じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:勉強会 ( 43 ) タグの人気記事

アルツのキャットチーム

白馬合宿3日目に後ろ髪を引かれる思いで今回は南東北のアルツ磐梯スキー場へ。

立山劔ガイドの本郷さんのお手伝い&勉強生的にご一緒させていただきました。
d0110562_15500897.jpg

良い遊び場には楽しい食があり!

いきなりナイトセッションの写真ですが、俺的には↑これがメインイベントでした。
d0110562_15500838.jpg

また行きたい!
d0110562_15500957.jpg

良い事書いてるよな〜。

でもできれば困難に出会いたくないよね。
d0110562_15500912.jpg

ちゃんとお勉強もしましたよ。
d0110562_15501097.jpg

first aidの勉強に
d0110562_15501171.jpg

ロープレスキューの勉強。

みんな頑張ってました。
d0110562_15501116.jpg

本郷さんいつもありがとうございます!

皆川最高でしたね。

プロスキーヤー&パタゴニアの中島力さんの楽しそうな滑りも印象的だったけど、力さんの相棒のぶっ飛びキャラがヤバかったね。面白すぎて。
by snowspyder30 | 2017-02-09 16:25 | お勉強

ExcitingでExtremeな白馬合宿

毎年恒例の白馬合宿です。

今年も参加してきました。

合宿に参加するメンバーも豪華です。

山道具屋やってるバックカントリーガイド界の親方とか、某BC雑誌の表紙に載ってる白馬バックカントリーガイド界のアップカマーを始めとした白馬のイケイケガイド達、東北の歌えるプロスキーヤー、関西のお笑いガイド、剱岳の平蔵4代目、BC雑誌落ちる線の編集長や剱の山小屋の若旦那、超バリバリのクライマー、ガイドの卵達、そして我々JUNRINA。

激しいストームのど真ん中での合宿。

今年の合宿も普通じゃありませんでした。
d0110562_14181878.jpg
積雪が不安定すぎてまともにターンを楽しめない。

ターンをさせてもらえない。

まさに合宿。

ターンのたびにスパスパ切れるこのデンジャーなコンディションの中にいる俺らってクレイジー。
d0110562_14181556.jpg
クレイジーなメンツだけど、皆実力は一級品。

上手く地形を使って無理なく1日目のストームセッションをクリア。
d0110562_14182290.jpg
ヤバイコンディションだったけど、神経キレッキレな1日でした。

by snowspyder30 | 2017-02-06 18:16 | ガイドトレーニング

ロープ遊び

梅雨空でスッキリしない天気が続いています。

バックカントリーシーズンが終わって、毎日開店休業状態(笑)
d0110562_15085490.jpg
越後湯沢の近所の公園で里奈とロープ遊び。

写真は脱出からの脱出中の里奈。


早く脱出して晩御飯食べようよ~!

by snowspyder30 | 2016-06-14 20:08 | トレーニング

ガイド研修

日本山岳ガイド協会のライセンス更新の研修です。

車の免許の更新みたいなもんですね。

なんて気楽に考えていましたが、講師凄すぎ!受講者が少なくて濃い!しかも自分の調子が激悪!
d0110562_17044491.jpg
d0110562_17045259.jpg
d0110562_17052204.jpg
d0110562_17053017.jpg
特別濃い講習をやったわけではないけれど、調子が悪いと何もかもが最低でした。

体調を整えられなかった自分に激しく反省した2日間でした。


by snowspyder30 | 2016-03-08 17:03 | ガイドトレーニング

仲間と滑ろう!

この平日はお休みにして妙高と白馬に遊びに行ってました。

白馬では恒例のバックカントリーガイドの中間や先輩、クライミングガイド、プロクライマーやプロカメラマン達が集まる3日間の「合宿」。

d0110562_22290764.jpg

リアルなアクシデントもありましたが、刺激的な合宿でした。

d0110562_22291031.jpg

アウェーだけど、仲間と滑るって楽しいよね。

忙しいシーズン中に10名を超えるメンバーが集まるってとても素敵なこと。

d0110562_22291361.jpg

来年の合宿が楽しみだな~。


by snowspyder30 | 2016-02-03 22:27 | バックカントリー

合同訓練

BCで先輩に「そのサングラスどうしたの?」と数回聞かれ、その意味がわからなくて何と答えればよいのかをしばらく考えながらサングラスを外したら、レンズが片目しかなかったRINAです。

全く気付いていませんでした。
恥ずかしー!


先日かぐらスキー場様協力のもと、新潟県警・南魚沼消防・湯沢町・遭難救助隊による、バックカントリーでの遭難を想定した合同訓練が行われました。

講師は、長井淳です。
ひとり、目立っています(笑)。
d0110562_14105959.jpg
私も遭難救助隊員として参加しました。

総勢約50名。
こんな大勢で行動したことはありませんので、大変なことになっています。
d0110562_14155607.jpg

途中でラッセル体験もありました。
すごいことに!
d0110562_14170943.jpg
あまり深くなかったのが残念。

ビーコンパークも有意義に使わせていただきました。
d0110562_14184504.jpg
スイッチはパトロール室から借りてきます。
これで4つの埋まっているビーコンのスイッチを、自由自在に操ることができます。
「掘って埋めて掘り出して」を省けるので、ゲーム感覚でお手軽にトレーニングできます。
どなたでも使えますので、かぐらスキー場無料休憩所裏で試してみてください!

