じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:バックカントリー ( 804 ) タグの人気記事

湯沢町 かぐら峰山域冬山登山遭難対策会議

かぐら峰山域冬山登山遭難対策会議に、地元湯沢町山岳遭難救助隊として出席しました。
湯沢町山岳遭難救助に関係する救助隊、警察、消防、湯沢町役場、スキー場に森林管理署、環境省、雪崩ネットワークと、幅広い分野から活発な意見交換がありました。

湯沢町バックカントリー遭難者の無積雪期捜索の情報。
自分の現在地を知る為に地図読みやルートファインディングが必要。
三角や雁が峰方面は初心者向けじゃない。
などの意見交換ありました。

昨シーズンは道迷い遭難が多発し、僕も非力ながら度々遭難捜索・救助活動をお手伝いさせていただきました。
遭難救助にかかわり、いつも心苦しく思うことは、遭難者本人も大変だろうけど、駆け付けた家族も悲痛なこと。
今シーズンも各関係団体と協力して安全啓発していきます。


※下記Facebookページは参加された雪崩ネットワーク様よりシェアしました。


by snowspyder30 | 2017-10-17 23:03 | 遭難救助隊

VECTORGLIDE×JUNRINAコラボイベントのおしらせ

2017立山バックカントリー
VECTOR GLIDE×JUNRINAコラボイベント

大人気スキーブランド「VECTOR GLIDE」プロデューサー
秋庭将之プロと一緒に立山を滑る初滑り企画

VECTOR GLIDE 立山BC CAMP

11月23日(祝木)~24日(金)
d0110562_04241950.jpg
注:画像はイメージです。

VECTOR GLIDEプロデューサー秋庭さんも、BIG MOUNTAIN立山が大好きなライダーのひとり。

過去にもスキーのテストや撮影で度々立山を滑りに訪れているのだ。

過去には立山が載ってたカタログもあったなぁ。

VECTOR GLIDEファンの皆さん。秋庭さんと滑ってみたい皆さん。VECTOR GLIDE持ってないけど気になっている皆さん。

ご予約お待ちしています!

詳細はこちら~!
https://www.junrina.com/vectorglide-event


by snowspyder30 | 2017-10-14 04:50 | Vectorglide

サマースノーボード!

1行目のネタが尽きたので、ネタ作りにもう一度人生をやり直したいRINAです。

という会話をしていたら、これが何だかウケたらしく、1行目はこれでいいって言われました(笑)。

---------------------------------------------

7月26日。

そんなおバカな会話をしに立山に来てくれた、おバカな方々とおバカセッション。
スノーボードを持って、短パン・Tシャツにでっかいグローブ姿。
d0110562_15420127.jpg
もちろん私はおバカではないので見てるだけですが(笑)、とても楽しいひと時でした!

滅多に転ぶところを見られないアノ人の貴重な映像もありますので、どうぞお楽しみください177.png
もちろんクラシックメドレー付です。


彼らの滑り納めは、まだ先なのでしょうか?!
d0110562_15435594.jpg


この日の朝は、みくりが池に毎年出現するクジラが、やっと出てきました。
d0110562_15454330.jpg
でもまだ池には雪が浮いています。
※この2~3日後に、完全に融けました

ちなみに昨年の7月8日がこちらです↓
d0110562_15465886.jpg
昨年は小雪で、ハラワタが煮えくり返っていましたからね。

それからスキーヤーがポール練習もしていましたよ。
d0110562_15573255.jpg
なぜか滑り手には、7月26日が一番盛り上がっていた日でした。

さすがにもう終わりかな。

d0110562_15535521.jpg
RINA


by snowspyder30 | 2017-07-26 23:18 | たてやま

剱岳大脱走ザラメハッピーターン

昨年立山で会った見た目ボロボロの青年は、見違えるくらいサッパリとした好青年となってまた立山に来てました。
d0110562_17090019.jpg

北海道でガイドの先輩や仲間達からだいぶ鍛えられたみたい。

そんな彼と今日は剱岳。
d0110562_17090183.jpg

d0110562_17090129.jpg

昇温の予報だったけど、気持ち良い風のおかげで快適に剱岳2999m登頂。
d0110562_17090258.jpg

d0110562_17090269.jpg

d0110562_17090346.jpg

比較的滑りやすい大脱走ルンゼだったね。

ハッピー大脱走ザラメでした。


by snowspyder30 | 2017-05-19 16:27 | バックカントリー

立山連峰最高峰

立山連峰最高峰大汝山。

標高は3015m。

まだまだタップリ雪あります。
d0110562_20552193.jpg

剱岳をバックに大汝山山頂で一枚。
d0110562_20552251.jpg

剱岳もまだまだイケそうですね。
d0110562_20552272.jpg

東面もまだまだ雪はタップリあるけど、昨晩のミゾレでドロドロ。
d0110562_20552332.jpg

d0110562_20552302.jpg

d0110562_20552444.jpg

大汝山からのスーパーザラメのハッピーターンでした。
by snowspyder30 | 2017-05-18 20:40 | 山のお仕事

3日間の日焼けがヤバい!

