じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:やま ( 503 ) タグの人気記事

初クラックでバキバキ

今日は友人に連れられてクライミング。

初クラックです。
d0110562_19251469.jpg

d0110562_19251477.jpg

全身バキバキです。

でも凄く充実した1日でした。

by snowspyder30 | 2016-07-19 19:18 | クライミング

二人で源次郎尾根

夏の間は忙しすぎてほとんど別居状態だったJUNRINA。

3ヶ月ぶりかな。一緒に山に行くのは。
d0110562_11562960.jpg


d0110562_11562955.jpg

d0110562_11563082.jpg

快適な剱岳源次郎尾根。

だったはずだけど、天気予報を裏切って剱岳山頂辺りから雨。

雨の岩場は嫌だねぇ。
by snowspyder30 | 2015-09-24 11:49 | 休日

81歳の白峰三山4日間の旅

下界は猛暑が続いてる様ですね。

でも仕方ないんですよ。

夏は暑いんですから。
d0110562_11005487.jpg

81歳のお姉さま。

先週の穂高縦走に続いて白峰三山縦走です。

流石に5週間連続で山登りとなると、結構ガタガタきているそうです。

常にヤル気全開のお姉さまですが、今回もノンビリ行ってきました。

あんまり頑張りすぎて、血圧上がって困ったことになっちゃいけませんから。

早朝出発お昼到着。

午後は山小屋でノンビリやってます。
d0110562_11005539.jpg

d0110562_11005521.jpg

今週もお天気が良くってラッキー!

下界はドロドロになりそうなくらいの暑さとかって聞いてますが、3000m峰周辺は良いお天気のおかげで最高の山歩きが楽しめています。

涼しい〜🎐
d0110562_11005585.jpg

d0110562_11005526.jpg

d0110562_11005654.jpg

d0110562_11005611.jpg

白峰三山。

北岳〜間ノ岳〜農鳥岳。

60年前にお父様と一緒にここに来てるそうで。

この縦走路で一番古い小屋が北岳の肩の小屋で、55年前に建ったのだそう。

まだ山小屋さえ無い時代にこれを縦走してるって凄すぎです。
d0110562_11005629.jpg

個人的にもお姉さま的にも、この旅の核心はこの先にありました。

仕事とはいえ、これを4度も来てる私も結構渋い。
d0110562_11005779.jpg

d0110562_11005741.jpg

南アルプスの縦走って痩せれますよね。

奈良田に下山後はガッツリ食べました。

奈良田温泉の標高830m。

深い谷にあるこの集落は、標高のわりに良い風が吹いて気持ちが良い。

大門沢を下った後のここは本当にパラダイス。

掛け流しの温泉に入浴後、気持ちの良い風と雰囲気の中で広河原行きのバスを待ってます。

by snowspyder30 | 2015-08-07 10:26 | 山のお仕事

花の白山

比良・鈴鹿の沢を楽しみまくって、今回は白山ガイドです。

滋賀県から石川県ってアクセス良いのね。
d0110562_19151320.jpg
今日ご一緒させていただくお客様は、昨年100名山を達成したお姉さま。

今年は手元に記録が残っていない100名山の再チャレンジと、思い出深く、ちょびっとハードルの高かった山々を再び巡りたいという事でJUNRINAを選んでいただきました。

ありがとうございます!
d0110562_19194499.jpg
白山と言えば「高山植物」ですよね。

ワタクシにとってはこの山は修業の山だったりします。

ワタクシ、花苦手ですから。

もちろんお花の先生(花のガイド本)は手放せません。

d0110562_19195781.jpg
でも今回は大丈夫。

実はお客様もあまりお花が得意ではないとのことでした。

室堂周辺にいっぱい咲いていました。クロユリ。
d0110562_19254523.jpg
でも、得意じゃないっていっても、ここは白山。

多少季節が早かろうがお構いなしに雪解けのそばからガンガン咲いてます。

ハクサンチドリに・・・
d0110562_19284767.jpg
ハクサンフウロ。

登山道脇に目立って咲いてちゃどうしたって花の話になりますわなぁ。

でも毎夏登山ツアーのお客様達に鍛えられたおかげで、少し花の名前覚えてました。

夏本番を想像すると、やっぱり花が多過ぎて恐ろしいとこですわ。

今回一番沢山咲いていたのはこれかな。
d0110562_19285252.jpg
ヤマガラシに・・・
d0110562_19271743.jpg
ミヤマキンポウゲ。

あぁ、俺も夏山登山の仕事が始まったんだなぁって実感した白山2日間でした。


by snowspyder30 | 2015-07-08 19:06 | 山のお仕事

iPhone落としました

昨日と今日は白山のガイドでした。

登山道のどこかにiPhone落としちゃったか忘れたかしたようです。

すみません。

今日明日は連絡つきません。

パソコンでメールチェックはしてますので。

明日iPhone探してきます。
by snowspyder30 | 2015-07-08 18:33 | ギア

鈴鹿の名渓でシャワークライミング

比良を離れて滋賀県の鈴鹿に来ました。

比良と鈴鹿って凄く近い!

