じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:おいしいもの ( 52 ) タグの人気記事

贅沢な登山ガイド

夏山シーズン本番が始まり、JUNRINAも夏の繁忙期が始まりました。
d0110562_11535653.jpg

奥飛騨平湯温泉の旅館に泊まって2泊3日で3座を登る贅沢なツアー。

二晩飛騨牛飛騨豚をご馳走になるなんて、超贅沢じゃない?
d0110562_11535651.jpg

d0110562_11535765.jpg

乗鞍岳ハイキングに・・・
d0110562_11535714.jpg

d0110562_11535846.jpg

新穂高ロープウェイから西穂独標、
d0110562_11535833.jpg

Rinaとすれ違う雨の焼岳。

皆さん怪我なく無理なく安全登山でお疲れ様でした。
d0110562_11535995.jpg

d0110562_11535922.jpg

夏はワタクシJunとRinaはお互いに忙しくて別居状態。せっかくなんで風情感じる高山で美味しいフレンチディナーデートで解散でした。

飛騨牛サーロインステーキ美味すぎでした。
d0110562_11540080.jpg


by snowspyder30 | 2017-07-23 20:40 | ツアー登山ガイド

悪天候で4日間のガイド仕事は中止でした

毎年のことですが、9月の頭は天気が悪いですよね。


4日間の黒部の秘境「高天原温泉と読売新道」なんていうロマンを感じるロングなガイドも、20キロにも及ぶ登山道へ至る林道が「悪天候が予想される為に通行止めですなんて通せんぼされちちゃうと、悪天候のために中止です。今日はあきらめて引き返しましょう。ってなるしかありませんよね。

悪天候により、中止。

天気が悪い中、山のガイドなんてしたくないんで、内心ほっとしますが、裏を返せば仕事が無くなっちゃったってことなんで、気分は微妙です。

悪天候予報で立山~西穂高岳縦走の途中だったRinaちゃん&Takao君も途中であきらめて槍ヶ岳から下山です。
d0110562_0434333.jpg
とりあえず、皆時間を持て余しちゃったんで、とりあえずパフェのヤケ食いです。

最近婦中市にあるココナッツアイランドにハマってます。

富山に来てパフェ食べたくなった人。おススメです。



つい最近ワタクシJUNの親が勢いで越後湯沢の某マンションに引っ越して来ちゃいました。


ワタクシも勢いは大事にしておりますが、我が親ながらこの勢いにはビックリです。
d0110562_0512353.jpg
ワタクシのマンションの部屋と違って良い景色だなぁ。

谷川連峰万太郎山がよく見えます。
d0110562_0544014.jpg

長いお休みになっちゃったんで、たまには親孝行しておきました。

森瀧でうどんすきたべて・・・
d0110562_0563867.jpg
おいしい隠れ家レストラン ブランカフェでオムライスたべて・・・
d0110562_0582827.jpg
たこ焼きパーティーして・・・

って、天気が悪いんで食べるしかないんですよねぇ。
d0110562_0593084.jpg

d0110562_0595397.jpg
あとは・・・、天気が悪い中、マンションの軒下でRinaちゃんのロープの練習に付き合ったんだっけ。

今年のJUNRINAの夏山は描き入れ時期が短いんだからさぁ。

この先いいお天気に恵まれたいなぁ。

じゅん
by snowspyder30 | 2013-09-02 23:28 | ツアー中止

衝動買い・衝動食い

重度ねむいねむい病にかかって、家のトイレでも快適な寝心地を嗜む(たしなむ)RINAです。

富山から東京への高速バスでも、せっかくの3列ゆったりシートをリクライニングする間もなく寝てしまい、途中で気づいてリクライニングのポッチを触るも、中途半端な斜度のまままた深い眠りについてしまい、結局高い代金を払ったのに緩斜面を利用できなかったことにものすごい後悔をしています。

次回利用するときには、絶対に一番奥までポッチを押して見せます!!

6月9日、思い切って立山より下山しました。
d0110562_18115186.jpg

みくりが池も少しずつ顔を出してきました。

先日JUNが下山したときも、シェルパのセルキが一緒でしたが、
今回の下山もセルキが一緒!
d0110562_18134954.jpg

この日初めて操縦しているのは、女子です!
その横にリーダーらしい手信号!

