じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:パステルツアー ( 7 ) タグの人気記事

根子岳・四阿山

1ヶ月も(ブログ更新を)ご無沙汰してしまい、猛反省中のRINAです。

山でご一緒させていただいた皆様、いつも楽しみにチェックしてくださる皆様、本当に申し訳ございません。
でも、これから一気にたくさんは書けません^^;
なぜなら、、、秋は眠いから。

----------------------------------------------

d0110562_22463238.jpg
登山口には、いきなりコレ↑

「お母さん怖いから近づかないで」という理由(笑)。
私も変な人が近づいてきたら、この手を使おう。

本日は根子岳~四阿山ガイドです。
花の百名山だけあって、お花が多かった。
侮っていました。

ひとつだけ載せるとしたら、私はやはりマツムシソウです。
d0110562_22493763.jpg
標高は割と低いので、花が大きくて立派なんです!

ここは牧場。
牛の朝は、バケツをひっくり返したような放尿や重低音の朝の挨拶。
ステキです。
d0110562_22493125.jpg
お天気もバッチリ!
d0110562_23023942.jpg
d0110562_23034457.jpg

山頂では、写真撮影の順番を礼儀正しく待っている姿が日本人らしかったです(笑)。
d0110562_23044239.jpg
ノリもGOOD!
d0110562_23050960.jpg
気持のよい木陰の道を通過すると、
d0110562_23065175.jpg
いよいよドキドキの渡渉があります。

「みなさん、これから川を渡ります。覚悟せい!!」
と思っていたのですが、

あれれれれ、昨年なかった橋が架かってる!
d0110562_23095219.jpg
いや~、内心ホッとしました。
渡渉には苦い思い出が沢山あるので(笑)。

この夏は晴れの日が少なかったので、9月からはこの調子で好天を~!

RINA

by snowspyder30 | 2017-09-09 22:30 | ツアー登山ガイド

アウトドア スポーツ マガジン

僕が知る限り、山でこんなセクシーなお姉さん見たことありませんが、30年前はコレがトレンドだったのでしょうか〜?
d0110562_23122164.jpg

笠ヶ岳の小屋で発見し、ついつい見入ってしまいました。

いや、グラビアじゃなくて、記事ですよ。記事!
d0110562_23122295.jpg

1986年の山雑誌。

非常に勉強になりました。
d0110562_23122263.jpg

昨年だったか、剱岳にマウンテンバイクを担いで登ってきた人がいるって噂を聞きましたが、そんな変態は30年前から存在してたんですね。

30年前って何だか自由で楽しそうだなぁ。
d0110562_23122317.jpg

d0110562_23122345.jpg

d0110562_23122495.jpg

d0110562_23122490.jpg

2泊3日の笠ヶ岳登山。

雨降んなくて良かった。
by snowspyder30 | 2017-08-15 21:49 | ツアー登山ガイド

夏のあの日はこんなガイドしてました 3

登山ガイドを始めたばかりの頃、不思議と槍穂高周辺の仕事が凄く多くて、夏山秋山シーズンの仕事の合間は家に帰らずにずーっと上高地の小梨平のテント場で過ごしてました。

小梨平食堂とお風呂には大変お世話になりました。

上高地周辺山域は、元山岳雑誌編集長が日本のヨセミテって言ってました。僕はヨセミテには行ったことはありませんが、日本を代表する山岳エリア、いつ行っても心トキメク素敵なところですね。
d0110562_16335216.jpg

d0110562_16335366.jpg

d0110562_16335345.jpg

d0110562_16335469.jpg

d0110562_16335478.jpg

今回も心トキメキました。
by snowspyder30 | 2017-08-03 16:18 | ツアー登山ガイド

夏のあの日はこんなガイドしてました

夏山シーズンはじゅんりなブログをサボりっぱなしのJunです。

最近僕がブログを更新してないので、Rinaばかり仕事をさせて・・・とか、このヒモガイド!とかって言う失礼な人がいましたが、大丈夫です。仕事してます。

あの日はこんなところガイドしてたなぁ。
d0110562_15373758.jpg

d0110562_15373876.jpg

d0110562_15373826.jpg

ガスガスの木曽駒ケ岳&宝剣岳でした。

初心者向けのツアーガイドでは、自分も初心者だった時があった(ような気がする)と言い聞かせながら、お客さんにとても優しく接しています。
by snowspyder30 | 2017-07-30 15:26 | ツアー登山ガイド

