じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

悪天候の八ヶ岳ガイド

この冬はガイドの大先輩のHGガイドに、何度も八ヶ岳をご一緒させていただきました。

その貴重な経験はとても思い出深く、初めてバックカントリーへ遊びに行った経験と同じくらいの感動がありました。

今でも八ヶ岳を思い出すと楽しい思い出にウズウズしちゃいます。

冬に楽しんだ八ヶ岳ですが、今回はグリーンシーズンの八ヶ岳です。
d0110562_09264564.jpg

アイスキャンディーが残骸となっていたのは寂しい気持ちになりましたが、赤岳鉱泉はグリーンシーズンもハイクオリティでした。
d0110562_09264542.jpg

赤岳鉱泉名物のステーキを食べて挑んだ赤岳アタックは・・・
d0110562_09264694.jpg

残念ながら強風の為にキレット分岐まで。

またいつか天気の良い日にご一緒しましょう。
d0110562_09264640.jpg

ご一緒した皆さん。ありがとうございました。
# by snowspyder30 | 2017-07-02 22:00 | ツアー登山ガイド

最近の立山

1人でカフェに行った時、すでに営業時間は始まっているのにドアを引いても押しても開かないなーと立っていたら、スライド式と間違えていたRINAです。

店員さんが開けてくれました!
危うくドアを壊してしまうところだった119.png

------------------------------------------

立山に来ています。
現在外は嵐。
6月30日からここ北陸側にも、本格的な梅雨が始まった感じです。

雷鳥はハイマツの下で産卵し卵を温め、雄が見張り役をしているので、あちらこちらで勇ましい雄の姿を見ることができます。
逆に、雌は全く姿を現しません。
d0110562_22233591.jpg
d0110562_22235415.jpg
d0110562_22250261.jpg
↑青い靴下履いてます
d0110562_22261953.jpg
たまにサボってるヤツもいます(後姿)↓
d0110562_22272552.jpg
今はきちんと役割分担して活躍していますが、孵化してしまえば雄同士でどこかへ遊びにいってしまい、育児は全くしません。

まだまだ積雪量が多い立山ですが、みくりが池は半分が顔を出しました。
d0110562_22413266.jpg
私には似合わない花も、いくつか開花しています。
毎年花の名を覚えては、冬の間にリセットされていましたが、さすがに数年繰り返していると、意外と覚えているものですね!

1番沢山咲いているのは、ハクサンイチゲ
d0110562_22443244.jpg
次に多いのが、ヤマガラシ
山に咲く黄色いマスタードに関連付けて覚えました(笑)。
d0110562_22464988.jpg
いつも偉そうな名前だなと思っているのが、ミネズオウ
d0110562_22505566.jpg
でも王様の王とは全く関係ありません。

ない山はないぐらい良く咲いている、イワカガミ
d0110562_22513801.jpg

箸休めに、登山道支柱の年輪
d0110562_22525333.jpg
とても小形で似た種類もあります、ミヤマハタザオ
d0110562_22535312.jpg

高山植物といえば、やっぱりチングルマ!
d0110562_22583137.jpg
まだつぼみしかありませんでした。

そして私が嫌いな花コバイケイソウですが、ペンギンのようにくっつきあって芽を出す姿は大好きです。
これ以上大きくならないで!笑
d0110562_23002557.jpg
1本の花のようにまっすぐな、ドコモのアンテナ。
今日も頑張ってます!
d0110562_23035367.jpg

夕焼けが、雷鳥荘の窓に映し出されて素敵でした。
d0110562_23084394.jpg
以上、最近の立山でした。

RINA

# by snowspyder30 | 2017-07-01 23:11 | たてやま

スッキリしない週間

この2週間ほどぜんぜんガイドの仕事してないJunです。

ガイドでプロの料理人(洋食)であるRinaは、ヘルプで雷鳥荘の厨房に入ってます。
料理人の里奈は凄くかっこいいのよ。

わたくしはというと・・・

湯沢町で山菜採りの遭難救助活動していたり、
d0110562_08574418.jpg

ガイド仲間とクライミングしてたり、
d0110562_08574441.jpg

ガイド仲間と浅草橋で焼きカレー食べてたり、
d0110562_08574587.jpg

行方不明者探してみたり・・・
d0110562_08574561.jpg

なかなか成果を感じられない、スッキリしない1週間でしたが、いよいよ忙しい時期に入りつつあります。

梅雨時期は外遊びのスケジュールが大変。
# by snowspyder30 | 2017-06-30 22:25 | いろいろ

奇跡の社員旅行(合宿)は八ヶ岳!

先日登山帰りに泊まった宿のフロントで、「流ちょうな日本語話しますね」と真面目に言われたRINAです。

はい。日本語は得意ですよ~!
日本語しかしゃべれないですよ~!

自分のことを「日本人です」っていうの、けっこう恥ずかしいんですよね(*^。^*)

-----------------------------------------

奇跡が起きました!笑

昨年9月、関西より社員旅行のプライベートガイドでほぼほぼ初登山でいらした3名様。
また来年もお願いしますと嬉しい社交辞令を言われましたが、
本当に来てしまった3人!!!
(その時のブログはこちら

あれ以来の登山だそうです。
ノートレーニング。
ノー登山。
登山がしたいわけではなく、会いに来てくれたんですよね?!

