じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:山のお仕事 ( 661 ) タグの人気記事

2017立山シーズン始まりました

2017立山シーズン始まりました。

例年大人気のオープン立山。

今シーズンは比較的コンディションが良く、アドバンスのJUNチーム、レギュラーのRinaチーム共に満員御礼の大盛況でした。

昨年は少雪、一昨年は縦溝に苦しんだんですよね。

前日に降雪があったこともあり、最高の立山の幕開けでした。
d0110562_12133499.jpg
アドバンスのJUNチームは雄山を狙いました。

気温も高めとなってくれたおかげで難なくサクッと雄山3003mを登頂!

山頂の気温は-2℃(11:00)でした。
d0110562_12134209.jpg
d0110562_12134743.jpg
昨年、一昨年と比べると、稜線は雪が凄く多くて非常に登りやすかったよ。

そんなコンディションなだけに、登山者も非常に多くて大汝山方面にも登山者の往来が多かった。

今年は谷にもたくさん雪が吹きだまっているみたいなんで、立山・剱バックカントリーはいろいろとバリエーションルートを楽しめそうだね。
d0110562_12140502.jpg
d0110562_12141678.jpg
d0110562_12153030.jpg
d0110562_12174910.jpg
南風が入って雲の多いお天気だったけど、雲の切れ間の陽の光に助けられて気持ちいいサルマタのカールでした。

立山氷河スキーだね。
d0110562_12175874.jpg
昨日降った降雪(アラレ)のおかげで標高差約800mの快適なアラレパウダーでした。

快適っていうか、凄く板が走ってビックリ。

ハッピーカービングターン!だね!

御前谷では恐れていたストップ雪には出会わなかった。ラッキー。
d0110562_12180655.jpg
スノーボードはハイトラバースが苦手なんで、チョット標高を落とした後に登り返し。
d0110562_12191687.jpg
d0110562_12185889.jpg
5~10分の登り返しで見えた景色はここでした。
d0110562_12195240.jpg
d0110562_12200064.jpg
ロープウェイが架かるたんぼ平と黒部ダム。

やっぱり雪がタップリ溜まってるねー。

しばらくは雪解けの心配はなさそーね。
d0110562_12201118.jpg
大混雑の黒部平駅をパスして黒部ダムまでハッピーターン。

のハズだったけど、たんぼ平やブナの森は残念ながらストップスノー。

まぁ、ここはオマケみたいなものだからしょうがないか~。
d0110562_12202577.jpg
ちょっぴりスリリングな遊歩道!を抜けて黒部ダムへ下山。
d0110562_12204011.jpg
難なく無理なく14:00時頃黒部ダムへ下山。

流石はアドバンスチーム。

お見事でした。

アルペンルートの大混雑を考えると、ここまで滑って降りて良かったね。
d0110562_12205031.jpg
外国人観光客に囲まれての記念撮影もお疲れ様でした。

雪の無い国から来た観光客から見たら僕らは、とても珍しい人種なんだろうね。


今回のオープン立山はバックカントリーの滑り手は非常に少なく、滑りのフィールドに競争が少なくて凄く楽しめたんだけど、団体ツアー客が多すぎてアルペンルートが激混みなのが一番の苦労だったかもね。

ダムまで滑って降りれば混雑に巻き込まれないから良いんだけどね。


by snowspyder30 | 2017-04-16 20:06 | 山のお仕事

JUNRINA魚沼BCはこれでおしまい

魚沼BC最終戦。

魚沼BCって言っても、全部同じフィールドで滑る沢が違うってだけなんだけどね。

魚沼エリアはいくつものバリエーションがあるんだけど、今シーズンは実験的に「越後のドロミテ(勝手にそう呼んでる)」を重点的に遊びました。

実践実験に参加してくれた皆様。ありがとうございました。
d0110562_10024833.jpg
d0110562_10030025.jpg
d0110562_10031550.jpg
d0110562_10032604.jpg
d0110562_10032935.jpg
関東から遠い分、情報が少ない山域なだけに、たくさんのお客さんが遊びに来てくれたおかげでいろいろとルーティンを試すことができました。特にスノーボードのお客様。お疲れ様でした。

スノーボードのお客様も滑りが上手けりゃかなり楽しめますね。
JUNRINAではスプリットボード限定で。
d0110562_10033488.jpg
バックカントリーの山域の中に普通にこんな滝があるのもこの山域の凄いところ。

迷ってこんなところに出てきちゃヤバいね(笑)

ちゃんと地図読みしなきゃね。

JUNRINAのツアーやってる日程でも道迷い遭難あったみたいだし。
d0110562_10033706.jpg
笑顔で下山。お疲れ様&ありがとう!
d0110562_10034060.jpg
計4度に渡って催行した魚沼BC。
最後のシメは炭酸ジュースでカンパイ!

