じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:南アルプス ( 8 ) タグの人気記事

(南)アルプスの女王

20年前、5回目でパクチーが好きになったRINAです。

当時はまだパクチーを知る人はほとんどいなく、働いていたレストランで「香菜ツァンツァイ」と呼んでいました。
初めて食べた時はカメムシと思いましたが、3回目で慣れて、5回目で大好きに!

最近はパクチー味のドリンクやお菓子までありますね。
私もこの前、見切り品のパクチー味のベイクドチョコを買ってみました。
きっと、売れなかったんだろうなぁ。
青山で食べた「パクチー丼」も、ご飯が見えないほどパクチーまみれで強烈でした♡
JUNが嫌いなので、うちの食卓には並びませんが。

--------------------------------------------

アルプスの少女といえば、ハイジ。
(南)アルプスの女王といえば、仙丈ヶ岳。
北アルプスが中心の私にとっては、とても新鮮な空気です!

写真は馬の背ヒュッテと最近手に入れた、ARC'TERYXのアルファ(30と45)というバックパック。
JUNも今シーズン愛用しています。
d0110562_08242159.jpg
軽量で耐久性と防水性に優れ、余計なものは一切付いていないシンプルなザックです。
形がとってもきれいで、クライミングや下見の時に大活躍です。

話は戻り、日中の集合でとにかく暑い!
日陰を求めて、車庫ではなく人庫と化していました(ー_ー)!!
d0110562_08350524.jpg

初日は北沢峠こもれび山荘(2030m)に宿泊です。
d0110562_08365739.jpg
食事は全て手作りというこだわり様。
d0110562_08381055.jpg
定員110名でも、真心がこもっています。
右の豆腐も手作りで美味しいし、ハンバーグもひとつひとつきれいに捏ねて焼けていて、ヨーグルト風味のババロアのようなデザートもGOOD。もちろんポテトサラダも手作りの味。
素晴らしいとしか言いようがなかったです。

そして朝は早出なので朝弁当ですが、AM3時ごろから味噌汁を用意して下さいました。
早朝出発にも親切に対応してくれて、本当に感謝です。

ヘッドライトで出発し、明るくなってくる瞬間が好きです。
毎日昇る太陽も、なんとなく聖なるものを感じてしまうのです。
d0110562_08455268.jpg

稜線に出ると、甲斐駒ケ岳や鋸岳、そして遠く八ヶ岳の姿が美しい。
d0110562_08461731.jpg
でもやっぱり富士山が1番テンション上がります!!
d0110562_08470701.jpg
小仙丈ヶ岳についたころには雲が多くなり、富士山は姿を消してしまいました。
d0110562_08490933.jpg
d0110562_08492315.jpg
山頂は大賑わいでしたが、予報通り曇ってきました。
d0110562_08495322.jpg
前回ここに来た時は、婚約指輪をプレゼントするカップルの感動シーンを見たんだっけ。

そして雨が降る前に早々に下山します。
d0110562_08514959.jpg
朝の景色も見れ、お客様の足並みも揃い、全てにおいてパーフェクトでした!!

下山してこもれび山荘でお茶タイム。
d0110562_08535043.jpg
実はこのケーキセット、2日連続でいただきました!
ブラウニーもしっとりして、ケーキ屋さんより美味しいかも?
そしてコーヒーもとてもいい香りで、素晴らしい!
添乗員(男性)は、2つも購入して行動食にしていました。
羨ましい~!

新・花の百名山ですが、完全に花より団子な山でした(笑)。

RINA


by snowspyder30 | 2017-08-06 21:17 | ツアー登山ガイド

甲斐名峰 甲斐駒ケ岳と黒戸尾根

友人ガイドのMSJ君と甲斐の名峰甲斐駒ケ岳です。
d0110562_11393531.jpg

実は黒戸尾根は初めて。

積雪期の高標高で難所もあるルートに営業小屋があって、しかも登山界のスーパースターが小屋番をやってるとか。
d0110562_11393573.jpg

d0110562_11393642.jpg

d0110562_11393637.jpg

d0110562_11393797.jpg

d0110562_11393714.jpg

d0110562_11393881.jpg

MSJ君にはいつも勉強させられます。

ありがとう!