高速バスまで時間が沢山あったので、富山市内でショッピング。
服を4着、パンを7つ衝動買いしてしまいました。

そして、私が雷鳥荘1年生だった頃のリーダーと
まずは恒例のデザートから・・・
d0110562_1816825.jpg

パフェ専門店です。
富山ってすごいです。
そして、涙が出るほど美味しい!
パフェが大好きなJUNがいないので、ごめんね、ごめんねって言いながら食べました。

このリーダーと一緒のときは、いつも食前の薬にデザートを頂くんです。
食後だと閉店してしまいますからね。
美味しいものは専門店で。
買えないものはマスターカードで。

その後のイタリアンも
d0110562_18242691.jpg

お洒落で美味しかった。
ちなみにこのイワシは、くるっと巻いて泳いでいます。

東京に帰宅後も、JUNとしつこくパフェ。
d0110562_1828195.jpg

でも富山にはかないません。

山ではできないドライブを~♪
と、車に乗り込んだら
d0110562_18285768.jpg

いきなりの試練に会いました。

仕方なく、スタッドレスからスタッドレスに履き替えたのでした。

うちにはスタッドレスコレクションしかありませんから~!

RINA
by snowspyder30 | 2013-06-11 18:33 | いろいろ

第2回JUNRINAのみ2人合宿

車を買った時も引っ越した時も、いつも必要のないスピーカーを真っ先に買ってしまうRINAです。

電子レンジとか冷蔵庫とかタイヤとか、必要なものは後回し。
そんな生活に不可欠な大スピーカーが3か月で鳴らなくなってしまいました。
決して大音量で聞いているわけではありません!

今シーズン2回目の、夫婦水入らずのお泊り合宿に行ってきました。

恒例のエイプリルフールパウダーが今年は1~5センチ程度だったので、
今度こそ外せません!

3日、標高の高いところは雪が降るということで
降り積もる午後狙いで志賀高原へ出発進行!!
5~10センチ。
d0110562_71688.jpg

ワクワクしてきます~。
この後の不幸を知る由もなく。

沢山積もれよ~と、まずはいきなりお洒落なランチをして
d0110562_7165071.jpg

積雪待ち~~~
していたどころか・・・・

雨に。

予定より早い・・・

まっ、土砂降りではないので
最近JUNが大ハマリの基礎板でぎゅいんぎゅいん。
私は最近飽き気味の基礎板はやめて、10センチのドパウをジーニアスで。

・・・・・1本で敢え無く終了。

夜のコレ、美味しかったなあ。
d0110562_7174174.jpg


2日目は快晴!
志賀高原のツーリング(山スキー的)の下見を予定していました。
のれんの向こうには笠が岳。
d0110562_7182485.jpg

ワッフル食べ放題!
d0110562_719514.jpg


木々には前日降った雨が凍って、みんなうなだれています。
d0110562_7194910.jpg

折れそうなほど重そうですが、これが融けたらすぐに元通りになるのかな?
・・・・・2時間後、なった!
d0110562_7202581.jpg

みんなシャキッとしちゃいました。
植物の生命って、本当にすごいなぁ。
私も見習おうっと!

結局氷のせいで横手山山頂リフトは昼まで動かず、
タイムオーバーとなり、ゲレンデ遊びに変更です。

JUNは基礎板で大喜び!
私は飽き気味の基礎板でイマイチ。
さすがにJUNは基礎板での悪雪対応力もピカイチ。

どうも私には目的がないと基礎板は性に合わないようです。
面白いけれど、飽きやすい。
やっぱりオフピステが好きなんだなーと実感します。
※基礎板で練習することは重要です!

すべてがうまく回らない、合宿という名にふさわしい2日間でした!

RINA
by snowspyder30 | 2013-04-04 07:14 | スキー

パウダーガイド

変わりやすいお天気。

雪が降って、晴れて、雨が降ってまた雪が降っての繰り返し。

しょうがないよね。

春の天気はこんなものだから。

ただ、できることなら、良いコンディションでお客様達に楽しんでいただきたいなぁ。

なんて思う毎日です。

でも、そりゃ無理な話なのよ。

そこは天気が安定しにくい山だから。

今日はかぐらBC。

の予定でしたが、山は強風だったんでパウダーガイドに変更でリフトアクセスで一日中滑りまくり。

第五ロマンスリフトが頑張って動いてたんで、おかげでお客様も良いトレーニングになりましたね。
d0110562_603858.jpg
JUNRINA的に大人気なマリオンクレープ。

みつまたロープウェイを降りると、いつもクレープのあまーい良い香りがしてきますよね。

甘いもの大好きなJUNRINAはクレープが大好きです。
d0110562_615311.jpg
写真は普通のクレープとメガ盛りみつまたスペシャル。

ヤバイよね。

クレープ食べるっていうより、生クリーム食べてるって感じ。

なんていったって生クリーム4倍盛りですから。

あなたもおひとついかが?011.gif
by snowspyder30 | 2013-02-19 23:50 | 山のお仕事

ロシアからの使徒BC

静電気対策で今年はバッグにゴム手袋を用意した、発電女RINAです。

仕事の関係で世界の果てロシアに飛ばされてしまったプーチン君(本名kimkim)が
私たちに会いに、来日しました。

お土産はもちろん・・・
d0110562_649949.jpg

このウォッカはありがたく料理に使わせていただきます!
これで炒め物すると美味しいんですよ~!