来年はトリプルピークスを重点的に遊ぼうかな。

by snowspyder30 | 2017-04-02 20:58 | 山のお仕事

魚沼のドロミテ

先週に引き続いて今回も魚沼BCです。
d0110562_08262384.jpg
最近の傾向だけど、ゴールデンウィークに予定している大きなツアーに備えて、事前に体を作るって為にロングツアーに参加するお客さんが増えてきたような気がします。

JUNRINAだと黒部源流BCとか、立山BCとか。
今回のお客さんの中には北海道のD.Sガイドのツアーに参加予定でその足馴らしって方がいらっしゃいました。

大きな連休には、良い思い出作りの為の準備が必要ってことなんですかね。
d0110562_08263805.jpg
d0110562_08264167.jpg
今回は越後のドロミテです。

越後のドロミテ。俺が勝手にそう呼んでるだけです(笑)

背景ののクリフは圧巻でしょ~。

でも無駄に寒気が入っちゃって雲が多いお天気。
d0110562_08263218.jpg
そんなんでも雲の切れ間の陽の光のおかげで、ギリギリフラットライトじゃなくてよかった。
d0110562_08264771.jpg
d0110562_08264986.jpg
d0110562_08265285.jpg
d0110562_08265665.jpg
少雪の昨年でも十分楽しめた魚沼BCエリア。

今年はこの時期でもまだまだ雪多いね。

標高約500mで積雪は3m以上。

やっぱこのエリアは豪雪過ぎてスゲー。

by snowspyder30 | 2017-04-01 18:26 | 山のお仕事

あの時の谷川岳はこんなんだったんだよね~

もう立山BC始まっている時期に3月29日の谷川岳のレポートです。

あの時の谷川岳は降雪後の晴天パウダーで、昇温もなくて良いコンディションだったんだよね~。

しかも人がぜんぜんいなかったことに驚き!
d0110562_23143659.jpg
d0110562_23144275.jpg
d0110562_23150127.jpg
3月末っていつもなら陽の光にジリジリと焼かれて汗だくになるところだけど、この日は冷えててジャケット脱がずにすんだんだよね。
d0110562_23151768.jpg
d0110562_23153129.jpg
d0110562_23152096.jpg
d0110562_23153811.jpg
d0110562_23154120.jpg
d0110562_23154697.jpg
トップからボトムまでほとんどストップスノーは無し!

3月末の谷川岳ハッピーパウダーでした。
d0110562_23154861.jpg
水上から越後湯沢へ帰る途中に見える谷川岳。

さっきあそこ滑ってたんだよね~。

by snowspyder30 | 2017-03-29 23:13 | 山のお仕事

魚沼BC 天気は下り坂

魚沼BCです。

標高1500mそこそこの標高のくせにアルパイン感満載なこのエリアは天気が悪いと困っちゃいます。

豪雪過ぎて植生が埋まっちゃってて。

天気は下り坂。

視界があるウチに良い所滑っちゃいましょう~!
d0110562_05104502.jpg
ここら辺の山容は全体的に緩やか。

これ大事よね。でも緩やかすぎると登りが長いか。
d0110562_05112152.jpg
あのとんがりボッチを目指します。
d0110562_05104899.jpg
視界はギリギリ!

運良くガスガスじゃなかった。
d0110562_05105286.jpg
天気が悪い時もジーニアスのソールは目立つね。

悪天候の写真写りもイイ!
d0110562_05111421.jpg
非日照面はまだまだパウダー!

流石はアドバンスクラス。

良い所良い斜面良い壁を選んで当て込みます。
d0110562_05105722.jpg
滑り下りた時には山がガスガスになってました。

そーいえば、この日は天気が下り坂。

ガスガスで単独登山者の遭難が出たんだよなぁ。

生きて発見してもらえて良かったよね。

d0110562_05110047.jpg
d0110562_05111729.jpg
今回のルーティンの最後は長い林道。しかもほとんどドフラット!若干の登り多数あり!

う~ん。帰りのルーティンはまだまだ研究の余地があるなぁ。

by snowspyder30 | 2017-03-26 18:09 | 山のお仕事

今年も魚沼BCの季節がやってきました

越後のスキー名山BC。

魚沼BCです。

今年もこの季節がやってきました。

厳冬期は降り過ぎて厳しい山域だけど、この時期ならもうそんなに降らないでしょ。

なんて思ってたら、コンスタントに降り過ぎて大当たりでした。
d0110562_00080692.jpg
d0110562_00081991.jpg
ロケーションもヤバイ!

標高1000mチョットの標高でありながらこのアルパイン感はヤバイ!

でもヤバいのは景色だけじゃない!
d0110562_00082809.jpg
d0110562_00083335.jpg
d0110562_00084426.jpg
d0110562_00084940.jpg
d0110562_00085648.jpg
どう?良いでしょ?

