じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

筋斗雲セルフレスキュー勉強会2

筋斗雲アバランチセルフレスキューの勉強会。
先週に続いて今回はかぐらで。(15)
d0110562_14353514.jpg

かぐらのコンディションがいいからだろうけれど、
チケット売り場の行列が長かった。100メートルくらいはあったか?
d0110562_1436681.jpg

5ロマ乗り場付近の斜面を上手く使い参加者を数班に分け、
滑走中に雪崩事故に遭って助けを呼ぶパーティーに出会う…
シナリオはこうだ。
先行していた5人のパーティーのうち、
4人の滑り手が雪崩に遭って埋没してしまう。
しかも雪崩に遭ってしまった人のうちの一人はビーコンを付けていない。
雪崩を回避できた残った一人が後から来たパーティーに助けを求める・・・

参考書や雑誌、ビデオやイメージとは違い、
実際にやってみるのは結構難しいものだ。
しかも平地ではなく斜面でやった分かなりリアルで緊張感も出てくる。
(もちろん危険の可能性の少ない斜面を選びましたよ)
リアルな体験なだけに疑問もリアルだ。
d0110562_14363066.jpg

余った時間を使って雪穴を掘る大変さを体験してみたり、
実際に埋没を体験してみたり・・・
普段の装備で可能な搬送例を試してみたり・・・

こういう勉強会は何度もやっていい。
考え方を変えれば災害や他の事故にだって置き換えられたりもするし。
僕も大変勉強になりました。
# by snowspyder30 | 2007-12-23 14:36 | お勉強

筋斗雲セルフレスキュー勉強会

土日と奥只見だ。(10・11)
土曜日は筋斗雲のセルフレスキューの勉強会。
イメトレと実践(訓練ね)とでは全然違うということを
改めて思い知った。
搬送

この日の夜テント泊だったのだが、
なんとシュラフを忘れてしまった。
翌朝の予想最低気温は-5℃!
温かいお茶や熱湯をナルゲンに入れた湯たんぽ…
そして車に積んでいた毛布2枚を体にくるめて寝た。
中間着用のダウンに防寒用のアウターダウン来てたから、
ギリギリ寝ることができた(ような気がする)

車はギア類でゴチャゴチャだったんで狭くて良く寝れなかったっすよ。


日曜日はフリーライドセッション。
今シーズン愛機shiftに金具デュークを付けた。
ブーツはビックマウンテンブーツのエンドルフィン。
金具の位置が高くなった分違う板に乗ってるみたい。
慣れるのに結構時間がかかった。
俺の黄金剣は俺を主と認めていない様だ。

ブーツの方は、サーモインナー焼いて日が浅いもんで、
血が逆流するほどブーツがキツかった。
足の感覚がなくなるほど。
雪が柔らかかったからなんとかイケたけど、
硬いハードバーンだったらかなりヤバかった。

今日は気圧の谷が通過したであろう頃にあられが降り、
その直後から強い風雪…
リフトで回す時は防寒暴風対策をしっかりしないといけませんね。
# by snowspyder30 | 2007-12-17 01:16 | お勉強

勉強会

筋斗雲勉強会です。

場所が茅ヶ崎ってことで、早起きして海岸を歩いてみました。
d0110562_225732.jpg

海は広いですねぇ。当たり前ですが。

一日目は講師を招いてメディックファーストエイド講習会。
蘇生法や怪我の応急手当、急な病気等の応急手当等を学んできました。
d0110562_2302799.jpg

実際にありえる事故を想定して・・・
d0110562_23183042.jpg

あんなことや・・・
d0110562_23204730.jpg

こんなこと勉強してきました。

二日目:筋斗雲のボスによるロープワーク講習会初級編。
d0110562_23211577.jpg

個人で山に入る時は必須と思われる装備での勉強。
立山で少し教えてもらったりしたけど、
ほとんど忘れてました。

メディックファーストエイドもロープも反復練習しないとすぐに忘れちゃいますね。
# by snowspyder30 | 2007-12-09 22:55 | お勉強

お芝居

立山でお世話になった先輩達のお誘いでお芝居を見に日本橋に行ってきました。
d0110562_7342067.jpg

さだまさし原作石田ゆりこ主演のお芝居「眉山」です。
会場は日本橋明治座。
先輩達は花道サイドの超特等席のチケットをゲットしてました。
石田ゆり子の大ファンな先輩達は幸せいっぱい夢いっぱいのお芝居だったことでしょう。
僕達も前から5列目。お芝居の役者さんの表情が凄く近い。
お芝居って映画と違って感動も近い気がしました。

d0110562_734518.jpg

そこは日本の下町日本橋。
昭和の香りを残した美味しそうな「たべもの屋」がいたるところにありました。
僕達はお茶の良い香りに導かれてとある甘味処へ・・・
僕はお茶のパフェとお団子を食べました。
お茶屋さんだけにお茶風味のパフェはとても美味しい。
僕は甘党お茶好きなのです。いつか食べ歩きで日本橋を攻めてみよう。

やっぱり日本橋と言えば日本橋でしょう。
d0110562_735893.jpg

ここを歩いたのは初めてです。写真…ちょっとボケてます。
三丁目の夕日ブーム?なこの日本の下町日本橋。
記念撮影してた通行人もいました。
もちろん先輩達は3丁目の夕日ファンです。
続編だけでも2回以上見に行ってるらしいです。
残念ながらじゅんりなは続・3丁目の夕日を見てません。
早くレンタル出んかなー。
# by snowspyder30 | 2007-12-07 08:12 | いろいろ

水上に美味しいお店あり!

12月になったね。
一部のスキー場はそこそこ雪がある様で、
あっちこっちから「すべり」の話が聞こえてきている。
今年は雪が順調?だね。今のところは。

そんな中、僕の次の拠点となる水上へボスと一緒に行ってきた。
ネグラの確認や
これからちょくちょく顔をあわせるであろう水上の友人達に
ご挨拶に行ったのだけど・・・

誰にも会えなかった。

きっとみんな冬の準備に忙しいのだろう。きっと。

この日は2軒のレストランでお食事をした。
ランチは以前から噂で聞いていた水上一の洋食屋さん。
カフェレストラン亜詩麻
焼きカレーが評判の創作系レストランだ。
うちのボスが以前お世話になってた頃があったらしい。
お店の中もヨーロッパ風で癒し系な感じ。
ちょくちょくお食事に行こうかな。

東京に戻って、ディナーはじゅんりなの超おススメレストラン・・・
レストラン マウントフィッシュテール
ネパール人達が経営するネパール料理。
いつも僕達はランチタイムにいくことが多い。
なぜってランチはバイキングなのだ。
僕達夫婦はバイキング大好きなのでこのお店のディナーはあまり馴染みがない。
メニューはアラカルトなんだけど、
絶対外せないのは「ナン」だね。
定番っぽいけど、ここのは他のナンとは違う。ひょっとするとネパールのナンが美味いのか?
とにかくここのナンは美味い。

そういえば立山のシェルパ村芦峅時にもネパール料理店があったなぁ。
下山して数日しかたってないのにもう立山が懐かしく感じてきちゃった。
# by snowspyder30 | 2007-12-02 00:59 | 美味しいもの