じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:かぐら ( 45 ) タグの人気記事

ラストかぐらBC

最後のかぐらBC、直前までご予約待ってますという宣伝をしたにもかかわらず、意外と全然全く来なかった(笑)。

来てくれたのは、カメラマンのJoji Uya氏。
一部をピックアップして加工までしていただきましたので、遠慮なく画像を使わせていただきます!
ありがとうございます。

実は狙ったわけではなく、ちょうど私のカメラの電源が入らないというアクシデントがあり、Uya氏の写真は1枚もなし・・・ごめんなさい。
(結局充電切れでした(^-^;)

かわいいのを作ってくれたので、載せておきます♪
d0110562_01293202.jpg
今日は気温が一気に上がります。
d0110562_01333482.jpg
d0110562_01313462.jpg
まずは試しに滑ってみよう!
d0110562_01370241.jpg
おっとっと・・・ちょっとストッピーですが、愛嬌ということで。
d0110562_01381485.jpg
d0110562_01381887.jpg
でもこの後はなかなか良かった!
d0110562_01393826.jpg
d0110562_01394236.jpg
斜度がなくなると、今度は激しいストップ雪。
もう笑うしかありません!!
d0110562_01423225.jpg

しかし14時を過ぎると気温が下がり始めて、緩んだ雪はまた走る雪へ!
d0110562_01434375.jpg
d0110562_01435472.jpg
d0110562_01440111.jpg
最高の最後の1本を、ありがとう!!

かぐらBCはこれにて終了。
かぐらスキー場様のご協力のお陰をもちまして、
今シーズンもたくさん楽しませていただきました。
そして多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

4月15日より春の立山がオープンします。
今年もJUNRINAは、雷鳥荘滞在でほぼ毎日ガイドをしております。
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます。

RINA




by snowspyder30 | 2017-04-05 22:19 | 山のお仕事

4月5日経験者向けBCのお知らせ

寒くなったり、暑くなったり。
春ですね。

4月5日水曜日
ラストかぐらBCを絶賛募集中です!

こちらはバックカントリー経験者向きとなり、
通常のかぐらBCよりロングハイクとなります。

お天気も良さそう。
ポカポカ陽気の中、ちょっと奥まで足をのばしましょう。

JUNRINA今シーズン最後のかぐらBCです。
一緒に遊びに行きませんか!

ご予約、直前まで待ってます♪

RINA

by snowspyder30 | 2017-04-04 02:31 | 山のお仕事

3月も終わります

先日実家へ帰った時、近所のレストランで食事をしている客がみんなお洒落だったことにカルチャーショックを受けたRINAです。

こんな黒い日焼け顔して、しかも変なラインが入っていて、ちょっと恥ずかしー。
(と思ったのは始めだけ)
はやり東京のクオリティは高かった!

---------------------------------------

とうとう3月も終わりです。

本日の空模様は、雲海・青空・高曇りです。
d0110562_18205061.jpg
d0110562_18231365.jpg

高校生がお付き合いを始めたばかりのような、初々しいご夫婦♥
d0110562_18214704.jpg
新婚ではないのですが、新婚のように仲良しです!

さすがに今日はパウダーとはいきません。
最近の昇温で緩んだ雪が、今日は冷えてカリカリになり、その上にうっすら斑に雪が載っているという状態。
つまり、白いところでターンをすると気持ち良い、というわけ。

白いところ狙いで!
d0110562_18234238.jpg
d0110562_18235882.jpg
そして、いつもの場所にはいつものように吹きだまっていましたよ!
d0110562_18244832.jpg
今日は寒かったなあ。
鯉のぼり君も、風が冷たそう。
d0110562_18255016.jpg
でもとても温かいお二人でした♪
d0110562_18244352.jpg
RINA

by snowspyder30 | 2017-03-31 20:12 | 山のお仕事

いよいよ鯉のぼり

本日かぐらスキー場では、青空の元、恒例の鯉のぼりが泳ぎ始めました!
d0110562_17075088.jpg
これを見ると、いよいよシーズンも終盤だなと思うとともに、これからやっと春のBCが始まるな、と感じます。
あと2か月。
まだまだ頑張ります!
d0110562_17123409.jpg
今日は久々のマンツーマン。
たぶんお互いに緊張しますよね。
d0110562_17125043.jpg
ゲストはもっと春雪なのかと想像してきたそうですが、まだパウダーなんです、ごめんなさいっ。

