じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

湯沢町 かぐら峰山域冬山登山遭難対策会議

かぐら峰山域冬山登山遭難対策会議に、地元湯沢町山岳遭難救助隊として出席しました。
湯沢町山岳遭難救助に関係する救助隊、警察、消防、湯沢町役場、スキー場に森林管理署、環境省、雪崩ネットワークと、幅広い分野から活発な意見交換がありました。

湯沢町バックカントリー遭難者の無積雪期捜索の情報。
自分の現在地を知る為に地図読みやルートファインディングが必要。
三角や雁が峰方面は初心者向けじゃない。
などの意見交換ありました。

昨シーズンは道迷い遭難が多発し、僕も非力ながら度々遭難捜索・救助活動をお手伝いさせていただきました。
遭難救助にかかわり、いつも心苦しく思うことは、遭難者本人も大変だろうけど、駆け付けた家族も悲痛なこと。
今シーズンも各関係団体と協力して安全啓発していきます。


※下記Facebookページは参加された雪崩ネットワーク様よりシェアしました。


# by snowspyder30 | 2017-10-17 23:03 | 遭難救助隊

200名山2座

宿で前日の夜に受け取った「朝弁当」を、寝る前に中身を確認し、味見し、エスカレートして全部食べてしまったRINAです。

かなり寝ボケていました。
寝ながら食べていたことは記憶しています。
そして朝ご飯、なくなりました。

--------------------------------------------

我が家越後湯沢から苗場山を挟んで向こう側にある、比較的ご近所の200名山(鳥甲山・佐武流山)を諸事情によりガイドすることになり、直前に下見して準備をしていました。

でも1日目の登山は降雨の為中止(宿待機)。
d0110562_14031571.jpg
200名山はアルプスや100名山と違い、登山道がかなりの急登だったり整備が不十分であったり、渡渉やぬかるみも多いなど、悪条件が多いです。
そこに大雨ときたら、、、。

2日目、回復傾向ではあるものの、これまた朝から小雨が降っているのでリスクの少ないルートに変更し、鳥甲山をピストンとすることにしました。
d0110562_14062001.jpg
意外と雨は降り続き、写真はたった2枚で山頂へ到着^^;
d0110562_14072269.jpg
鳥甲山(とりかぶと)2038mのピークは狭い。

けれど玄人好みな山なので、登山者に会うこともめったにない、静かな山です。
標高差約1200mを泥んこになりながら登ってきた後のお弁当は、何だかとっても美味しく感じたなぁ。

そして下山開始後、紅葉の展望が開けてきた!
d0110562_14124240.jpg
みんな感動です!!

冬には毎日のように眺める苗場山も見えました!
d0110562_14132865.jpg
いつもあの周辺を滑っているわけです。

雨で濡れたズルズルの急な道を、慎重に下山しました。
d0110562_14150382.jpg
このツアーのレベルは高く設定されているので、体力も足並みも揃っています。
私もお目にかかるのが何度目かのお客様も複数いらっしゃるので、嬉しく思います。

今回は視界もあまりなく、佐武流山(さぶるorさぶりゅう)にも行くことができませんでしたが、私が下見をした時の写真を載せておきますね。
d0110562_14250056.jpg
d0110562_14250406.jpg
d0110562_14250977.jpg
d0110562_14251437.jpg
(シラヒゲソウ)

またどこかでご一緒しましょう!

RINA

# by snowspyder30 | 2017-10-14 23:59 | ツアー登山ガイド

VECTORGLIDE×JUNRINAコラボイベントのおしらせ

2017立山バックカントリー
VECTOR GLIDE×JUNRINAコラボイベント

大人気スキーブランド「VECTOR GLIDE」プロデューサー
秋庭将之プロと一緒に立山を滑る初滑り企画

VECTOR GLIDE 立山BC CAMP

11月23日(祝木)~24日(金)
d0110562_04241950.jpg
注:画像はイメージです。

VECTOR GLIDEプロデューサー秋庭さんも、BIG MOUNTAIN立山が大好きなライダーのひとり。

過去にもスキーのテストや撮影で度々立山を滑りに訪れているのだ。

過去には立山が載ってたカタログもあったなぁ。

VECTOR GLIDEファンの皆さん。秋庭さんと滑ってみたい皆さん。VECTOR GLIDE持ってないけど気になっている皆さん。

ご予約お待ちしています!