by snowspyder30 | 2017-04-05 20:29 |

秋の南アルプス白峰三山

9月は天気が悪い日が多いもんだけど、最近は悪い日が集中してますね。

今回のお仕事も雨から始まりました。
d0110562_21514717.jpg

予定の大樺沢は天気が悪いんでパス。

初日は天気に恵まれなかったけど、
d0110562_21514865.jpg

d0110562_21514875.jpg

翌日と翌々日は雨にやられずに済んだ。

このルートは、道中の山小屋が上級者向けなんで、雨降りな日は避けたいのよね。
by snowspyder30 | 2016-09-25 21:41 | 山のお仕事

レインウェア着ずに済んだ塩見岳

3つの台風が日本列島に近づく直前。

南風はしっかり入ってるけど、ギリギリ雨にならなそうな天気。
d0110562_12260039.jpg
ガスガスで視界不良だけど、レインウェア着ずに行動できてホッと一安心。

塩見岳山頂付近って岩場が多いので、岩が濡れると滑りやすくってイヤらしい。
d0110562_12260169.jpg

d0110562_12260248.jpg

今シーズンから新装オープンな塩見小屋。

結構作りが微妙。
良い睡眠は得られませんでした。

俺って結構デリケートなんだなぁ。
by snowspyder30 | 2016-08-29 19:09 | 山のお仕事

白峰三山縦走

南アルプスの白峰三山縦走ガイドです。
d0110562_15423747.jpg

大樺沢から八本歯のコル経由北岳登頂。

道中、北岳バットレス第4尾根登攀中のクライマーが見えてました。
d0110562_15423881.jpg

d0110562_15423962.jpg

d0110562_15423926.jpg

北岳から間ノ岳〜農鳥岳で、超上級者向けの某山小屋を軽〜くスルーし・・・、
d0110562_15424010.jpg

d0110562_15424043.jpg

ある意味お客様にとって今回の核心だったかもしれない某沢小屋(ここも上級者向け)を堪能して、晴天の中奈良田温泉へ下山。
d0110562_15424151.jpg
ここで食べたほうとう(大盛り)は美味しかったんだけど、以前食べた天ぷら蕎麦はかなり美味しかった(気がする)。

次回はまた天ぷら蕎麦を食べたいな。

奈良田温泉。新しい?オシャレな古民家茶屋が開店してました。仕事を終えた直後の冷たいお茶は格別でした。

白峰三山も良いけど、奈良田温泉は私のお気に入りです。

お湯良しお茶良し雰囲気良しってことで。

しかも涼しいのよね〜。

by snowspyder30 | 2016-08-09 22:14 | 山のお仕事

ドンドコ行こう!

今年も夏山登山ガイド始まりました。

今年も南アルプス鳳凰三山登山から始まりです。
d0110562_16001121.jpg
ドンドコ沢。名前からして力強さが必要そうですよね。

そーなんです。

ドンドコ行く力強さは必須です。
d0110562_16000782.jpg
ドンドコ行く拠点の青木鉱泉。

オーナー夫妻がご高齢で今年は休業らしい。

美味しいお蕎麦と薪で焚いた風呂がとても良かったんだけどなぁ。

登山口のお手洗いと水場はきちんと整備されていました。
d0110562_16001892.jpg
ドンドコ沢コースといえば、地蔵岳へ登りあげる急登と見どころある複数の滝で有名ですね。

南精進ヶ滝、鳳凰の滝、白糸の滝に五色の滝。

でも最近あんまり雨が降っていないせいか、昨年来た時に比べて滝の水量が少ない気がしたな。
d0110562_16003446.jpg
まだ6月半ばなだけに、お客さんの人気の高山植物もまだまだ咲き始め。