今年は3か月前から計画し、八ヶ岳の主峰赤岳登山となりました。

「使用前」楽しくって仕方ない笑顔!
d0110562_15463945.jpg
お楽しみはこれからなんですけどね!

今回の為にバックパックを新調して挑んでくれたところは大変評価します。
しかし、破れたジーンズはなめてるでしょ(笑)。
しかもこの方のバックパックには、着替えのスウェットが入っていました。
スウェットは置いていきましょう、と軽量化しましたが、最後までスウェットを置いてきてしまったことに恨まれてしまいました(笑)。

1日目は楽勝です。
d0110562_15580690.jpg
赤岳鉱泉ではお風呂に浸かり、気持ちが良い!
d0110562_15585037.jpg
夕食は残念ながら名物のビフテキではなくビーフシチューでしたが、手作りのサラダやポトフも美味しかったです。
d0110562_16001561.jpg
夜中に満点の星を眺めたそうですが、私はつゆ知らずぐっすり寝ていました。

2日目は早朝出発です。
昨日とは打って変わって、急登になります。
頑張れ!
d0110562_16022515.jpg
やっと本格登山が始まりました。

プライベートガイドだからできる、一人一人に合わせたプラン。
急登の度に、ひと呼吸(笑)。
d0110562_16032602.jpg
順調に歩を進めていきます。

「地蔵の頭」に到着。
d0110562_16061599.jpg
なるほど、お地蔵さんの頭が光るから「地蔵の頭」っていうんだ!?

でも後ろから見たら、熊みたいな顔してましたけどね。
d0110562_16073292.jpg
それからお供え物に、車のキーがありました。
どうやって帰ったのかな?
「地蔵がここまで車で来たんや」
(関西弁あってます?)
とゲスト。なるほど。。。

さてここまできてやっと、社長が携帯電話をどこかに忘れてきたことが発覚。
それなのに、この余裕の顔!
d0110562_16114926.jpg
若干2番目の顔に勢いがなくなってきましたが(笑)。

そしてコースタイム通りに赤岳山頂に到着!
おめでとうございまーす!!!
d0110562_16155107.jpg
d0110562_16162000.jpg
でもここからが試練です。
下って、下って、下りますよ。

なんだか顔に笑みがなくなってきたような・・・
d0110562_16172991.jpg
下山途中の行者小屋では、アルコールを横目に。
d0110562_16180653.jpg
名物ぎょうじゃ小屋のぎょうざ入りラーメン、美味しかったです!

そして社長の携帯電話回収の為に一部ルートを変更して下山。
無事赤岳鉱泉で受け取りました!

さて、お楽しみだった「使用後」の皆さんの顔は・・・
d0110562_16185389.jpg
だいぶ渋い顔になりました(笑)。

下山中は膝が痛くなったりと、コースタイムより長くかかりましたが、これも私の計画通りですから~!

で、下山したら美味しい物でしょ!
っていうのは、女子だけって言われましたけど、お付き合いくださいましてありがとうございます。
d0110562_16232923.jpg
大阪人ゲスト命名「おしゃれハウス」だそうです(笑)。
下山中はおしゃれハウスを目指して(私が)頑張りました!
下山したナイスな場所に目立つ、おしゃれハウス。
ここ、ずっと気になっていたんです。

かんぱーい。
d0110562_16242608.jpg
お疲れ様でした!

次回は9月にもう一度社員旅行で立山に来て下さるそうです。
社交辞令?
いやいや、楽しみにお待ちしてますよ~。

次回はノートレーニングってことはないハズです(笑)。

RINA


# by snowspyder30 | 2017-06-23 22:21 | 山のお仕事

南魚沼合同遭難救助訓練

南魚沼市と湯沢町の合同遭難救助訓練です。

今回は八海山周辺地形で。
d0110562_15270649.jpg

沢に入ってロープ訓練組、山を歩いて体力増強組、山麓でAED・CPR組の3班別れての訓練。
d0110562_15270671.jpg

JUNRINAは沢でロープ訓練・・・じゃなくて、体力増強組で八海山登山でした。
d0110562_15270731.jpg

千本檜小屋の広場は登山客で賑わっていました。

JUNRINAはのんびり体力増強組でしたが、いつも遭難救助でご一緒する救助仲間の南魚沼消防隊は、我々とは対照的でガチで搬送訓練してました。曲がりくねった登山道の岩場なんて凄く大変そうだった。

消防隊の皆さん。お疲れ様です!

JUNRINA的にはシメの宴会が核心でした。
d0110562_15270797.jpg

あんまり飲まないはずだったのに・・・

2018年度に向けて色々とコミュニケーション取れたのは収穫でした。

救助隊の皆さん。2018年度もヨロシクお願いします。

バンバントレーニングして行きましょう!

# by snowspyder30 | 2017-06-22 14:58 | トレーニング