じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:トレーニング ( 17 ) タグの人気記事

良い意味で新聞に紹介されました

ついせんじつのことですが、新潟日報って新聞にバックカントリースキーガイドとして取材をうけ、掲載されました。

事件とかやらかして三面記事とかじゃなくて良かった。
d0110562_20564483.jpg

新聞記者さんはぜんぜんバックカントリーの事を知らないので、半日くらいしゃべりまくりました。変な方向に書かれると困っちゃうので、頑張って話しましたよ。

毒も吐きましたが、記者さん上手くまとめてくれてホッとしました。


今日はとなり町、みなかみ町の温かい幸せの家に住むIwoガイドと、湯沢町のとなり町にある中之条へクライミング。
d0110562_20564523.jpg

大した課題登ってないけど、腕ぱんぱんです。

暖かなみなかみ町のIwo邸では水仙が見頃でした。週明けには桜も咲きそう。
d0110562_20564565.jpg
中之条は桜が満開でしたが、湯沢町の桜はもうちょいかかりそうだなぁ。
by snowspyder30 | 2017-04-20 20:35 | クライミング

男山

小川山や八ヶ岳へ向かう途中で一際目立つ山容に、いつかは登ってみたいと思ってました。
d0110562_13003330.jpg

男山です。
d0110562_13003488.jpg

d0110562_13003432.jpg

d0110562_13003584.jpg

d0110562_13003560.jpg

登山靴でのクライミングはとてもスリリングでした。

靴は良い靴履かないとダメですよね。

モチロン良い靴履いてますよ。
d0110562_13003629.jpg

今日もMSJ君ありがとうございました。
by snowspyder30 | 2017-04-13 20:47 | クライミング

甲斐名峰 甲斐駒ケ岳と黒戸尾根

友人ガイドのMSJ君と甲斐の名峰甲斐駒ケ岳です。
d0110562_11393531.jpg

実は黒戸尾根は初めて。

積雪期の高標高で難所もあるルートに営業小屋があって、しかも登山界のスーパースターが小屋番をやってるとか。
d0110562_11393573.jpg

d0110562_11393642.jpg

d0110562_11393637.jpg

d0110562_11393797.jpg

d0110562_11393714.jpg

d0110562_11393881.jpg

MSJ君にはいつも勉強させられます。

ありがとう!

by snowspyder30 | 2017-04-05 20:29 |

岩始め

今年の岩始めはあそこだったんだっけ。

越後湯沢の自宅では雪降ってましたが・・・
d0110562_23483105.jpg
みなかみのガイド仲間のIWO君と一ノ倉の東尾根に行こうって話だったけど、残念??ながら雪降ってるんで、暖かい秩父まで行って日当たりの良い二子山へ。
d0110562_23484113.jpg
d0110562_23484946.jpg
僕等には丁度良く楽しい6ピッチでした。
d0110562_23485877.jpg
むしろここの下山の方がヤバかった。

by snowspyder30 | 2017-03-24 23:47 | クライミング

アイスクライミング湯川

今日はガイドの先輩とアイスクライミング。
d0110562_21525207.jpg
夏のクライミングで訪れたこの湯川だけど、ここでのアイスクライミングは初めて。

氷が上手く繋がってなく、少しテクニカルで楽しかった。
d0110562_21525803.jpg
一見かっこよく見える僕の写真。

よく見るとロープが氷に引っかかってる。登れない。

超カッコ悪い。

この後のクライムダウンはかなり必死でした。
d0110562_21525516.jpg
アイスクライミング楽しいね。

もっといろんなところ登ってみたいな。

by snowspyder30 | 2017-02-02 21:51 | トレーニング

アイスクライミング トレーニング

友人達とアイスクライミングトレーニングです。
d0110562_22590763.jpg

豪雪の越後湯沢から氷の八ヶ岳へ。

・・・そのはずが、八ヶ岳にもたくさん雪が積もっていて、氷瀑が埋没していてガッカリ。
d0110562_22590836.jpg

余った時間はアイスキャンディー特訓でした。

アイスクライミングは雪がたくさん降られると困る!と思い知りました。

あんだけ積もってたらスキーできるなー。



by snowspyder30 | 2017-01-12 22:49 | トレーニング

あるガイドのクリスマス

ガンガン降雪中の越後湯沢から、カラッカラに空気が乾いた八ヶ岳へ。

豪雪の地に住む自分にとっては八ヶ岳は世界観がまるで違う。と感じた。
d0110562_16385208.jpg

アイスキャンデー。
これ超楽しかった。

アイススクリュー打ちまくってみたい(笑)

