じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しいもの( 25 )

フレンチが食べたい!

調理師のRINAです。

小学校3年生の時に初めてフランス料理のフルコースを食べて以来、虜になってしまいました。
それでフランス料理を学びたいと学校へ通い、数えきれないほど通ったレストランに憧れて「働かせてください!」とチャレンジしてみるも、現在は募集していないと断られたこともあります。

卒業してからは、フレンチ以外の方に興味を持ちました。
イタリアンもそうですが、中華を作るのが一番楽しかった時期もあります。

遠くは北海道~海外まで足を運び、毎日食べ歩き、帰って実践し、

でもやっぱり、作るより食べる方が好きみたいです♡

この業界から第一線を退いた時、純粋に消費者としての楽しみが広がりました。

当時は肉中心でソースたっぶりなクラシックなフレンチが多かったのですが、今は斬新で色鮮やかな野菜をふんだんに使った皿が多いですね。
ソースを泡立ててみたり。
女性には非常に食べやすい。

山に長くいると、無性にフレンチが食べたくなります。
一般的に寿司や焼肉が食べたくなるように。

立山に10日間いただけで、私は最後の数日間「フレンチ食べたいー。フレンチ食べたいー。」とぶつぶつ言っていました。

なぜイタリアンではなくフレンチかって?
それはイタリアンはある程度食材も手に入りやすく、短時間でちゃちゃっと作れてしまうメニューが多いし、もしかするとレストラン以上に美味しいそうだ。

でもフレンチはそうはいかない。
時間と手間がかかり過ぎるし、食材も田舎ではなかなか手に入らない。
そして、道具も必要。
やはりレストランで食べるのが妥当だ。

というわけで、下山して次の日、そして今日も、フレンチの衝動に駆られてしまったのです。
軽井沢はクオリティが高い!
d0110562_22530465.jpg
ランクアップでフォアグラつけちゃいます♡
d0110562_22561689.jpg
どちらへ行っても、私はメインディッシュより前菜の方が好きなんです。
d0110562_22570317.jpg
d0110562_22570849.jpg
d0110562_22571952.jpg
いつか、メイン無しの前菜だけで5~6品のコースっていうのが実現するといいなと思っているんですが、なかなか出会いがないです。

でも仔羊も大好きです!
d0110562_23000019.jpg

そして今日、いや、今までで1番といっていいくらいの絶品だったのが、メロンのスープ。
d0110562_23012592.jpg
ほっぺた落ちそうって、こういうこと?!

JUNのシックな感じのデセールも良さそうでしたよ。
d0110562_23022066.jpg
JUNは独身時代にカシコマッタレストランで食べたことがなかったそうで、テーブルマナーも食材の名前も、全てが新鮮だったそうです。
今では人並み以上にさせてしまいましたけど。

--------------------------------------------------

日は変わって、実家世田谷に帰って来ました。
帰るたびに「フレンチ食べたい」と甘えてみます(笑)。

子供の頃の面影もないくらいにお洒落になってしまった街、二子玉川。
初めて行くレストランです。
d0110562_23082177.jpg
女性客オンリー!

私は懲りずにまたフォアグラにグレードアップ。
d0110562_23101634.jpg
d0110562_23110767.jpg
パンの出し方が面白い。
d0110562_23113495.jpg
メインディッシュにもカラフルな野菜がいっぱいで、すっきり完食できます。
d0110562_23120349.jpg
チョリソーのソースが添えてあり、なるほど~!
d0110562_23143919.jpg
スイカとメロンのスープ、浮いているのは故意か不意かEVOOかな?
d0110562_23153293.jpg
それから予想外に感動したのは、酒かすとマスカルポーネの組合せ。
大人の雰囲気に、ほうじ茶のアイスも最近定番ですね。
d0110562_23163558.jpg
今回の2つのレストランの共通点は、見た目の鮮やかさ、非対称で飽きさせない盛り付け、塩分控えめで新鮮な食材、花や泡を駆使している。

大満足でした。

たまには本気のレストランに行きますが、今回はブログにアップしたくなるウキウキな時間でした!

やっぱりフレンチ最高!
(※口コミや写真などで、そのレストランが自分の好みに合うかどうかを判断する力が必要です)

RINA

by snowspyder30 | 2017-07-07 23:28 | 美味しいもの

トッピングしちゃう?

東京に帰ってしばらくぶりに文明の利器を使ったら、
電子レンジと間違えて冷蔵庫にコーヒーカップを入れていたRINAです。

かぐらスキー場では、昨シーズンは週末しか営業していなかったマリオンクレープが
今年はなんと毎日営業
私も毎日忙しくなります。
大丈夫かな~、私の体。

早速スキー後のクレープ。
d0110562_13485749.jpg


ランチ直前の私達の目に留まったものは・・・・
d0110562_1354985.jpg


迷わずトッピングしちゃう

どれだけ生クリームに飢えていたことでしょう。。。

通常は握りこぶし1個!
d0110562_1357661.jpg


大盛は2個!!