沢遊びする人にはたまらないフィールドですね。
d0110562_14233669.jpg
d0110562_14231358.jpg
鈴鹿ローカルの友人ガイドのBC caravanさんが、今後のツアー研究と開拓を兼ねて一緒に遊んでくれました。

ありがとうございます!
d0110562_14235161.jpg
d0110562_14241646.jpg
d0110562_14243689.jpg
d0110562_14244650.jpg
さすがは鈴鹿の名渓。

いちいち美しい。

地域の宝っていうことなんでしょうね。

地元滋賀県のローカルテレビ局が地元の沢ガイドに連れられて撮影に来てました。
d0110562_14250643.jpg
さすがにモデルさんや撮影スタッフさんはウェットスーツ着てました。

セクシー沢ガールだったら良かったのに~。

って残念に思ったのは言うまでもありません。
d0110562_14251166.jpg
TV撮影隊のガイドさん。

鈴鹿の沢が好きすぎて、会社員やめて沢のガイドになったって聞きました。

ワタクシも脱サラガイドですが、脱サラで沢ガイドってメチャクチャ勇気あるなぁ・・・なんて思ったりして。

きっと鈴鹿の沢を愛してるんだろうなぁ。
d0110562_14253659.jpg
帰りはBC caravanおすすめのイワナ養魚場「渓流館」でまかない丼いただいてきました。

まかない丼なんで写真はナシです。

ちなみに、メニューにはそんなん無いそうです。
d0110562_14254104.jpg
イワナがい過ぎて気持ちが悪いくらいでした。

ちなみに、養殖のほうが餌も良くって肉厚で美味しいのだとか。

沢遊びにに美味しものに、ご馳走様でした。


by snowspyder30 | 2015-07-06 14:04 | シャワークライミング

比良で沢登りガイド

比良の沢登りです。

今回はお客様をお連れしているので優しい沢登りです。

武奈ヶ岳の周辺は明るくて美しい沢が沢山かかっていますね。

都市から近いってのもあってかよく登られているようで、雑誌の夏の沢特集なんかで良く取り上げられる流域なだけありますね。
d0110562_13034382.jpg
この日は週末。僕等の他にも神戸の山岳会の団体さんや、沢登り愛好家のパーティーが複数入っていました。

やっぱ人気あるんですね。ここ。
d0110562_13033113.jpg
d0110562_13035179.jpg
d0110562_13041796.jpg
花崗岩で明るく、水もそこそこあってヌメリも比較的少ない。

ラバーソールも良い具合にグリップが効いて快適遡行でした。

水上や南魚沼の沢と違って雪解け水じゃないので、比較的水温が暖かい(気がする)のもイイね。
d0110562_13043362.jpg
d0110562_13053161.jpg
d0110562_13054429.jpg
最後は落差35mの夫婦滝でシメ。

同じ高さからまっすぐ落ちる様子は本当に夫婦の様。
でも二子滝じゃないんですね。
d0110562_13055463.jpg
冬もイイらしい。

でも冬にここに来る機会はまず無いだろうなぁ。

by snowspyder30 | 2015-07-04 20:01 | 沢登りで山登り

比良の沢2本目

比良って小さい山だけど面白い沢がいくつもあるんだね。

今日も武奈ヶ岳にかかる大人気とうわさの沢へ遊びに行ってきました。
d0110562_23014073.jpg
人気がある割には誰にも会いませんでしたが、平日なんで当たり前か。

オモシロ系アトラクションがあったんで動画撮ってみました。



山が小さいからって馬鹿にはできませんね。
 
比良の沢が好きになっちゃいました。

by snowspyder30 | 2015-07-03 18:14 | 沢登りで山登り

関西の山デビュー

比良に来てます。

比良は滋賀県にあります。

比良って名古屋にも大阪京都にも近いんですね。

で、今回は関西の山デビューで某沢から武奈ヶ岳へ遊んできました。
d0110562_21523100.jpg

d0110562_21523122.jpg

入渓してすぐに次々と現れる滝滝滝でいきなりズブ濡れ。

スゴく厳しい滝や、極めて困難と思われる滝や、絶望的な滝。

初心者向けで紹介されてた沢なだけに完全にナメてました

でも大丈夫。

すぐ近くに登山道があって、巻道もあるから。

だから初級者向けなんかなぁ。
d0110562_21523246.jpg

d0110562_21523277.jpg

d0110562_21523296.jpg

d0110562_21523233.jpg

d0110562_21523305.jpg


d0110562_21523392.jpg

ウェットスーツ着てたらもっと攻めれたかもしれないけど、フォローしてくれる人がいないので無理はしませんでした。
d0110562_21523355.jpg

時々木漏れ日が射し込んで気持ちが良かったんだけど・・・
d0110562_21523462.jpg

山頂からは琵琶湖は見えなかった。残念。

山頂付近は平日なのに30歳前後くらいの登山者が10名以上はいたかなぁ。

武奈ヶ岳って人気があるんだなぁ。

みんなの話し言葉が関西弁。当たり前か。


by snowspyder30 | 2015-07-02 21:27 | 沢登りで山登り

湯沢町・南魚沼市合同山岳遭難救助隊訓練^_^

6月に入り、ほとんど引きこもり状態のJunです。

今年の夏はプライベートガイドが多く、計画や日程調整したりって感じですね。
d0110562_19375841.jpg

少し時間が経ちましたが・・・

湯沢町・南魚沼市 合同山岳遭難救助隊訓練。

お題がチョット長いですが。

つまり、登山者が増える夏山シーズン本番前にレスキュー基礎のおさらいをやりましょう的な感じです。

今回の講師はロープレスキューで超有名な堤さんでした。

時々毒を吐く面白い岳人でした。

内容は実践的なイメージ(あくまでイメージ)で、良い気付きの機会となりました。

d0110562_19375949.jpg


青木酒造さんサポートの救助隊の帽子。

雪男、夏は暑そうだね。
by snowspyder30 | 2015-06-25 11:20 | トレーニング