それから、消防さんからの低体温症の興味深い話や、傷病者のパッキングの実演もしていただきました。
d0110562_14245824.jpg
d0110562_14233677.jpg
南魚沼の消防さんはとても意識が高いので、これからも連携して学んでいきたいと思います。

※かぐらスキー場のスタッフブログにもレポートがアップされています。


その後、消防さんとナイトセッションへ!!
訓練ではNHKや新聞社が取材にきていたので、夕方のニュースが気になるところです。
テレビに自分が映るかもと、子供のようにみんなはしゃぐ!笑
d0110562_14310697.jpg
かぐらスキー場支配人もドアップで。
d0110562_14315997.jpg

やっぱりJUNの後ろ姿が1番派手でした!
d0110562_14324862.jpg
地域の人との合同訓練は、今回が初の試み。
これからはこのような機会が増え、意識を高く、いざという時に備えていければいいなと思います。

とりあえず第1回目ということで、コミュニケーションがとれたことも大きな進歩でした。

お疲れさまでした。

RINA

by snowspyder30 | 2016-01-15 20:57 | トレーニング

地図読みの勉強会

緊急告知!

地図読み講習会やります!

山遊びには欠かせない地図。

FULLMARKS代官山店さんに協力を頂き、閉店後に初心者向けの地図読みの勉強会を開きます。

12月9日水曜日20:10〜.21:00

料金:1000円
※当日Fullmarks代官山店で1000円以上お買い物をされたお客様は500円

内容:地図の見方・磁北線の引き方・地図のたたみ方など

持ち物:特になし

定員:5名程度

予約方法:メールでお願いします。

連絡先: JUNRINA mountain service 長井

要予約:guide@junrina.com
by snowspyder30 | 2015-12-04 08:45 | お勉強

VECTOR GLIDE FAMILY MEETING

・・・ってことで、滅多に集まれない各地で活躍しているヴェクターグライド のプロスキーヤー、プロガイドの皆さんとご一緒する機会に恵まれました。
d0110562_8193469.jpg

d0110562_8193429.jpg

d0110562_8193523.jpg

場所はVECTORGLIDEではお馴染みの八甲田山。

ロープウェイを使って標高を上げることができる上に、山の広さや現地ガイドの送迎システムが魅力。

先月のJUNRINA八甲田山ツアーでも大好評でした。
d0110562_8193695.jpg

d0110562_8193759.jpg

d0110562_8193763.jpg

d0110562_8193838.jpg

日本各地で活動しているヴェクターグライド ファミリーが集まるって今までなかったことです。

JUNRINAが活動する拠点の一つである立山は山開きにして晴天のグッドコンディションでしたが、それでも八甲田に行った甲斐がありました。

出会いやコミュニケーションをとる機会ってなかなか簡単ではないですからね。
d0110562_8194029.jpg

d0110562_8194154.jpg

d0110562_8194287.jpg

d0110562_8194472.jpg

d0110562_8194529.jpg
VECTORGLIDEの現在と、方向性、来シーズンのVECTORGLIDEのお客様とのコミュニケーションやイベント企画、秋庭さんや営業部とのディスカッションなど、気付きや勉強になったmeetingでした。
d0110562_819466.jpg

d0110562_81947100.jpg
新幹線で話題の富山ですが、飛行機もかなり便利だね。

でも富山〜東北(青森)が無いのは残念。
by snowspyder30 | 2015-04-17 07:14 | お勉強

地域に根ずく機会と気づきの機会

JUNRINAが湯沢をベースにして5年になります。

かぐらスキー場の支配人のご配慮もあって湯沢町の山岳救助隊の仲間となることになりましたが、今日は南魚沼に根ずく第一歩を踏み出す機会に恵まれました。
d0110562_2220510.jpg
地元山岳救助隊と南魚沼消防との合同勉強会です。

懇親会も含めてコミュニケーションがとれ、湯沢に根ずく第一歩を進めた気がします。

トシメンさんをはじめとした救助隊の皆さん。消防・県警のみなさん。今日は有意義な1日でした。

ありがとうございました。
by snowspyder30 | 2015-03-18 22:08 | トレーニング

バックカントリー講習会

JUNRINAオフィスに電気が入りました。
d0110562_816290.jpg
4坪の小さいハウスですが、思ったより広い。

でも、ギアやスキーを置くと狭くなるんだろうなぁ。

現在看板オーダー中なので、出来上がりが楽しみです。
d0110562_816524.jpg

開店祝いありがとうございます。

お茶菓子ありがとうございます。

違いのわかる人向けのコーヒー用意してます。

お茶しに来てくださいね。
d0110562_816459.jpg
まだ山には雪が少ないこの時期の内に雪山のトレーニングをしよう。

って内容の1泊2日のBC講習会。

初日午前中は電気が入ったばかりのJUNRINAオフィスでぬくぬくと座学・・・

のはずが、ヒーターのスイッチが無くて温風が出ない(寒)

ご一緒した皆さんすみませんでした。
d0110562_816351.jpg
座学の後は実際に雪上でやってみます。

雪が多い時期は滑りたくて、ロープなんてやってる場合じゃないですが、ブッシュ出まくりだと講習に集中できますね。

ただロープの使い方を習うんじゃなくて、実際にフィールドでやるとかなりリアリティーがあって、経験値アップを感じられるでしょう。
d0110562_816352.jpg
一部滑れそうな斜面がありますが、かなり藪が濃いですね。
d0110562_816435.jpg
皆さんロープ操作が面白くて、宿に入ってもロープのおさらいです。

お疲れ様です。


翌日日曜日は大雪です。

降りすぎてこの日は山には行くのは止めです。

ゲレンデパウダー滑り込みセッションになりました。

土曜日カリカリ、日曜日ドパウ。かなり極端な週末でした。


かぐらBC。もう1回大きいのが来たらかなり楽しめる様になりそうemoticon-0102-bigsmile.gif
by snowspyder30 | 2014-12-15 07:41 | かぐらバックカントリー