特盛は3個!!!
d0110562_135743100.jpg


メガ盛は4個!!!!
d0110562_13583812.jpg


そこに「みつまたスペシャル」
d0110562_13595397.jpg


私の顔とほぼ一緒043.gif
d0110562_1411869.jpg


2人とも完食しましたが・・・・

人生でこんなに一度に生クリームを食べたのは初めてです。
じゅんは相変わらず胸焼けしてるし。
胸焼けすることが予想されていたにも関わらず、
果敢に攻めたじゅんは偉い!

私は特盛でしたが、このあと柿ピーを腹いっぱい食べてから
立ち食いそばで胃を中和したのでした。

そして私は、今日も生クリームをホイップする。
d0110562_147228.jpg


皆さんも、かぐらみつまたスキー場へお越しの際には、
ぜひ話のネタにメガ盛りを!

※自己責任でお願いします

今日も楽しい1日でした072.gif

RINA
by snowspyder30 | 2012-12-04 14:10 | 美味しいもの

収穫祭

食欲の秋。

成長の秋。

運動の秋。

秋もいろいろありますが。

今年も来ました。我が家の実りの秋です。

収穫祭です。
d0110562_23123554.jpg
去年はXSサイズの小粒が200個以上ありましたが・・・

今年は・・・
d0110562_23123628.jpg
今年の収穫はMサイズ(たぶん標準)27個でした。
d0110562_23123164.jpg
柿の木は折れやすいから結構慎重に収穫しましたよ。

お味の方はおとなし目な甘さでした。

ごちそうさまでした。

ご馳走様といえば・・・
d0110562_2312398.jpg
10月31日がお誕生日の里奈ちゃんのお誕生日会です。

フライングしてますが。

里奈ちゃんお誕日おめでとう!
by snowspyder30 | 2011-10-26 23:40 | 美味しいもの

食後に寿司はいかがですか

1ヶ月半ぶりの下界に興奮気味のリナです。

無積雪期の雷鳥荘は任務完了、
元雷鳥荘の先輩にお付き合いいただき、
富山の美味しいもの巡り!
先輩と話し合った結論は、
お腹の空いているうちに一番食べたいものを食べるのが一番美味しいに決まっているということ。

ということで、迷わず本日のメインディッシュ、スイーツを求めて2軒。
でも迷っちゃいました。
道は迷っていませんが、1軒目を覗いてから2軒目に(可愛い外観)
d0110562_2236482.jpg

この時18:30。
ほとんどスパイ。

先輩、ごめんなさい。
やっぱり1軒目の方がそそります。
そして、また戻って今度は正式に入店。
パウンドハウスというケーキ屋さんです。
d0110562_223649100.jpg

d0110562_22365072.jpg


見た目は着飾っていない、とてもシンプルなだけに、良素材が生かされています。
d0110562_22365123.jpg


そしてすぐに2つ目突入
d0110562_22365242.jpg


ああ、飢えた私。
欲望には勝てない。
いや、どうせなら負けたい。

このケーキセットのすごいところは、
630円のケーキと500円のコーヒーが
880円になってしまうところ。

そして富山県のすごいところは、
世帯数に対してのケーキ屋の比率が
なんとなんと、日本一なところ。
美味しくて、喫茶も出来て、駐車場があって、夜10時まで開いてるケーキ屋さん、
本当に素敵な街だ。

ケーキで満たされたところで、
デザートを食べに行きましょう。
d0110562_22365343.jpg

今宵は廻る富山湾??

富山湾で廻るデザートセット!
d0110562_22365434.jpg


この茶色いドリンク、4杯お代わりしました。
なかなかサッパリして、すっきりしたデザートでした。
それから、隣の生け簀の鯛がダイブして
服やらテーブルがびしょ濡れになりました。
こちらも逃げるのに必死でした。

食事の順序が変わっても、
同じ皿だけ食べられることを発見し、
その後24時間営業のないファミレスで3次会。
夜行バスの時間までお付き合いいただき、
本当にありがとうございいました。
富山駅からバスに乗車し、次に気づいたのはほとんど練馬だったという、私は幸せ者です。

そして、夫婦揃って久々のマイホームは最高ですね。
これから3週間程は専業主婦に戻ります!
ん!専業主婦ってどうやるんだ?!

リナ
by snowspyder30 | 2011-10-21 21:13 | 美味しいもの

祝!新婚10周年!

