じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:登山 ( 10 ) タグの人気記事

男山

小川山や八ヶ岳へ向かう途中で一際目立つ山容に、いつかは登ってみたいと思ってました。
d0110562_13003330.jpg

男山です。
d0110562_13003488.jpg

d0110562_13003432.jpg

d0110562_13003584.jpg

d0110562_13003560.jpg

登山靴でのクライミングはとてもスリリングでした。

靴は良い靴履かないとダメですよね。

モチロン良い靴履いてますよ。
d0110562_13003629.jpg

今日もMSJ君ありがとうございました。
by snowspyder30 | 2017-04-13 20:47 | クライミング

谷急山と高岩山

春は天気がコロコロ変わるよね。

悪天候の予報が続く中、合間の晴天を狙って友人ガイドのMSJ君と妙義最高峰谷急山と高岩山へ。
d0110562_12422225.jpg

d0110562_12422345.jpg

あのギザギザポテトに登るんかと想像したけど、あれは観るもんらしい。

ショートロープの練習なんかしながらお昼頃下山。

午後はすぐお隣の上州のパイネ 高岩山。

上州のパイネって俺が勝手につけました(笑)
d0110562_12422331.jpg

d0110562_12422410.jpg

d0110562_12422465.jpg

直ぐ下には軽井沢インターチェンジ。

高岩山の真下に高速道路が通っているんで、この山目立つよね。
d0110562_12422508.jpg

d0110562_12422522.jpg

d0110562_12422613.jpg

d0110562_12422677.jpg

妙義山ってアプローチが短くて、ほんっとうにトレーニングになる山だよね。
by snowspyder30 | 2017-04-10 20:08 |

甲斐名峰 甲斐駒ケ岳と黒戸尾根

友人ガイドのMSJ君と甲斐の名峰甲斐駒ケ岳です。
d0110562_11393531.jpg

実は黒戸尾根は初めて。

積雪期の高標高で難所もあるルートに営業小屋があって、しかも登山界のスーパースターが小屋番をやってるとか。
d0110562_11393573.jpg

d0110562_11393642.jpg

d0110562_11393637.jpg

d0110562_11393797.jpg

d0110562_11393714.jpg

d0110562_11393881.jpg

MSJ君にはいつも勉強させられます。

ありがとう!

by snowspyder30 | 2017-04-05 20:29 |

2015夏山登山ガイドおしまい

2015年の登山シーズンの締めくくりは妙義山。

実は10月31日のレポートだったりします。
遅いUPですみません。

今回は表妙義縦走登山ガイドのリクエストだったので、妙義神社からスタート。
d0110562_09514429.jpg

いつものことなんだけど、個人的にはこの縦走路はこの妙義神社の階段が一番キツイ気がする。
d0110562_09514478.jpg

スタート地点の道の駅から見える大の字まで来ると、表妙義縦走が始まる〜って実感。

大の字でご来光を拝んで縦走路へGO!
d0110562_09514437.jpg

次々と現れる岸壁と鎖。
(写真は順不同)
d0110562_09514567.jpg

連続する急峻な鎖場を登って下って・・・
d0110562_09514577.jpg

鎖場が面倒臭くなっちゃって、時々懸垂下降。
d0110562_09514508.jpg

妙義名物鷹戻りは絶景の中、無事クリアー。
d0110562_09514685.jpg

d0110562_09514668.jpg

d0110562_09514682.jpg

今日も安全第一で楽しんできました。

鎖場では毎度渋滞があるほどの賑わいでした。

暖かくていいコンディションだったね。
d0110562_09514636.jpg

ゴールは世界一の大黒様が立つ中の嶽神社。

いつものおみやげ屋のソフトクリームで乾杯!

2015シーズン最後の夏山登山を楽しく安全に終える事がてきました。

ありがとうございます!

次は雪の上でお会いしましょう!
by snowspyder30 | 2015-10-31 20:00 | 山のお仕事

二人で源次郎尾根

夏の間は忙しすぎてほとんど別居状態だったJUNRINA。

3ヶ月ぶりかな。一緒に山に行くのは。
d0110562_11562960.jpg


d0110562_11562955.jpg

d0110562_11563082.jpg

快適な剱岳源次郎尾根。

だったはずだけど、天気予報を裏切って剱岳山頂辺りから雨。

雨の岩場は嫌だねぇ。
by snowspyder30 | 2015-09-24 11:49 | 休日

81歳の前穂高岳&奥穂高岳(ラスト)