ロシアのスーパーの売り場では、半分がお酒売り場を占拠しているそうです。
それはプーチン君の頭も狂いますね。

プーチン君とはちょっと長い付き合いで、
JUNがガイドに出ている時、いつもバックカントリーで一緒に遊んであげていたので!
よくプーチン君と私がJUNRINAだと間違えられたものです。

そんなプーチン君もスキーが2シーズンぶり。
もともとテレマーク風だったのに、JUNのジーニアスとブーツを履かせ
JUNの分身になって、1本ゲレンデを流した後に即かぐらバックカントリーへ。

注)なぜテレマーク風かというと、テレマークを履きながら滅多にテレマークターンを見られないから笑

いつものようにぐちゃっと転倒するところが見られるかと楽しみにしていたのですが、
残念ながらソツなくこなすではありませんか!!
しかもウマイ。

2シーズンぶりのスキーがこんなに上手な事実に、妙に最近の飛躍的板の性能に納得してしまったのは私だけでしょうか。

せっかく再会できたのに、プーチン君が映る写真がこの1枚だけだなんて・・・・
d0110562_79947.jpg

ごめんなさい。

まだ雪が少ない時期だからこそ遊べる楽しい自然地形がたまりません!!
d0110562_7132780.jpg

上等なクリーミーパウダーでした!

帰りに会った友人も交えて、VECTOR GLIDEポスター風に記念撮影!
d0110562_720115.jpg

これにも残念ながらプーチン君は映っていません!!

アフターファイブは、日本土産にドジョウとウナギを食べに行きました。
(越後湯沢の小島家)
d0110562_721589.jpg

もうギンギンです!
これでモスクワの寒さと笑顔のなさに対抗してください!

それから、先日九州に行った時にお気に入りに追加したアレです。
d0110562_7235074.jpg

プーチン君が小さい頃骨折したとき、
このウナギの骨をたくさん食べさせられたそうです。
なんて贅沢な・・・
でも、これが直接骨に注入できたらいいんですけどね、
たぶん無理ですね。
親心はよ~くわかります。
これがたくさん食べられるなら、私も骨折してみたい!
って思うほど、美味しいです。

やっぱり最後は食べ物ネタになってしまいましたが、
プーチン君、またモスクワに追放されても
日本女子の笑顔を思い出して、頑張って生きてください!

RINA
by snowspyder30 | 2012-12-29 07:32 | バックカントリー

トッピングしちゃう?

東京に帰ってしばらくぶりに文明の利器を使ったら、
電子レンジと間違えて冷蔵庫にコーヒーカップを入れていたRINAです。

かぐらスキー場では、昨シーズンは週末しか営業していなかったマリオンクレープが
今年はなんと毎日営業
私も毎日忙しくなります。
大丈夫かな~、私の体。

早速スキー後のクレープ。
d0110562_13485749.jpg


ランチ直前の私達の目に留まったものは・・・・
d0110562_1354985.jpg


迷わずトッピングしちゃう

どれだけ生クリームに飢えていたことでしょう。。。

通常は握りこぶし1個!
d0110562_1357661.jpg


大盛は2個!!

特盛は3個!!!
d0110562_135743100.jpg


メガ盛は4個!!!!
d0110562_13583812.jpg


そこに「みつまたスペシャル」
d0110562_13595397.jpg


私の顔とほぼ一緒043.gif
d0110562_1411869.jpg


2人とも完食しましたが・・・・

人生でこんなに一度に生クリームを食べたのは初めてです。
じゅんは相変わらず胸焼けしてるし。
胸焼けすることが予想されていたにも関わらず、
果敢に攻めたじゅんは偉い!

私は特盛でしたが、このあと柿ピーを腹いっぱい食べてから
立ち食いそばで胃を中和したのでした。

そして私は、今日も生クリームをホイップする。
d0110562_147228.jpg


皆さんも、かぐらみつまたスキー場へお越しの際には、
ぜひ話のネタにメガ盛りを!

※自己責任でお願いします

今日も楽しい1日でした072.gif

RINA
by snowspyder30 | 2012-12-04 14:10 | 美味しいもの

トークショー直前のイメージチェンジ

JUNの晴れ舞台に、妻としてどう挑もうかと試行錯誤中のRINAです。

アメリカの大統領選でチェンジを歌ったオバマさんが再選したところで
私も負けてはいられません!
私もチェンジすることにしました。

チェンジ先はこちら↓
d0110562_14233952.jpg

現在チェンジ中ですので
あとでのお楽しみ012.gif

そして、今夜ひかえているフルマークス代官山店でのトークショー。
19:00からです。

JUNに目劣りしないよう
私も準備しているわけですが、
どれだけのお客様が来てくださるのか
全く未知の世界です。
これは私の手作りお菓子で釣るしかない!と名案をひらめいて
d0110562_1423414.jpg

焼きたてホヤホヤでーす!