風でリセット気味なので、まだ南斜面も楽しめてしまいました!
d0110562_17134915.jpg
積雪が多くなった分、滑走距離は異常に短く感じますが(^-^;

日中気温は上昇しますが、まだこのとおり木には雪がついているくらい、雪質は保っています。
d0110562_17144318.jpg
北寄りの深めの雪も堪能して、
d0110562_17154537.jpg
d0110562_17154913.jpg
ビーコントレーニングのおさらいもし、ゲストにとってのかぐらBCを目出度く閉めました。
今シーズン初めてBCを経験し、今日が3度目でしたね。

また来シーズンもお待ちしております!

RINA


by snowspyder30 | 2017-03-29 21:06 | 山のお仕事

それでもまだパウダーですか

IKEAのスウェーデン産ポテトチップス、油が×なRINAです。

北海道のジャガイモ不足で(昨年の台風による収穫不足)、日本のポテチの生産が減っているそうですね。
それほど食べませんが、たまに食べると美味しい。
JUNRINAは、うすしお派です。

-------------------------------------------------


3月28日、またまたリセット!
d0110562_16300907.jpg
ガスが濃く、オープンバーンの滑走は諦めていました。

「ガス待ち全勝中の私ですが、今日ばかりは全く自身がありません。今日はおとなしく森を滑ります」
とインフォメーションして準備していると、全てのタイミングが吉となり・・・

晴れた~!
雪質が腐りやすいこの時期の南斜面が、ご覧の通りなのです~!
d0110562_16330509.jpg
d0110562_16334663.jpg
d0110562_16340232.jpg
でも張り切り過ぎると、残念な結果に(笑)。
d0110562_16355167.jpg
d0110562_16355767.jpg

ゆっくりランチしてもポカポカだし、気持ちがいい~!
d0110562_16372401.jpg
そして登り返して、サラッサラの斜面へ。
d0110562_16395733.jpg
d0110562_16402778.jpg
d0110562_16404528.jpg
d0110562_16410155.jpg
「北斜面がもっと好きになりました」↑


一見ウェアのジッパー・ゴーグルのベルト・グローブが青でコーディネートされているようにも見えますが、このグローブは違反です(笑)。作業用ゴム手袋なので!
d0110562_16420830.jpg
JUNRINAでは、カッコよくてお洒落な道具を推奨します(笑)。
でも使っている人が増えているのは、コストパフォーマンスが良いのでしょうね。


3月でスキーは終わりです、とか、4月からは忙しくなるので春スキーはできません、など様々な理由で「今シーズンはお世話になりました」とご挨拶することが増えてきました。
どうもありがとうございます。

でも特にシーズンオフする理由のない方には、バックカントリーはこれからが楽しい!ということを声を大にして言いたい!
フィールドは高い場所へと移っていきます。

私はちょっとお先に立山へ入山します。
立山で待ってます。

d0110562_16525055.jpg
RINA

by snowspyder30 | 2017-03-28 21:01 | 山のお仕事

残飯にはもったない!

JUNRINAブログ読者の皆様へ
私の1行目がない時は、ネタがなかったんだなと哀れんで下さい。
これで肩の荷が下ります(笑)。

-----------------------------------------------

本日は男女2組。

男女といえば、夫婦かカップルかと言いたいところだが、1組は法律上誰も咎(とが)めないご夫婦。
そしてもう1組は、誰かが咎めるかもしれないカップルとも言えない?

わけのわからない説明となりましたが、つまりカップルではないとご本人方は言いますが、どちらもお付き合いしている相方はいないそうなので、今日の帰りにでもそうなるかもしれない可能性は否定できない。
という可能性を示唆しました。

本題に入ります。

d0110562_12421135.jpg
昨日のパウダーは、まだ雪質を保っています。
残飯処理に行きたいところですが、残飯どころかまだまだいいところがいっぱい残っていて感激中。
d0110562_12455498.jpg
d0110562_12532320.jpg

彼氏(第三者的に)は競技スキーをしていたこともあり、滑るというより落下してきました(笑)。
d0110562_12463100.jpg
d0110562_12463788.jpg
恐ろしいスピードでした。
この後はきちんとスピードコントロールして、自制心が芽生えたので一安心!
d0110562_12521339.jpg
d0110562_12550734.jpg

奥様を見守る夫婦愛も♥
d0110562_12500814.jpg
今度は上手く滑ってきました!
d0110562_12502623.jpg
d0110562_12543128.jpg
これはご主人を立てるパフォーマンスですもんね!
d0110562_12560625.jpg
日中は降雪結晶により、キラキラした雪面がとても綺麗でした。
明日も良さそうですね!!
d0110562_12572111.jpg

今日はビーコン装着が初めてというゲストもいたので、簡単にビーコントレーニングをしました。

よくある質問:プローブで刺すと、人間だと違いがわかるのですか?