81歳の3000m峰制覇まであと3つ。

前穂高岳、立山と乗鞍岳。

彼女は日本100名山を制覇しており、立山と乗鞍岳は過去に登頂している。
それにこの2峰は比較的楽なので、ワタクシのガイドは今回の前穂高岳でおしまい。
d0110562_04495443.jpg

d0110562_04495439.jpg

前穂高岳〜奥穂高岳〜涸沢へ

無事お役目を終えて嬉しいです。

81歳のど根性にはいつも関心させられました。お疲れ様でした。


by snowspyder30 | 2015-09-13 21:34 | 山のお仕事

81歳の穂高岳縦走

微妙なお天気の今週は涸沢から北穂高岳〜涸沢岳縦走ガイド。

微妙だった天気はフタを開ければ比較的イイ天気。

陽の光が暑い。
d0110562_05510301.jpg

例の81歳のお姉さまと穂高の稜線歩き。

彼女の元気が良すぎて、時々彼女が高齢者だということを忘れそうになる。

今年中に未だ登頂していない全ての3000m峰に登頂する事が目標なのだそうで。

残る3000m峰はあと13座。
d0110562_05510325.jpg

d0110562_05510361.jpg

d0110562_05510366.jpg

d0110562_05510356.jpg

大人気の北穂高小屋。

この小屋が大好きな登山者は多いでしょう。

穂高稜線3100mにありながら、生ビールはあるし食事も美味しい。

しかも潔癖と言われるほど小屋が綺麗。

大絶景のテラスも素晴らしすぎる。

個人的には日本一の山小屋だと思う。
d0110562_05510442.jpg

ところで、ここで知人で同郷でもある山岳パトロール女子と久しぶりに会ったのだけど、相変わらず「チャラい」とか「見た目頑張り過ぎ」とかって散々言われたけど、僕ってそんなに頑張り過ぎてますかねぇ?

褒め言葉として受け止めさせていただきます。
d0110562_05510456.jpg

d0110562_05510480.jpg

d0110562_05510525.jpg

d0110562_05510512.jpg

先ずは3000m峰2座登頂おめでとうございます!

by snowspyder30 | 2015-07-31 05:02 | 山のお仕事

ドンドコ行こう!

日帰りで東京から比較的近い南アルプス北部の鳳凰三山へ、Rinaのガイドの下見を兼ねて登山体を作るトレーニング。
d0110562_08441090.jpg

ドンドコ登ってきましたよ!

標高差1800を超える一気登り。

昨年は下りでヘロヘロになったけど、今年は比較的楽勝でした。
d0110562_08441110.jpg

d0110562_08441186.jpg

d0110562_08441106.jpg

d0110562_08441235.jpg

夏は雲が湧きやすいのが残念です。


by snowspyder30 | 2015-06-15 20:00 | 下見

火山の神様が活きる山

急なお仕事をいただいたんで、慌てて下見に行ってきました。

上信越国立公園。群馬県と長野県の境にある浅間山です。

っていっても、山頂の天気があまり良くなかったんで、外側の外輪山周辺だけでしたけど。
d0110562_22262534.jpg

d0110562_2227494.jpg
森林限界はおよそ2300mくらい。

そこから見渡す紅葉は、運良くドンピシャでした。
d0110562_22293236.jpg
チョッとだけ鮮やかに加工してますけど、ついついのんびりしてしまう素敵な景色でした。

黄色は唐松ですね。

紅葉もいいけど、こっちが大豊作なのがビックリでした。
d0110562_2232653.jpg

d0110562_22322333.jpg
こけももとブルーベリーですね。
こっちではアサマヤマブドウっていうんですか?

違っていたらどうぞ容赦なくご指摘ください011.gif

こんな良い所なのに、山の神様が鎮まらないんで山頂の外輪山の前掛山までだってのが残念です。
by snowspyder30 | 2013-10-10 22:00 | 下見

下見登山で仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳でデートです。

もちろん里奈ちゃんと。

昼過ぎに夕立があることは天気予報でわかっていたので、

少しペースを上げて行ってきました。
d0110562_8115277.jpg

d0110562_8101164.jpg

良いお天気です。

谷の向こうにギザギザ尾根の鋸岳が見えてます。

今日も暑そうですねぇ。もちろん下界が。
d0110562_812830.jpg
南アルプスって気象条件が比較的穏やかだからでしょうか、森林限界が高い。

2700m付近まで森が続いてます。
木漏れ日の中の尾根ハイクはそよ風が気持ちよかった。

積雲の発達が早い。
仙丈ヶ岳着11:20。
甲斐駒ケ岳や北岳はすでに雲の中。
仙丈ヶ岳は山容が穏やかだからか、まだ雲に覆われていなかった。
d0110562_8121355.jpg

3033mではランチパックはパツンパツンです。
d0110562_8121698.jpg
てんとう虫くんもモグモグやってました。
てんとう虫のシェルはテッカテカに黒光りしてますねぇ。
写真を撮る姿の影が写ってますもん。

涼しくて気持ち良くってマッタリユックリしたかったのですが、
雨が降る前に下山したかったのでダッシュで下山。
2:30の臨時バスで下山したのでした。

もちろん帰りに高遠まんじゅうの亀まん買って帰りましたよ。

また8月に来ます。
今度は仕事で。
by snowspyder30 | 2011-07-11 20:07 | 下見