詳細はこちら~!
https://www.junrina.com/vectorglide-event


# by snowspyder30 | 2017-10-14 04:50 | Vectorglide

行動食は朝マック。

テーブルに向って居眠りしてしまった時、左手に持っていたiPhoneをかじってハッと目が覚めたRINAです。

iPhoneは硬かったです。
たぶん夢の中で何かを食べていたのでしょう。
液晶が割れなくて良かったです。

---------------------------------------------

3週連続立山です。
本当は4週連続の予定でしたが、台風で中止になったので。

今日のツアーガイドは、雷鳥荘に前泊してからの雄山なので、体も心も余裕があっていいですね。
d0110562_15592668.jpg
紅葉はすっかり終わってしまいました。
色的には寂しい風景ですが、お天気が良いのでたくさんの登山者や観光客で賑わっています。
以前は紅葉が終わると、人けがなくなったものですが。
d0110562_16010005.jpg
雄山神社が閉店したので、500円の参拝料は無料で3003mへ行けるのです!
d0110562_16011668.jpg
でもちょっと残念ですね。
d0110562_16022335.jpg
落石を起こさないように、慎重に下山します。
d0110562_16031317.jpg
あれっ、靴が片方!
d0110562_16040310.jpg
子供の靴です。
もう歩きたくないから、靴を落としたことを内緒にしたのかな?
街に下りるまで、ずっとおんぶに抱っこ?!

そして今シーズン1番の衝撃は、こちらです!!
d0110562_16053437.jpg
行動食に朝マック!!

しかも日帰りではないので、前日の朝に購入してきたのです。
登山の行動食は、いつもマックなんですって。
ハイカラだなぁ~。
山でマック、羨ましすぎます!

ちなみに今回は中京圏のお客様ですが、愛知県では東日本と同じ呼び方「マック」なんだそう。
大阪まで行くと、「マクド」ですよね。
どこの県が境界なんでしょうね?

私も今度行動食に朝マック、真似してみよう!
たぶんそんなチャンスはほとんどないけれど・・・。

RINA

# by snowspyder30 | 2017-10-08 21:44 | ツアー登山ガイド

激混みの紅葉終盤雄山

「矢印の方向へゆっくりとお引き下さい」と書かれた卵パック、開封に1度も成功したことのないRINAです。

あれって、必ず途中で引きちぎれるようにできているのではないですかね?
何かの嫌がらせですかね?
ちなみにJUNはその開け方すら知らなくて、普通に無理矢理開けていました(笑)。

-------------------------------------------

今日も雄山・大汝ガイドです。

気持のよい快晴!
雄山から太陽が昇ります。
d0110562_15171263.jpg
そして秋らしい空。
d0110562_15202340.jpg
無風のみくりが池に映ります。
d0110562_15202749.jpg
紅葉としては先週末の方が良かったのですが、今週末の方がお天気が良いということで、夏の繁忙期のような賑わいで、登山道も大渋滞です^^;
d0110562_15194543.jpg
大汝山山頂から見下ろした、大汝休憩所の屋根。
右奥には白馬岳、左には剱岳。
d0110562_15231288.jpg
御前沢にはたくさんの雪渓があります。
その下に黒部ダム。
d0110562_15243070.jpg

たまには山崎カール上部から見下ろした風景を。
d0110562_15250620.jpg
そして、帰りも大渋滞^^;
d0110562_15261581.jpg
でもゆっくり歩けて、景色も沢山見る余裕がある登山もいいものです!

今シーズン、1番の快晴でした!

RINA



# by snowspyder30 | 2017-09-30 22:17 | ツアー登山ガイド