じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

歩く日本オートルートハーフ

梅雨明けしたって話だけど、まだまだ梅雨っぽい日が続いてます。

今回はそんな梅雨っぽい4日間のガイド。
d0110562_15562610.jpg

d0110562_15562750.jpg

縦走の入り口は立山室堂から。

アルペンルートを塞いでなかなか道をゆずってくれないウサギ🐰や付かず離れず前を歩く雷鳥で雨の割にはお客様大喜び(だったような気がする)。
d0110562_15562737.jpg

d0110562_15562873.jpg

残雪が多くてステップ切るのに少し疲れました。
d0110562_15562978.jpg

d0110562_15562933.jpg

d0110562_15562909.jpg

五色ヶ原の小屋もスゴの小屋もゴハン美味しかったよ。

立山連峰の山小屋は、登山者が少ない田舎な山小屋も清潔感があって気持ちがいいね。

スゴの小屋の晩御飯では、野菜のみじん切りの細かさにびっくり。

このルートはJUNRINA雷鳥荘で働いてた時に2〜3度通った以来。
まだ天気が良かった日に通ったことがない^_^;
d0110562_15563086.jpg

このルート最大の目標、百名山薬師岳は雨じゃなくて良かった。
d0110562_15563040.jpg

立山室堂から縦走し、薬師岳を越えて太郎平小屋へ。

太郎平小屋では雲が切れて薬師岳が姿を現してくれました。

お客様良い気分になって、沢山ビール飲んでたなぁ。
d0110562_15563194.jpg

ワタクシJun的には、春夏秋とお世話になってて馴染み深い太郎平小屋。

いつも気持ちの良い対応ありがとうございます。

長井くん荷物になるけどコレ読みなさいって、小屋のマスターよりいただいた「立山ガイド史」。

ズッシリ重い^_^;

ボチボチ頑張って読書します。
# by snowspyder30 | 2017-07-28 20:44 | ツアー登山ガイド

サマースノーボード!

1行目のネタが尽きたので、ネタ作りにもう一度人生をやり直したいRINAです。

という会話をしていたら、これが何だかウケたらしく、1行目はこれでいいって言われました(笑)。

---------------------------------------------

7月26日。

そんなおバカな会話をしに立山に来てくれた、おバカな方々とおバカセッション。
スノーボードを持って、短パン・Tシャツにでっかいグローブ姿。
d0110562_15420127.jpg
もちろん私はおバカではないので見てるだけですが(笑)、とても楽しいひと時でした!

滅多に転ぶところを見られないアノ人の貴重な映像もありますので、どうぞお楽しみください177.png
もちろんクラシックメドレー付です。


彼らの滑り納めは、まだ先なのでしょうか?!
d0110562_15435594.jpg


この日の朝は、みくりが池に毎年出現するクジラが、やっと出てきました。
d0110562_15454330.jpg
でもまだ池には雪が浮いています。
※この2~3日後に、完全に融けました

ちなみに昨年の7月8日がこちらです↓
d0110562_15465886.jpg
昨年は小雪で、ハラワタが煮えくり返っていましたからね。

それからスキーヤーがポール練習もしていましたよ。
d0110562_15573255.jpg
なぜか滑り手には、7月26日が一番盛り上がっていた日でした。

さすがにもう終わりかな。

d0110562_15535521.jpg
RINA


# by snowspyder30 | 2017-07-26 23:18 | たてやま

SWEET PROTECTION

先日SWEET PROTECTIONっていうヘルメット屋を始めた友人のお誘いで、近所の先輩移住民達と越後湯沢でヘルメットミーティング。
d0110562_16003441.jpg

以前、北海道に行ってしまった山の先輩が好んで使ってたんだけど、見た目高品質っぽくてかっこいいんで興味があったんだよね。

ヨシ!俺はコレでいきます!
d0110562_16003562.jpg

早くスキーシーズン来ないかなぁ。
ウズウズしちゃう〜!

水系でも有名なヘルメットらしいんだけど、クライミングヘルメットもあれば良いのになぁ。
# by snowspyder30 | 2017-07-24 20:57 | ギア

JUNとすれ違う

居眠りすると首がカクンと前に倒れたりしますが、最近腰や首が後ろに倒れて焦るRINAです。

何とかなりませんかね、この睡魔。

----------------------------------------------

タイトルのJUNとすれ違いは、人生のすれ違いではありません。

雨が降ったり止んだりの焼岳。
d0110562_22282886.jpg
かなりテンション落ち目でしょうか。
「ここで引き返すって言ってくれたら、みんなテンション上がりそう」
とおっしゃる人も(笑)。

ピークには行けないだとうと思いつつも、ピーク手前から雨が止み、そうこうしているうちに山頂へ!

この展望(笑)。
d0110562_22312135.jpg
そして下山開始直後から再び雨が降り出し・・・

これから登ってくる登山者とのすれ違いの中に、
先頭に見覚えのある赤いウェア。
d0110562_22364733.jpg
JUNでした!

別パーティーのツアー登山です。

下山後は合流して、この先またしばらく会えないので、街でステーキを食べようということになりましたが、行き当たりばったりで入店したレストランが、意外とフレンチで美味しかった!

束の間のご馳走のあと、またそれぞれの目的地へ。

またね!

RINA



# by snowspyder30 | 2017-07-23 22:09 | ツアー登山ガイド

贅沢な登山ガイド

夏山シーズン本番が始まり、JUNRINAも夏の繁忙期が始まりました。
d0110562_11535653.jpg

奥飛騨平湯温泉の旅館に泊まって2泊3日で3座を登る贅沢なツアー。

二晩飛騨牛飛騨豚をご馳走になるなんて、超贅沢じゃない?
d0110562_11535651.jpg

d0110562_11535765.jpg

乗鞍岳ハイキングに・・・
d0110562_11535714.jpg

d0110562_11535846.jpg

新穂高ロープウェイから西穂独標、
d0110562_11535833.jpg

Rinaとすれ違う雨の焼岳。

皆さん怪我なく無理なく安全登山でお疲れ様でした。
d0110562_11535995.jpg

d0110562_11535922.jpg

夏はワタクシJunとRinaはお互いに忙しくて別居状態。せっかくなんで風情感じる高山で美味しいフレンチディナーデートで解散でした。

飛騨牛サーロインステーキ美味すぎでした。
d0110562_11540080.jpg


# by snowspyder30 | 2017-07-23 20:40 | ツアー登山ガイド