では実際につっついてみましょう。
d0110562_12595863.jpg
あぁ~、奥様反撃だーーー!笑

今日はまたいつもと違った雰囲気で、新鮮でした!

ありがとうございました。

RINA


by snowspyder30 | 2017-03-26 22:20 | 山のお仕事

のんびり待とう。

IKEAレストランって、別に美味しいわけでもないのに、なぜIKEAに行くとつい食べてしまうのか疑問なRINAです。

そして、特別安いわけでもない。
でも寄ってしまう。
完全にビジネスにやられている、国民。

------------------------------------------

3月も下旬になりますが、パウダーは底をつきません。
週末だというのに競争率も少なく、安心してパウダーにありつける有り難いフィールドです。

d0110562_11243379.jpg
紫外線が強い季節です。
日焼けを気にする宇宙人も大変ですね。
d0110562_11244975.jpg
背中には新種の甲羅がついています。
この甲羅が新雪を滑るのに役に立つのだとか。
そして宇宙人は痩せているイメージが根強いですが、このカップルはよく沈みます(笑)。
頑張れ~!

本日の天気予報は晴れですが、風がなく窪みに雲がたまっています。
なんとかクリアになってほしいもの。
d0110562_11305522.jpg
待つこと1時間弱。
もう周りには誰もいません。

でも粘り勝ち!
(ガス待ち全勝中)
d0110562_11331003.jpg
d0110562_11332816.jpg
d0110562_11342316.jpg
d0110562_11343427.jpg
前回ご参加いただいた時、白いニット帽で雪と同化して、写真が上手く発色しなかったのを教訓に、今日は色付きのビーニーで!
d0110562_11362690.jpg
人間と認識されて良かったですね!

素晴らしいパウダーでした♪

下山途中でサイドが急な壁になっている場所をササッと通過する際、いつも気になっていることがあります。
距離にしたら斜面は短いですが、この急斜面をトラバースして雪を落としてくるのが後を絶ちません。
今日は破断面がくっきり。今朝の物です。
d0110562_11425036.jpg
左上にも。
d0110562_11430483.jpg
これらは自然に発生したものではなく、引き金はスキー・スノーボードです。
「地形」について、よく考えて行動していくことが重要ですね。
もちろん、上を通過する人も下を通過する人も。

RINA

by snowspyder30 | 2017-03-25 22:05 | 山のお仕事

タイトルが思い浮かびません。

最近、東京の実家でトイレと風呂と洗面所をリフォームしたので、2日連続でお風呂に入ったRINAです。

私頑張った!

しかし最新の風呂はすごい。
液晶はしゃべるし、天井からミストは出てくるし、自主的に発電するし、私を風呂に入らせる能力を持っているし。

※今日はタイトルを省略したので、1行目を書きました

-------------------------------------------

タイトルは思い浮かびませんでしたが、この日もグッドパウダーだったに違いありません。

写真見たら、わかるわかる!笑
d0110562_15560365.jpg
ゴン降りのようです。

視界はあまり良くなく、遠出は控えましたが、いつも滑る時には視界が良くなる私。
d0110562_15570902.jpg
d0110562_15570431.jpg
寒くてジャケットも脱げなかったなぁ。
d0110562_15572771.jpg
BC界ではわりと少ない女性スキーヤーですが、今日のゲストはクライミング好きで「(滑走用)ヘルメット忘れたので、クライミング用(ヘルメット)で行きます」と宣言されていたんです。
どんだけ・・・と期待していたけれど、普通に極めて育ちの良さげなお嬢様でした(笑)。
d0110562_16010030.jpg
この後、ピンクジーニアス177cmをご購入~162.png
初の女性ピンク仲間となりました。
うれしぃ!

