じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:中止 ( 24 ) タグの人気記事

かぐらアドベンチャーBCツアー

やっと来ました。

雪が。

自然の罰ゲーム?とも思っちゃうほどに遅い冬の訪れに、JUNRINAは力尽きてしまう寸前のチョイ手前まで来てましたが、何とかガイドの仕事がギリギリできる程度の積雪となってくれました〜!

っていうのはRinaガイドのお話。

ワタクシJunの今週末のお仕事は、雪洞ビバーク講習会。
もちろん雪洞作れるほどの積雪なんてどこにもないので、ワタクシは中止。

何名かの仲間達とかぐらアドベンチャーBCを楽しんできました。
d0110562_23062422.jpg

d0110562_23062430.jpg

まだ道標すら埋まってない。

積雪は一番多いとこで1mくらい。
d0110562_23062455.jpg

登山道沿いのベンチも埋まってない。
d0110562_23062581.jpg

d0110562_23062530.jpg

d0110562_23062514.jpg

d0110562_23062696.jpg

そんなんでも気持ち良いパウダーを貪ってきました。
d0110562_23062652.jpg

ところどころメンドくさい状況に出くわすこともありましたが、順調に藪漕ぎ9割快楽1割を楽しんできました。
d0110562_23062692.jpg

楽しむ気持ちがたくさんあったおかげで、今シーズン中尾根初登を達成しました。

かぐらBC開幕です。

藪漕ぎはメンドくさかったけど、皆さん楽しかった・・・よね?
d0110562_23062732.jpg

滑り込みと藪漕ぎでフォースに乱れが生じちゃったんで、JUNRINAで覚醒しに行って来ました。

ドキドキし過ぎてさらに乱れた様な気がする。

うーん。もう3回くらい見に行っておきたいな。
by snowspyder30 | 2015-12-20 23:24 | かぐらバックカントリー

大人の時間、犬の時間。

最近iPhoneの反応がとても悪いのは、私の指が人間から遠ざかっているのではないか?と心配になるRINAです。

それともiPhoneが私の進化についてこれていないのかも・・・。


日曜日は各地で南風が強く、北陸では春一番が吹きました。

フェーン現象の時に見られる、見事な滝雲。
d0110562_16221194.jpg
湿った空気が山肌に沿って稜線を越え、風下側に乾いた空気となって落下して気温が上昇します。

都会に住んでいる方にとってはなかなか見られない景色の中で、楽しくスキーの勉強会!
d0110562_16402292.jpg
20~30年ぶりにスキーを復活されたということで、少しでもお力になれたら嬉しいです。

車内にワンちゃんが留守番しているということで、戻ったら今度は犬の番。
d0110562_16444024.jpg
雪と水が大好きなんですって!
こんな雪原で興奮しまくり。

顔からスライディングするも、ご主人様の負け!
d0110562_16462071.jpg
d0110562_16465457.jpg
午後の南よりの斜面やゲレンデは、今シーズン初めての妖怪板掴み様がおいでになられました。
今日はバックカントリーが中止となってしまいましたが、またいい日にご一緒しましょう!

RINA

by snowspyder30 | 2015-02-22 21:50 | 山のお仕事

ガイドのコードシェア便

車の周りにこびり付いた雪氷を蹴飛ばすのが快感なRINAです。

取れた時のあの爽快感。
たまりませんな!

湯沢に雪が降り出して3日が過ぎました。
どう考えたって降りすぎです。
風も強い。

そんな時は八海山。
予めJUNRINAツアーは中止にして、八海山BCエリアを管理している永井拓三(先生)率いるトライフォースに、JUNRINAのゲストと共に潜入(スパイ)!