母の日に、祖母に贈り物をしたら母に怒られたRINAです。

母の日に、母以外に贈り物をするときには気を付けましょう!
母に怒られます。

----------------------------------------

GW中盤の最終日。
毎日晴れているので、いい加減お肌の色が部分的に変色してきたらしく、いろんな人に言われます。
そうですかね?
私はあまり鏡を見ないので、ぜんぜん気づかないですが。

同じメンバーで行動して3日目ですが、こんな人がいたなんて全く知りませんでした(笑)。
d0110562_16384077.jpg
それとも間違って着いてきちゃったのかな?!
最後までこれで通していただきたかった。
でも前が見えないらしいです(笑)。

今日も順調にストップ雪、時々コーンスノー。
d0110562_16411581.jpg
私は1週間以上もストップ雪と戦っていると、ついに攻略法を見つけました!!
全体を通してポジションをうんと低く、そしてじわ~っとターンで圧をかけていくと、その下の走る雪に届いてなんとなく走ってくれるような気持ちになれる!笑
これで突然ブレーキがかかるようなことは少なくなります。

それを理解してくれたゲストは、かっこよく滑ってくる!
d0110562_16460159.jpg
いい滑りの限界値が低くなったおかげで、ちょっとのことでも楽しむことができます!

なんだかんだ言って、やっぱりBCは楽しい~~~!!!
d0110562_16481001.jpg
d0110562_16483005.jpg
そして無事黒部平へ到着。
d0110562_16484465.jpg
3日間晴れて毎日充実しすぎると、それなりに疲労もたまったことでしょう。
本当にお疲れ様です。

もはや日本人ではないと言われますが、わりと日本人です。
ただみんなが言語を間違えているだけ。
d0110562_16484831.jpg
5月5日は、帰着のピークです。
14時半ごろには、立山行き高原バスの最後尾が屋上までつながりました。
でもこれさえクリアすれば、山はガラガラで人のいない場所で滑ることができます。
登っている8~9割の人が登山者だからです。

この近年、雪山登山者は増加傾向、BCは減少傾向。
来年も傾向は続きそうです。
意外と穴場な立山を、来年もぜひ満喫しましょう!!

ありがとうございました。

RINA

by snowspyder30 | 2017-05-05 23:21 | 山のお仕事

のべ標高差2000m滑走

太郎平小屋を出発して、双六小屋で2泊目、最終日はお待ちかねののべ標高差2000mの滑走です。
d0110562_20535555.jpg
双六岳への途中、ガスに強風と天気の不安がよぎりましたが、スグに快晴の大展望に。
d0110562_20551276.jpg
槍ヶ岳、穂高連峰が目の前に!

カメラが手放せません!
d0110562_20552335.jpg
大斜面をフォトセッション。
d0110562_20554157.jpg
最後の登りが終えた時の皆んなの笑顔が良かった!

ここまで長かったからねぇ。
d0110562_20560143.jpg
どこから見てもわかる槍ヶ岳。

テンションあがる!
d0110562_20561307.jpg
槍ヶ岳をバックにハッピーターン!
d0110562_20565279.jpg
新穂高温泉標高1150m辺りまで滑って来れました。

長い道のりでした。

皆さん頑張ったね。お疲れ様でした!
ありがとうございました!
d0110562_20021423.jpg
最後は温泉と飛騨牛!

ご馳走様でした!


ゴールデンウィークのこの山域のガイドは今回で5回目。
毎年進化させて今年も無事終えることができました。

毎年応援してくれたWatataiさんやKDさん。本当に感謝です!

ゴールデンウィークにお世話になってる太郎平小屋の皆さんや高岡カラコルムの皆さん。ご協力ありがとうございました!

by snowspyder30 | 2017-05-05 20:58 | 山のお仕事

雷鳥祭り

髪が濡れたまま寝たら、ティナターナー風になっていたRINAです。

気になる画像はこちら

---------------------------------------

GW中盤戦2日目もグッドウェザー!
d0110562_14422616.jpg
みなさん2日目ともなると、態度もデカくなります(笑)。
特に左の人、怖すぎます!

d0110562_14434706.jpg

気持よく登って行く途中、近距離に雷鳥発見。
富山平野・能登半島をバックに絵になります。
d0110562_14471082.jpg
すると私の方に近寄ってきて、
d0110562_14473868.jpg
d0110562_14475300.jpg
d0110562_14480736.jpg
通り過ぎてゆきました。
   
d0110562_14482701.jpg

目の上に赤色の肉冠があるので雄ですが、まだ肉冠が小さいので、若いのかあまり興奮していないと考えられます。
それに雷鳥保護研究会の調査の為の足輪がついていないので、1年前に産まれたばかりかもしれませんね。

雷鳥は立山ではスターです!
でもあまりにも多く見過ぎて、夕方には「もう見飽きた」「価値が薄れた」というゲスト。
始めは熱心にカメラを向けていましたが、もうどうでもいいですね(笑)。

でもこんなに出現するようになったのは、5月に入ってからです。
縄張り争いや略奪愛の時期に入ったということです。

d0110562_15080699.jpg

剱岳を眺めながらの滑走は、雪質が多少アレでも気持ちが良い~!
d0110562_15090567.jpg

d0110562_15091731.jpg

剱岳を眺めながらのお弁当は、さらに美味しい~!
d0110562_15093284.jpg

ランチ後のお遊び。



また明日~!