今日もハッピーツアーでした!
d0110562_16075348.jpg
RINA

by snowspyder30 | 2017-03-15 22:41 | 山のお仕事

盛り上がる日々

1行目省略遂行中のRINAです。

------------------------------------

3月に入ると、これが最後のパウダーかなぁ。といった声が聞こえてきますが、かぐら魂は続きます。

ウェアがカラフルだ~!
d0110562_21191159.jpg
今日はかぐらBC内でJUNチームのスノーボーダーと、RINAチームのスキーヤーに分かれてのガイドです。
2人のルーティンは、ちょうど逆パターンだったので、フィールドでは全く会わなかったな。

今日もウハウハでした!
d0110562_21242012.jpg
d0110562_21243877.jpg
d0110562_21251245.jpg
d0110562_21252130.jpg
d0110562_21263329.jpg
d0110562_21265056.jpg
d0110562_21270108.jpg
d0110562_21272088.jpg
d0110562_21272535.jpg
カッコイイ写真が多すぎて、選定が大変です(^-^;

パウダーもいいけれど、春のザラメやシャパウダーもお勧めですので、また遊びに来てくださいね!

RINA

by snowspyder30 | 2017-03-11 21:25 | 山のお仕事

ディープな平日

今日も1行目省略で仕事のはかどるRINAです?

-----------------------------------------

で、平日ですよ!
ディープなターンが楽しい1日です。
d0110562_17532043.jpg
↑絵葉書のような1枚。

こちらのゲストは予約時に、「深雪が苦手です」というメッセージが入っていました。
ファットスキーも履いたことがないし、BCも初めて。
深雪が苦手でBCにいってみたいという矛盾した動機で私も心配でしたが、バターナイフを履いた瞬間、変態しました(笑)。

本当にパウダー初めてですか?!

そんな彼は先頭を行く。
まだ若い(笑)。
d0110562_17551113.jpg
なんか今日は青と黒ばかりですね。

3月に入って、間違いなく1番のディープパウダーです。
みんなお行儀よく順番待ちしてます(笑)。
d0110562_18060212.jpg
(※訂正 行儀よいの「儀」を間違えてしまいました。)

まだ雪は沈降していず、今日はターンをたくさんした方が楽しい!
d0110562_18081435.jpg

こんな日は、スノーボードのスプレーが羨ましい!!
d0110562_18101815.jpg
d0110562_18102364.jpg
私がBCを始める前からの大先輩ですが、何年経っても歳を重ねても、いつも本当にカッコいいなぁ~!

スプリットボードにしたのはここ2年ぐらいで遅咲きですが、これまた加工の仕方がすごい!
どうせ割るなら1番お気に入りの板を、ということで、これに1番便利なヒールフリーのステップインにしちゃったわけです。
d0110562_18140944.jpg
振り返ればスキーヤーと同じテンポです。
いや、もっと早いかも。

話は変わって、今日はメンバーが濃すぎます。
d0110562_18180231.jpg
この上下の写真のお二人。↑↓
d0110562_18183563.jpg
実は毎年1年に1回のみのバックカントリーというゲストと、2年ぶりに参加されたゲスト。
なんと、2年前の同じ日に参加されていたんですねぇ。
全くの他人です。
接点は、バックカントリーはJUNRINAで、というのみ!
話は尽きません。


もう一つのエピソードを。
ゲストの中には、「実は北斜面は苦手でどうも・・・」という方が少なくありません。
原因として考えられることは、この辺りの中では比較的斜度がある、ノール地形で下が見えない、ライン取りが難しい、などです。
北寄りの斜面には、当然ドライな雪質が残っていることが多く、深いことも事実です。

今日はリベンジなるか?
d0110562_18274957.jpg
カッコイイじゃありませんか!
d0110562_18275444.jpg
「北斜面が好きになりました♥」

良かった~!
私もうれしい~!

みなさん1人参加でしたが、楽しいメンバーと心が1つになって、苦手意識も克服できたのかもしれません。

最後に、深雪苦手意識から大好きに変わってしまった変態の1枚を。
d0110562_18331963.jpg
これでパウダー苦手なんて、もう言わせません!

自分のスキースキルと、それに特化した素晴らしい道具のお陰ですね。

RINA

by snowspyder30 | 2017-03-08 22:48 | 山のお仕事