あんまり関東圏では馴染みのない山域なだけにライバルもほぼ皆無。
d0110562_00090027.jpg
ハッピーターン最高でしたね。
d0110562_00090361.jpg
ジーニアス。今日もいい仕事をしてくれました。

でもここって、天気が悪い日困るんだよなぁ。

危なくて。

by snowspyder30 | 2017-03-25 23:57 | 山のお仕事

スキーブーツ忘れた

今日は北信のスキー名山で遊ぶ予定だったんだけど・・・

集合場所から車で移動すること1時間10分。

現地に着いた衝撃的な事実。

スキーブーツ忘れた!!
悪い夢であってほしい。

もちろん越後湯沢に戻りましたよ。

もうお客さんに20回くらい謝りました。


ごめんなさい。

そういうことで、結局越後湯沢の里山BCになりました。
d0110562_23450288.jpg
申し込み時にパウダーの滑り方教えてくださいってさ。

どんだけ滑れないのか凄く心配したけど、

普通に滑れてました。

安心しました。
d0110562_23451365.jpg
今日の僕の担当のお客さんは1名だったんで、マンツーマンガイド。

お客さんにとってはひょっとすると贅沢なガイドかな?
d0110562_23451673.jpg
d0110562_23451977.jpg
最初はパウダー苦手って言ってたけど、団々上手く滑れてきましたね。

でも油断は禁物ですよ。

油断すると・・・
d0110562_23452110.jpg
コケます。
d0110562_23452411.jpg
元々ゲレンデは普通に滑れるんだから良いスキーに乗ればパウダーは楽しめるはずなんですよね。

きっと今日は良い思い出となったでしょう。

またご一緒しましょう。


ブーツ忘れてごめんなさいね。

by snowspyder30 | 2017-03-22 23:43 | 山のお仕事

のんびりロングルート

楽しい時はあっという間に過ぎちゃうのよね。

春分の日の3連休最終日。

昨日の雪倉はビュービューで敗退したけど、今日は1日晴天予報。

蓮華温泉を出発して下界へ帰りましょう。
d0110562_23271241.jpg
今年も訪れることができて良かった。

また来年遊びに来ましょうね。
d0110562_23275042.jpg
雪倉岳に
d0110562_23275634.jpg
白馬乗鞍岳
d0110562_23280128.jpg
滑れる良い斜面たくさんあるねぇ。

景色も斜面も最高だよね。
d0110562_23280771.jpg
のんびり下山予定なんだけど、のんびりって結構曲者だよね。

のんびり=楽ではなく、

のんびり=長いんでゆっくり行こう。・・・みたいな感じ。
d0110562_23281174.jpg
d0110562_23281902.jpg
標高差1600mをのんびり?滑って下山。

国道まで雪がつながっていてくれてハッピーでした。

低標高帯の南斜面の積雪はかなりヤバかったけどね。
d0110562_23282410.jpg
やっぱビックマウンテンを楽しんだ後はプシュッとコレね。
d0110562_23282781.jpg
帰りは乗り物が上手く繋がってハッピーでしたね。

楽しい3日間でした。

ご一緒した皆さんありがとうございました。


by snowspyder30 | 2017-03-20 23:26 | 山のお仕事

雪倉岳

春分の日3連休中日は雪倉岳。

3連休は晴天予報・・・

だと思ってたら、中日がチョット悪くなっちゃった。
d0110562_23113575.jpg
朝一はグレイなお天気だったけど、
d0110562_23113856.jpg
d0110562_23114031.jpg
陽が射しこんできてお天気回復か~って期待しちゃったけど、
d0110562_23114467.jpg
山頂付近はビュービューでした。

山頂まで距離にしてあと200m。

ここで登頂断念。

あ~残念。
d0110562_23114761.jpg
帰りは黄砂混じりのパウダー滑って下山。

ついでに雪倉の滝ハッピーターンしておきました。
d0110562_23115044.jpg
お天気なりに楽しんだ雪倉岳でした。

by snowspyder30 | 2017-03-19 23:10 | 山のお仕事

蓮華温泉

今年も蓮華温泉のシーズンがやってきました。

越後の名湯蓮華温泉。

この時期はスキーで滑っていける温泉としては貴重な温泉。

スキーガイドの聖地でもあります。
d0110562_22403156.jpg
今シーズンも春分の日の連休を利用してのスケジュール。

中日の明日はあの雪倉岳へアタックの予定。
d0110562_22403946.jpg
明日が本番のはずだったけど、間違って?今日が本番?
d0110562_22404906.jpg
皆さんあまり期待していなかったパウダーに大喜び!
d0110562_22405101.jpg
d0110562_22405487.jpg
d0110562_22410055.jpg
d0110562_22412219.jpg
いやぁ、良すぎでしょう!

天狗の庭から蓮華温泉までノートラックPOWDERご馳走様でした!
d0110562_22412551.jpg
d0110562_22412887.jpg
そのまま滑って蓮華温泉に入浴!って魂胆だったけど、

なんと!雪が多すぎて仙気の湯がまだ埋まってた(笑)

残念!
d0110562_23003311.jpg
d0110562_23011651.jpg
スキーガイドの聖地。

仲間と学んだ良い思い出の場所です。

by snowspyder30 | 2017-03-18 22:23 | 山のお仕事