歩く日本オートルートハーフ

梅雨明けしたって話だけど、まだまだ梅雨っぽい日が続いてます。

今回はそんな梅雨っぽい4日間のガイド。
d0110562_15562610.jpg

d0110562_15562750.jpg

縦走の入り口は立山室堂から。

アルペンルートを塞いでなかなか道をゆずってくれないウサギ🐰や付かず離れず前を歩く雷鳥で雨の割にはお客様大喜び(だったような気がする)。
d0110562_15562737.jpg

d0110562_15562873.jpg

残雪が多くてステップ切るのに少し疲れました。
d0110562_15562978.jpg

d0110562_15562933.jpg

d0110562_15562909.jpg

五色ヶ原の小屋もスゴの小屋もゴハン美味しかったよ。

立山連峰の山小屋は、登山者が少ない田舎な山小屋も清潔感があって気持ちがいいね。

スゴの小屋の晩御飯では、野菜のみじん切りの細かさにびっくり。

このルートはJUNRINA雷鳥荘で働いてた時に2〜3度通った以来。
まだ天気が良かった日に通ったことがない^_^;
d0110562_15563086.jpg

このルート最大の目標、百名山薬師岳は雨じゃなくて良かった。
d0110562_15563040.jpg

立山室堂から縦走し、薬師岳を越えて太郎平小屋へ。

太郎平小屋では雲が切れて薬師岳が姿を現してくれました。

お客様良い気分になって、沢山ビール飲んでたなぁ。
d0110562_15563194.jpg

ワタクシJun的には、春夏秋とお世話になってて馴染み深い太郎平小屋。

いつも気持ちの良い対応ありがとうございます。

長井くん荷物になるけどコレ読みなさいって、小屋のマスターよりいただいた「立山ガイド史」。

ズッシリ重い^_^;

ボチボチ頑張って読書します。
by snowspyder30 | 2017-07-28 20:44 | ツアー登山ガイド

贅沢な登山ガイド

夏山シーズン本番が始まり、JUNRINAも夏の繁忙期が始まりました。
d0110562_11535653.jpg

奥飛騨平湯温泉の旅館に泊まって2泊3日で3座を登る贅沢なツアー。

二晩飛騨牛飛騨豚をご馳走になるなんて、超贅沢じゃない?
d0110562_11535651.jpg

d0110562_11535765.jpg

乗鞍岳ハイキングに・・・
d0110562_11535714.jpg

d0110562_11535846.jpg

新穂高ロープウェイから西穂独標、
d0110562_11535833.jpg

Rinaとすれ違う雨の焼岳。

皆さん怪我なく無理なく安全登山でお疲れ様でした。
d0110562_11535995.jpg

d0110562_11535922.jpg

夏はワタクシJunとRinaはお互いに忙しくて別居状態。せっかくなんで風情感じる高山で美味しいフレンチディナーデートで解散でした。

飛騨牛サーロインステーキ美味すぎでした。
d0110562_11540080.jpg


by snowspyder30 | 2017-07-23 20:40 | ツアー登山ガイド

悪天候の八ヶ岳ガイド

この冬はガイドの大先輩のHGガイドに、何度も八ヶ岳をご一緒させていただきました。

その貴重な経験はとても思い出深く、初めてバックカントリーへ遊びに行った経験と同じくらいの感動がありました。

今でも八ヶ岳を思い出すと楽しい思い出にウズウズしちゃいます。

冬に楽しんだ八ヶ岳ですが、今回はグリーンシーズンの八ヶ岳です。
d0110562_09264564.jpg

アイスキャンディーが残骸となっていたのは寂しい気持ちになりましたが、赤岳鉱泉はグリーンシーズンもハイクオリティでした。
d0110562_09264542.jpg

赤岳鉱泉名物のステーキを食べて挑んだ赤岳アタックは・・・
d0110562_09264694.jpg

残念ながら強風の為にキレット分岐まで。

またいつか天気の良い日にご一緒しましょう。
d0110562_09264640.jpg

ご一緒した皆さん。ありがとうございました。
by snowspyder30 | 2017-07-02 22:00 | ツアー登山ガイド