10年目の新婚です。

お洒落?をしてお食事に行ってきました。
d0110562_21211236.jpg
結婚式を挙げたレストランで記念日のお食事です。
d0110562_21265616.jpg
猿楽町の某レストラン。

かつて里奈ちゃんが料理人として活躍していたフレンチレストランでもあります。
d0110562_2127062.jpg
10年ってあっという間ですね。もちろん色々ありましたが。

出世したり退職したり空き巣にあったり。もちろんガイドになったりもね。

苦楽があった中でも夫婦仲良く居続けていられているのは幸せなことです。
d0110562_2127443.jpg
また記念日にお食事に来ましょう。
d0110562_2127842.jpg
里奈ちゃん。結婚10周年ありがとう。
by snowspyder30 | 2011-06-17 21:34 | 美味しいもの

バレンタインデーでした。

記念日にはオシャレをしてお食事に行きます!
Junrinaの結婚式での誓いの言葉の一つでありますが、
今年もバレンタインデーがやって来ましたね。

この日はオシャレさんにはなれませんでしたが、馴染みのレストラン「シェ・スギイ」さんとこで美味しいお食事を楽しんで来ました。

バレンタインデーメニューが無かったので、シェフのお任せメニューで。
d0110562_1043925.jpg

d0110562_1044020.jpg

すみません。
食べるのに夢中になっちゃってメインとデザート撮り忘れてしまった。
by snowspyder30 | 2011-02-14 23:57 | 美味しいもの

カップヌードルごはん

久しぶりに東京に帰ると、ステキなお届け物がありました。

その名も
関西限定カップヌードルごはん!
d0110562_9364270.jpg


詳しくは関西ではなく兵庫かな?

そして、待ちに待った開封式。
d0110562_9365017.jpg


お湯を注いでフリーズドライ状態のご飯と具を混ぜる
d0110562_9365517.jpg


水を入れてレンジで5分・・・

のはずだった。
じゅんは言った(プロジェクトX風)

「りなちゃ~ん、今から打ち合わせがてらランチ食べに行くよー!」

・・・今お水入れたばっかり・・・

水を入れて放置すること5時間
d0110562_9365935.jpg

もっこりしてます。

そして12時間後、レンジにかけられました

d0110562_937882.jpg


でも食したのは18時間後。

確かにカップヌードルの味!
感激です。

でも関東でこれがロングセラーになるかどうかというと、やっぱり元祖カップヌードルには勝てません。

今回このようなお楽しみプレゼントをくださったO氏、本当にありがとうございました。

Rina
by snowspyder30 | 2011-01-20 08:24 | 美味しいもの

かぐらゲレパウ

本日は悪天候のためツアー中止とし、
その代わりにBCへ行かずとも十分なゲレンデパウダーを堪能しました。
むしろ滑走距離は長く、ゲレンデ脇で楽しめる時は、こちらの方が利口かも。

d0110562_20411015.jpg

d0110562_2041279.jpg


吹き溜まりでは40〜50センチの新雪。
そして、平日なのでお客さんも少なく、
ノートラックは午後まで残っています。
リセットされるほどのガン降り。
ただし降りたてなので、板が浮き沈みしてスピードはあまり出ません。
太ももに効きます。

さてさて、本日のメインイベント?
非公式に告知したとおり、りなデリランチサービスのお時間です。
d0110562_20394257.jpg

本日ツアーに申し込んでくださったN氏は
以前にもりなデリを召し上がっていただいております。
今日は初めてのベーグルサンドも作ってみました。
これは主人に大人気でした(主人ってじゅんのことです♪)

今シーズンはりなデリが出来る日はゲリラ的になりますが、
出来る時には非公式に告知しますので、
ブログをチェックして下さいね053.gif
by snowspyder30 | 2011-01-06 22:17 | 美味しいもの

超高級あんぱん

私達のお気に入りのアウトドアショップがあります。
その名もボーズマン。
d0110562_10171146.gif




陳列もオサレで、かなりアメリカンテイストな感じです。
アメリカから直接買付けなどもあって、ここでしか手に入らないものもあります。
店主もかなり「珍」です。
話すほどに味があります。

で、ここでこんな高級あんぱんを発見039.gif
d0110562_10224816.jpg

4090円ってどういうことですかーっ。


これ売れちゃったらどうするんですか?!
私がお土産に持ってきてあげたあんぱんですよぉ~026.gif

Rina
by snowspyder30 | 2010-12-19 10:30 | 美味しいもの

食べられない

ひと足早いクリスマスケーキ(仮)をいただきました067.gif

でも

d0110562_18141754.jpg


食べられない!!

このとびっきり甘~いケーキは、Junのお母さんが作ってくれました。
本当に器用ですね。
食べることも忘れて没頭してしまうそうです。
d0110562_18274680.jpg


対照的に、食べることを抜いたことのない私は、
料理も植物も、食べられる物しか作れません。

山で天候が悪くて食事を採れないとき、
私の四次元ポケットからいろいろな食糧が飛び出てきます。
ポケットが膨らみすぎだと、よく叱られますが037.gif

Rina
by snowspyder30 | 2010-12-13 18:27 | 美味しいもの