他社が管理するエリアをコードシェアする、言わばガイドのコードシェア便です。
もちろんツアーに参加しなければ、一般の方はこのエリアには立ち入れません。

永井先生的に言うと、新潟県第5選挙区ガイド協会って勝手に命名。
ちなみにJUNRINAはLongのナガイ、トライフォースはForeverのナガイです。


ロープウェイの始発前、まずはロープネットや看板を立てたり、雪庇落とし、道切りをします。
d0110562_15181368.jpg

腰まであります。
カモシカの気持ちがわかった気がします。

そして、ゲストと合流する前の最重要課題は試走!!
今日はシーズンで1〜2位を争うほどの深雪なんだって。
私にとっても今1の深さでした。
d0110562_15181483.jpg



ゲストがスムーズに滑れるように、汗だくになって道を切って、パウダーヒャッホーってやってくるのです。
楽しいお手伝いです!!
ラッセルはひどいけれど。

準備もできて、さあ出発です。
1日4〜5本ロープウェイで回し、ハイクアップは無いのが魅力ですよね。

1本目は様子を見ながら行きましょう!
とその時、先に滑った永井拓三フィンランドチームから無線が入る。

大規模な新しいデブリがゲレンデまで到達している。危険だ。

私達の滑る斜面の左の壁から、自然発生かカモシカの仕業か?幅30-50メートル、長さ数百メートルの乾雪雪崩でびっしり埋め尽くされていたのです。
先程試走した時にはなかったもの。
その後すぐにか、1時間以内に発生したのでしょう。

ご覧の通り、運休していたリフト降り場も埋まり、リフトのチェアには木が生えました。
d0110562_15181585.jpg

そこらじゅうに木の枝が散乱しています。

離陸したものの、不安定な乱気流に巻き込まれ緊急着陸。
つまりツアーは中止。

新潟県第5選挙区ガイド協会(仮想)合同トライフォース&JUNRINA八海山BCツアーは、幻に終わったのでした。

終了後はツアーに含まれるはずの美味しいランチをいただきました!
d0110562_1518164.jpg


こんなコンディションで中止になるのは初めてとのこと。
今日いらしたJUNRINAのゲストはパウダーしか当たらないグループなので、当てすぎちゃったようです。

また次回に振り替えになるので、私もまたご一緒させていただきます!
念願?のコードシェア便を実現しましょう!

それからJUNRINAを乗っ取られないように気をつけます(笑)。

標高の高い山が厳しい条件の時には、また八海山BCにスライドさせるのもいいかもしれません。

たくみ君、丸ちゃん、ありがとうございました!

RINA
by snowspyder30 | 2015-02-02 14:06 | 山のお仕事

過激パウダー

RINAのブログに1度も勝ったことがない。とJUNに言われ、1度くらいは負けてみようかなと検討中のRINAです。

勝つとか負けるとか得点があるわけでもないのに、ブログを読むと「負けた」と思うらしいです。

今日の湯沢周辺は暴風雪で、標高の高い場所は活動できない気象条件ということでツアーは中止、
今日参加予定だったゲストや同じことをたくらむ人々と、NKZTで飽きるまで過激パウダーを滑りまくりました。

駐車場にはキャンピングカークラブの方々でしょうか。
驚くほどたくさんのキャンピングカーが並んでいました。
まだまだたくさんあって、すごい迫力。
d0110562_22254741.jpg
初めは4人だったのに、どんどん仲間が増えて・・・
オールドスタイルで!
d0110562_22373055.jpg
今日もジーニアス祭りでした。
d0110562_22373452.jpg
うんうん、湯沢は本当にいいところだ!

でも次回は稼がせて下さいね!!

RINA

by snowspyder30 | 2015-01-12 23:04 | ツアー中止

避難

今日から笠ヶ岳3日間の山旅のガイド・・・のはずだったけど・・・
d0110562_13464830.jpg

d0110562_13465849.jpg
台風直撃で中止になっちゃいました。

カキイレ時にザンネーンemoticon-0106-crying.gif

ポッカリ時間が空いちゃった。

で、とりあえず立山雷鳥荘に帰ってきました。

ほぼMAXだった雷鳥荘の予約もこの天気の影響で7割がキャンセルらしい。

ガイドも山小屋も大打撃だけど、天気には敵わないから仕方ない。
d0110562_13553735.jpg

d0110562_13553659.jpg
週明けまで雷鳥荘でのんびり避難してます。



11月の立山Backcountry大募集中です。
http://junrina.com/tateyama.html
予約受付中!
by snowspyder30 | 2014-08-09 13:39 | お天気