RINA


by snowspyder30 | 2017-05-04 23:08 | 山のお仕事

滑れる北アルプスオートルート

今シーズンもここに来れました。

参加してくれたお客様。

ありがとうございます!
d0110562_20470776.jpg
いつもGWにお世話になってます。
バックカントリーロッジ太郎平小屋。

薬師岳や北の又岳、黒部五郎岳など、黒部源流域の広大なフィールドを遊びに滑り手や登山者で賑わっていました。

日本オートルートを無補給1dayで走破したらしいF川健さんも来てましたね。
あっという間に抜かれましたけど。
d0110562_20475743.jpg
d0110562_20492810.jpg
北の又岳を越えて
d0110562_20494430.jpg
d0110562_20500566.jpg
黒部五郎岳から五郎沢を落とし、
d0110562_20501502.jpg
d0110562_20502767.jpg
黒部五郎小屋から三俣蓮華岳を越えると双六小屋はすぐ近い。
d0110562_20510292.jpg
d0110562_20511176.jpg
5時発16時着でした。

意外とみなさん元気でした(笑)
d0110562_20512652.jpg
あらかじめデポしておいた食材。

お腹パンパンになる程食べていただきました。

消費したカロリーはそうとうなもの。
食べないと動けませんからね。

滑走の本番は明日。双六・弓折の滑走がたのしみです。

by snowspyder30 | 2017-05-04 20:45 | 山のお仕事

GW前半3日間

朝食後、鼻をかんだら海苔が出てきたRINAです。

ビックリしました。
海苔の破片を沢山吸っていたようです。

-----------------------------------------------

皆さんのGWが素敵な思い出となりますよう、少しのお手伝い‼

1日目はJUNチームと合同で、悪天候の遊び方を学ぶ。
グルメ、テント場の社会科見学、飲み会、談笑、ガス中の滑走。
d0110562_15443464.jpg

2日目は快晴!
d0110562_15410310.jpg
しかも昨日雪が降ってしまって、なんちゃってパウダーなのです。
d0110562_15414878.jpg
d0110562_15453358.jpg

本日のコンディションは、ほんの少しの標高・方角・時間の差で全く雪質が異なり、ピンポイントで当てるのは至難の業。
通常、下部へ行くとストップ雪(板つかみ)ということが多い中、今日はストップ雪の後のパウダーがやってきた~♡♡♡

大当たり!ここだけ(^-^;
d0110562_15485129.jpg
こんな笑顔が出るのも当然です!
d0110562_15492891.jpg
これだけの為に、お替わりに行きましょう!

登り返していると、見ず知らずの男性が写真を撮らせてください、と。
なかなか良さげなキャメラをお持ちのようでしたし、お断りする理由も特にないので、どうぞと。
すると、後日友人ガイドから送られてきた1枚の写真。
d0110562_15521482.jpg
えー!!!だったら名乗ってくれればいいのにー!
冷たくあしらってごめーん。
と、一人で色々考えてしまいました。
友人のことを気づかないなんて、私ったら大失態だ・・・・
ちょっと落ち込む。

すると、写真を送ってくれた主と、写真を撮ってくれた主は別人と判明(笑)。

どうやらJUNRINAブログ愛読者?だそうで、友人ガイドのお客様ということでした。
わざわざお気遣いいただき、ありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
ぜひJUNRINAもお願いします(笑)。

それでお替わりの様子が、こちらの動く画面でご覧いただけます。
ぜひクラシック音楽も楽しみ下さい。



幸せなひと時は、そう長くは続きません(笑)。
〆は妖怪で。
d0110562_16010336.jpg
でもノートラックなだけでも、テンションアゲアゲでしたね。

このGW、登山者や観光客は多いのですが、BC目的の入山が非常に少なく、ずっと面ツルが残っていましたから!

テントも増えてきました。
d0110562_16034658.jpg

3日目は、雪視界不良。
d0110562_16050378.jpg
こんなガスの中でのアルパインエリアは、行動不能です。
だから、これです。
d0110562_16053597.jpg
剱岳が乗った、醤油ラーメン。
実は天狗平山荘は、山小屋ではなくラーメン屋だったのです(笑)。
これがね、みんな大絶賛なんですよ。
さっぱりした昔ながらのラーメンを出すお店は、今時滅多にないでしょう。
いつも御馳走さまです。

そして外に出ると、こんなに積もっていました。
d0110562_16080524.jpg
あ~、この時期の雪・・・
明日から参ったなあ!

RINA


by snowspyder30 | 2017-05-01 20:34 | 山のお仕事