私、型にはまった生き方が好きではないので
計量という作業が大嫌い。

従って、何でもオッケーな料理は好きですが
お菓子作りはどうも気が進まない。
なので、滅多に焼かない即席フロランタンですが
これ目当てにトークショー来てね!
JUNがオマケになってしまうけど?!

先着順になりますが、100人とか来ちゃったらごめんなさい!

というわけで、本日のディナーショーは19:00からです。
皆さんお誘いあわせの上、
フルマークス代官山店へ。

JUNRINA待ってまーす053.gif

あぁ・・・
トークショーでした(^_^;)

RINA
by snowspyder30 | 2012-11-09 13:12 | いろいろ

みんなで力を合わせてラッセルしてきました

ラッセル・・・
スキーのラッセルは楽だねぇってよく言いますが、
はっきり言って楽です。

でも、スノーシューよりも雪を踏む面積が広い分踏み込む力が必要なので、
やっぱり大変なんですよ。
スノーシューよりも楽だけど。
d0110562_2183458.jpg
先頭を頑張ってたスノーボーダー4人組と力をあわせて前武尊山頂まで行って来ました。

結構深かったよ〜。
4人組さんお疲れ様でした〜(コレを見てるかどうかは不明)
d0110562_2184696.jpg
今日は昨日と変わって風雪激しいど吹雪。
おかげで開けてるところは視界が悪い。

今日は荒砥沢は諦めて十二沢で遊んできました。
だって荒砥沢に行っちゃうと雪深過ぎて帰って来れなくなっちゃうかもしれないじゃない。
d0110562_219064.jpg

気持ちいいパウダー滑ってもう一本行ってみよー!って登り返し。
ここでトラブル発生!
スキーのクライミングスキンの接着面が低温と着雪で使い物にならなくなっちゃった。
もちろん頑張って登り返しましたよ。ツボ足で。

少しヘロへロになってしまいましたが、
フワッフワのパウダーをオカワリしてきました〜。
d0110562_219949.jpg
頑張って遊んだ後は、美味しいものでしょ。
今日は芳味亭の鶏唐揚げ定食です。
1名様がハゲ盛(激しい大盛りってことね)に挑戦!

思わず日本昔ばなしを思い出してしまいそうなこのハゲ盛!
このハゲ盛を頼んだのは僕じゃないけど、注文主は美味しく頑張って召し上がっておりました〜。
by snowspyder30 | 2012-01-29 21:44 | バックカントリーツアー

奥美濃へチョイ旅に来てます

奥美濃のリズムワークスさんのところへ遊びに来てます。

テーマは、関東人が滅多に来ることのない誰も知らないスキー場を遊ぶことです。
d0110562_21562652.jpg
去年は高鷲スノーパーク&ダイナランド・飛騨流葉スキー場・平湯スキー場等に遊びに来ました。
d0110562_21561715.jpg
奥飛騨・奥美濃のスキー場はいろいろな意味でユル〜くて楽しく、そしてエキサイティングです。

もちろんリズムワークスさんを始めとしたローカルプロライダー達のゲレンデガイドのおかげもありますが。
d0110562_21565428.jpg
越後湯沢の雪質に比べて奥美濃の雪はきっと悪いだろうと思って、話題のパウダー用ワックス「HIKE」をヌリヌリしておきます。
ええそうですよ。そうなんですよ。
板を手入れしていないので「非凡な才能」を持つジーニアス君も全然走ってくれないんですよ(爆)
d0110562_2157440.jpg
でもこのワックスはヤバすぎました。

走りすぎです。
ドーピングですよ。麻薬ですよ。
予想外にパウダーがサラッサラだったのに加え、走るワックスを塗ったもんだから・・・
「怖い!」
早過ぎるのも問題です。
まったく。
秋葉さんも凄いワックスを作っちゃったもんです。
まぁ、スキー場のレイアウトやチョイ脇をよく把握していないってのもありますが。
d0110562_21572820.jpg
エキサイティングに遊んだ後は美味しいものでしょう。
今回は奥美濃ローカル達のオススメの食堂「いちよし」の鶏チャンです。
ホルモンの鳥版ですね。

ジューシーでアツアツの鶏の味噌焼きでした。
d0110562_21574243.jpg
いよいよこの冬最強の冬将軍が来るらしいですね。
山から下った郡上でも土砂降りの雪ですよ。

明日は超ドパウだね!
明日は富山県立山へレッツゴー!ですよ!
by snowspyder30 | 2012-01-24 22:20 | スキー