越後湯沢でも苗場辺りならできそうな気がするんだけどなぁ。あんまり経費かからなそうだし。
d0110562_16385359.jpg

Rinaガイドは今日は上手くガイドやったかなー・・・なんてこれっぽっちも意識せずに赤岳鉱泉名物のステーキをいただきました。
d0110562_16385490.jpg

今日のルートは赤岳南峰リッジ。

気持ちの良い高感度。バックにそびえる阿弥陀岳やアルプスの景色。
d0110562_16385415.jpg

d0110562_16385567.jpg

富士山もバッチリでした。

天気も景色も最高ですね。

今日はクリスマスなんだけど、登山はコスプレはいないんだなぁ。

ちょっとだけ寂しい。
d0110562_16385516.jpg

ご一緒した皆さん。ご一緒させていただきありがとうございました。
d0110562_16385696.jpg

楽しすぎたんで、たぶんまた来ます。

たくさんトレーニングさせてくれるRinaやガイドの先輩たちに感謝です。
by snowspyder30 | 2016-12-25 16:14 | ガイドトレーニング

日本バックカントリースキーガイド協会のカナダ ロジャースパス研修でした

題名長くてスミマセン。

所属しているガイド協会の名前が長いんですよね。

1週間くらい音信が不通となってました。
心配してくれてた皆さんスミマセン。
d0110562_15164757.jpg

日本バックカントリースキーガイド協会(AJSG)の有志達と共にバックカントリーの聖地(と聞いたことがある)カナダのロジャースパスで5日間の氷河研修に行ってきました。
d0110562_15164833.jpg

加藤会長のシゴキが厳しそうでドキドキでしたが、一番のキビシさは「寒さ」でした。
d0110562_15164906.jpg

d0110562_15165060.jpg

d0110562_15165057.jpg

滞在中最高気温-20度以下の極寒の中でも研修ができたのは、Asulkan Hutの快適さのおかげですね。
d0110562_15165162.jpg


d0110562_15165258.jpg


d0110562_15165260.jpg


d0110562_15165330.jpg

d0110562_15165415.jpg

日本では絶対に体験できないフィールドでの研修。

加藤会長&秋山さん、研修に参加した皆さん、刺激的な5日間ありがとうございました。

今回の研修で目が覚めたなー。
目が覚めたんで研修後はアウトドアショップ買い物ツアーでも行ってくるかー。


by snowspyder30 | 2016-12-10 14:30 | 日本バックカントリースキーガイド協会

しぶとく雪無し山に登ってました。

今日が本当に今年最後の雪無し山。
d0110562_21441724.jpg

付き合ってくれたIwo君。
楽しい6ピッチでした。

ありがとうございました。

今年の雪無し山シーズンは少しはパワーアップできたかな。
今シーズン、トレーニングでビシバシやってくれたSj君にRy君。
ありがとうございました。

今年の冬も忙しい冬になりそうですね。

明日からスノーシーズンが始まります。
雪上でご一緒する皆様。
どうぞよろしくお願いします。





by snowspyder30 | 2016-11-23 21:33 | クライミング

紅葉の中でガイドトレーニング

友人のSg君とRt君とガイドトレーニング。
d0110562_22000007.jpg

d0110562_22000149.jpg

今年も立山の紅葉は早めですね。
d0110562_22000234.jpg

d0110562_22000348.jpg

気持ちの良い秋晴れの立山でした。
by snowspyder30 | 2016-09-27 21:52 | ガイドトレーニング