悪天候で4日間のガイド仕事は中止でした

毎年のことですが、9月の頭は天気が悪いですよね。


4日間の黒部の秘境「高天原温泉と読売新道」なんていうロマンを感じるロングなガイドも、20キロにも及ぶ登山道へ至る林道が「悪天候が予想される為に通行止めですなんて通せんぼされちちゃうと、悪天候のために中止です。今日はあきらめて引き返しましょう。ってなるしかありませんよね。

悪天候により、中止。

天気が悪い中、山のガイドなんてしたくないんで、内心ほっとしますが、裏を返せば仕事が無くなっちゃったってことなんで、気分は微妙です。

悪天候予報で立山~西穂高岳縦走の途中だったRinaちゃん&Takao君も途中であきらめて槍ヶ岳から下山です。
d0110562_0434333.jpg
とりあえず、皆時間を持て余しちゃったんで、とりあえずパフェのヤケ食いです。

最近婦中市にあるココナッツアイランドにハマってます。

富山に来てパフェ食べたくなった人。おススメです。



つい最近ワタクシJUNの親が勢いで越後湯沢の某マンションに引っ越して来ちゃいました。


ワタクシも勢いは大事にしておりますが、我が親ながらこの勢いにはビックリです。
d0110562_0512353.jpg
ワタクシのマンションの部屋と違って良い景色だなぁ。

谷川連峰万太郎山がよく見えます。
d0110562_0544014.jpg

長いお休みになっちゃったんで、たまには親孝行しておきました。

森瀧でうどんすきたべて・・・
d0110562_0563867.jpg
おいしい隠れ家レストラン ブランカフェでオムライスたべて・・・
d0110562_0582827.jpg
たこ焼きパーティーして・・・

って、天気が悪いんで食べるしかないんですよねぇ。
d0110562_0593084.jpg

d0110562_0595397.jpg
あとは・・・、天気が悪い中、マンションの軒下でRinaちゃんのロープの練習に付き合ったんだっけ。

今年のJUNRINAの夏山は描き入れ時期が短いんだからさぁ。

この先いいお天気に恵まれたいなぁ。

じゅん
by snowspyder30 | 2013-09-02 23:28 | ツアー中止

雷鳥荘でノンビリな1日

良い天気の後には悪い天気がやってくる。

これ、日本の春の常識です。

今日は良くない天気予報だったけど、雷鳥荘には50名ほどの滑り手がノンビリしてました。

JUNRINAもノンビリです。

っていうか、停滞です。
d0110562_21341217.jpg

d0110562_21342097.jpg
強風にガスガスに風に乗って叩きつける雪。
d0110562_21342999.jpg

こんな日は無理に滑らず温泉に入ってノンビリするのが良いんじゃない?
d0110562_21343711.jpg
そんな良くない天気だったけど、夕方は素晴らしい夕焼けが楽しめました。

立山ありがとう!
d0110562_2134523.jpg

d0110562_2135247.jpg

d0110562_2135237.jpg
大人の休日でした。
by snowspyder30 | 2013-04-30 21:43 | ツアー中止

テント泊至仏山ガイドは中止!至仏山インスペクション!

またまた嵐で中止です。

今回はチャリンコで鳩待峠まで行き、テント泊の後に翌朝至仏山へアタック!ってプランでした。

今シーズンの大注目?企画イベント「チャリで行くテント泊至仏山」は来年におあずけです。

もう今シーズン何回目の中止なんでしょ。

10日は中止にしてますよ。

本当に。

もう勘弁して欲しいもんです。


今日は午前中はギリギリ天気がもちそう!

至仏山滑る時間は無さそうだけど、至仏山の悪沢の斜面を見に鳩待峠までチャリンコでひとっ走り行って来ました。
d0110562_2135964.jpg
ダラダラ長い道のりもチャリで行けば楽々!っと思ったら大間違い!

