎のおさらいをやりましょう的な感じです。

今回の講師はロープレスキューで超有名な堤さんでした。

時々毒を吐く面白い岳人でした。

内容は実践的なイメージ(あくまでイメージ)で、良い気付きの機会となりました。

d0110562_19375949.jpg


青木酒造さんサポートの救助隊の帽子。

雪男、夏は暑そうだね。
by snowspyder30 | 2015-06-25 11:20 | トレーニング

地域に根ずく機会と気づきの機会

JUNRINAが湯沢をベースにして5年になります。

かぐらスキー場の支配人のご配慮もあって湯沢町の山岳救助隊の仲間となることになりましたが、今日は南魚沼に根ずく第一歩を踏み出す機会に恵まれました。
d0110562_2220510.jpg
地元山岳救助隊と南魚沼消防との合同勉強会です。

懇親会も含めてコミュニケーションがとれ、湯沢に根ずく第一歩を進めた気がします。

トシメンさんをはじめとした救助隊の皆さん。消防・県警のみなさん。今日は有意義な1日でした。

ありがとうございました。
by snowspyder30 | 2015-03-18 22:08 | トレーニング

喝を入れなおして

ディスカウントショップで濡れた傘を持ってショッピング中、足にポタポタ垂れてきて冷たいなと思いながら会計を済ませてパッキングしていたら、実はそのポタポタは、私が買い物かごに入れた洗濯用洗剤が漏れていたことに最後まで気づかなかったRINAです。

お陰様で私のパンツもサンダルも強烈にボールド臭!
手や商品はベッタベタです。

ところで、喝を入れなおしました!

d0110562_22395860.jpg
1年ぶりのスパイラルです。
これでまた1年頑張ります。
洗髪は週に2回ぐらいでよろしいようです。笑

そんな1年に1度のオシャレを楽しんだのも束の間、
次の日には丹沢で沢登りトレーニング。
すぐに臭くなりました。

今日は岳央も一緒に、お疲れのJUNにトレーニングしてもらいました。
岳央は初めての沢登り、私は8年ぶり?の沢登り。
なんせヒルが怖いと思ってずっと避けていましたが、
今ではかわいこぶってはいられません。
ヒルに立ち向かえ!ということで。
d0110562_22405490.jpg
d0110562_22484017.jpg
いやいや、意外と大丈夫です!
滝を越えるごとに
「ヒルちぇーっく!」
し合うのですが、全然見つからなくてあまり盛り上がりません。

沢登りって、ロープもそうですが、
登山要素もクライミング要素も
レベルに合わせて調整が可能で、
しかも誰でも楽しめて、総合的な力が付きます。
とても勉強になりました。

下山して、いよいよ緊張の一瞬・・・
沢靴を脱いでみよう!
ヒルは・・・・

いたいた!

手遅れかな?

でも血は吸われていませんでした。
セーフ。
ヒルはこれでイチコロです。
d0110562_22490968.jpg
塩は本当にメニューが幅広い!
この瓶に書かれている歌い文句は素晴らしい!

今日も私にとって、内容の濃い1日でございました。

RINA

by snowspyder30 | 2014-06-19 23:33 | トレーニング