そんなんでも、青木鉱泉で咲くアヤメから始まってシロバナベニイチゴ、キバナノコマノツメ、稜線ではイワカガミが目立って咲いていました。 
d0110562_16004947.jpg
d0110562_16010407.jpg
鳳凰小屋近くに咲いていたカモメランやキバナアツモリソウなんかは、珍しいからお客さんたちが写真撮りまくってたな。

っていうか、植物の名前を覚えるのが苦手なワタクシ。

いやぁ、頑張ったなぁ。
d0110562_16010186.jpg
賽の河原のお地蔵さんたち。

みんな微笑んでいるのがとても印象的。

d0110562_16005857.jpg
大人気地蔵岳山頂のオベリスク。

ガスでカッコ良く見られなかったのは残念。


青木鉱泉から薬師岳小屋までドンドコ歩いて10時間。

みんな良く頑張りました~!

by snowspyder30 | 2016-06-19 15:58 | 山のお仕事

大展望の甲斐駒ケ岳でした

ツアー登山のお仕事で甲斐駒ケ岳です。

ここじゃぁ東駒ケ岳って呼べ〜!て地元のオヤジに言われたりもしましたが。

そう。木曽駒ケ岳の西駒ケ岳に対して、甲斐駒ケ岳は山麓の人たちは東駒ケ岳ってよんでる様です。

でも林道バスの運転手は甲斐駒ケ岳って言ってましたけどー。

d0110562_13542110.jpg

d0110562_13542170.jpg

今日も早朝出発です。

今年は連日良いお天気が続いてますね。

今日も暑くなりそう。

雲の湧いてこない早い時間の登頂は一番気持ちが良いですよね。
d0110562_13542237.jpg

d0110562_13542206.jpg

d0110562_13542212.jpg

d0110562_13542379.jpg

09:00ごろ登頂です。

今日はあまり雲も湧いてないおかげで、1等三角点甲斐駒ケ岳の大展望が楽しめました。

ヤッパ1等三角点は伊達じゃない。
d0110562_13542340.jpg

白い花崗岩に青い空と大展望。

気持ち良すぎる甲斐駒ケ岳でした。
by snowspyder30 | 2015-08-10 13:07 | 山のお仕事

81歳の白峰三山4日間の旅

下界は猛暑が続いてる様ですね。

でも仕方ないんですよ。

夏は暑いんですから。
d0110562_11005487.jpg

81歳のお姉さま。

先週の穂高縦走に続いて白峰三山縦走です。

流石に5週間連続で山登りとなると、結構ガタガタきているそうです。

常にヤル気全開のお姉さまですが、今回もノンビリ行ってきました。

あんまり頑張りすぎて、血圧上がって困ったことになっちゃいけませんから。

早朝出発お昼到着。

午後は山小屋でノンビリやってます。
d0110562_11005539.jpg

d0110562_11005521.jpg

今週もお天気が良くってラッキー!

下界はドロドロになりそうなくらいの暑さとかって聞いてますが、3000m峰周辺は良いお天気のおかげで最高の山歩きが楽しめています。

涼しい〜🎐
d0110562_11005585.jpg

d0110562_11005526.jpg

d0110562_11005654.jpg

d0110562_11005611.jpg

白峰三山。

北岳〜間ノ岳〜農鳥岳。

60年前にお父様と一緒にここに来てるそうで。

この縦走路で一番古い小屋が北岳の肩の小屋で、55年前に建ったのだそう。

まだ山小屋さえ無い時代にこれを縦走してるって凄すぎです。
d0110562_11005629.jpg

個人的にもお姉さま的にも、この旅の核心はこの先にありました。

仕事とはいえ、これを4度も来てる私も結構渋い。
d0110562_11005779.jpg

d0110562_11005741.jpg

南アルプスの縦走って痩せれますよね。

奈良田に下山後はガッツリ食べました。

奈良田温泉の標高830m。

深い谷にあるこの集落は、標高のわりに良い風が吹いて気持ちが良い。

大門沢を下った後のここは本当にパラダイス。

掛け流しの温泉に入浴後、気持ちの良い風と雰囲気の中で広河原行きのバスを待ってます。

by snowspyder30 | 2015-08-07 10:26 | 山のお仕事