なだらかの様で意外とキツイ上り坂でした。
d0110562_21134842.jpg
ママチャリや折りたたみ自転車はかなりシンドそう。
d0110562_21142564.jpg
で、除雪の終了点からはスノーシュートレッキングです。

スキーやテントが無いから超楽々ですね。
d0110562_21143768.jpg
鳩待峠に到着したときはギリギリ山頂が見えてました。
d0110562_2115862.jpg

d0110562_21154328.jpg

d0110562_2116617.jpg
下ろしたてのMTB「JUNRINA号」はコーナーを曲がりきれずに大スリップ!

着込んでいた分大した怪我はありませんでしたが、ウェア上下とお気に入りのフーディニのインサレーションジャケットに穴が空いちゃいました。

下り走行が楽しすぎて、ついついスピード出し過ぎちゃいましたかねぇ(笑)
d0110562_211621100.jpg

d0110562_21164932.jpg

d0110562_21175100.jpg

d0110562_21174026.jpg
10:19戸倉のゲートに帰着です。

雨に降られなくて良かった〜!

たった4時間の旅だったけど、楽しかったね。

って、仕事じゃないですけど。


来シーズンは4月第1週週末4月5日〜6日でやりますからね〜。

もうスケジュール入れましたから!
by snowspyder30 | 2013-04-06 21:51 | ツアー中止

今シーズン最大のガス&アイス

結局ゴム手袋をしても静電気がくるという事実と向かい合うRINAです。

最近ではかなりの蓄電機能を備えました。

一寸先は霧&かてぃんこてぃんぐ!
間違いなく、今シーズン1番です。
d0110562_15464168.jpg

このとおり、25mのストレートジャンプも中止です。ジャッジ見えない。
JUNRINAのかぐらバックカントリーも、怪我につながってはいけないので、皆さんのご了承でボードスクールに切り替えです。

春はバックカントリーを始める人が多い季節。
今日の晴れ舞台の為に、せっせとJUNRINAマウンテンボードスクールで鍛え上げられた肉体を披露することなく、泣く泣くバックカントリーからボードスクールにチェンジとなってしまった、不運なゲストも。
でも、今シーズン最初で最後の、ウッスー先生のボードスクールを受けられたのは貴重です!

不運といえば、今日のゲストのお一人はいつもお友達を連れて来てくださるのですが、
初めてのJUNRINA参加の日は、怪我でキャンセル。
2度目はアイフォン水没、
3度目は吹雪で中止、
4度目はレンタカーで自損事故、
5度目は今日で、コンディション不良で中止→スクール。
という経歴を持つ、凄腕な方。
これ、お一人でこんな事件になっちゃっているんです。お友達は関係なし。
来シーズンはぜひともこの悪循環から脱出して遊びましょうねと、熱い約束をしました。

そんなわけで、かてぃんこてぃんなゲレンデを滑る機会は滅多にないと思われる中で、喜んで練習しました。

せっかくバックカントリーの装備を持っているので、初めてのスノーシューを履いてみたり。
d0110562_1624185.jpg

「たのしーーーーー!!!!!」
と、朝から晩まで笑顔だったこちらの女性。
あの、まだバックカントリーへも行っていないのですが・・・・
これだけで満足しちゃったかな?

こんなかわいい顔して、キャンピングカーで来てしまいました。
d0110562_1661323.jpg


普段できない、チームで分けた大掛かりなビーコントレーニングもしたり、それなりに充実した1日でした!
d0110562_1612557.jpg


またね!
d0110562_1613660.jpg


立山で待ってます。

RINA
by snowspyder30 | 2013-03-30 23:59 | マウンテンスクール

また中止にしてごめんなさい。

今日明日は奥飛騨BCの遠征ツアーのはずでした。

強風に雨に黄砂まじりの雪・・・

どうしても良いコンディションをイメージできず、

中止を決めさせていただきました。

楽しみにしていたお客様。

本当にごめんなさい。
d0110562_1734097.jpg
最近人気のJUNRINA mountain school。

今日のかぐらは風雪が強そうだったので、湯沢の名門スキー場「岩原スキー場」でスクールを開催しました。

飯士山が風をブロックしてくれたおかげで、比較的穏やかにパウダーを楽しめました。

ただ・・・黄砂がなぁ〜。
by snowspyder30 | 2013-03-02 17:18 | ツアー中止