じゅんりなブログ

ブログトップ | ログイン

タグ:立山 ( 90 ) タグの人気記事

2回目の山の日

眠気覚ましに片手に豆を持って食べていたら、そのままうとうとして豆撒きしていたRINAです。

口の中は豆だらけ。
自分の周りも豆だらけ^^;

--------------------------------------------

昨年より制定された山の日8月11日は、今年で2回目。
2年連続で、立山雄山ガイドです。
昨年に引き続き、混雑が予想されます。

私は早朝雷鳥荘より出発し、室堂ターミナルでお客様をお迎えするのですが・・・・

iPhone忘れた!

雷鳥荘の階段あたりに置き忘れたと思うのです。
取りに戻ると遅刻してしまうし、落とし物ボックスに入ってしまったり誰かに持って行かれたりするとアレなので、とりあえず雷鳥荘に電話しておこう!と思い、ターミナルで公衆電話を探したら、意外とすんなり見つけたのですが、、、

d0110562_08142637.jpg
ガーン(ー_ー)!!

10年に1度使うか使わないかの公衆電話が、故障中・・・141.png

不安ながらも、きっと世の中悪いことばかりではないと信じて、ガイドを遂行。

一の越への雪渓は、1番コンディションが悪かった時期を越しましたが、もう少し残っています。
d0110562_08180524.jpg
山頂は、人と霧でいっぱいいっぱい。
下山の時には、登りの行列がほぼ1列に上から下まで約3/4はつながっていました。
私達のツアーは、何とかすり抜けて調子よく下山できました。

下山途中の景色は美しかった!
d0110562_08273347.jpg

d0110562_08282953.jpg
今日のお客様の中で、とても頑丈な膝のサポーターをしている方がいらっしゃいました。
サイドに曲げ伸ばしができる支えが付いていて、これはすごいなと思いましたので紹介します。
保健適用だそうです。
d0110562_08303535.jpg

そして本日の素敵な女性。
ARC'TERYXもかっこよく着こなしていました!
d0110562_08345217.jpg
まだ登山をはじめたばかりだそうですが、初めから良い物買いましたね!!

さて、室堂まで帰ってきました。
すると、山の日のイベントで大賑わい!
d0110562_08364874.jpg
露店などもあって、けっこう楽しそうですよ。
私もお邪魔しました。
d0110562_08380970.jpg

かわいい笑顔炸裂の女性2人と思ってシャッターを切ったら、うちのお客様でした(笑)。
d0110562_08390713.jpg
そして、室堂の入山安全相談窓口で良くお世話になっている見た顔が・・・!!
d0110562_08394514.jpg
こんな時にもコスプレで、ゴクロウサマデス。
お似合いでした!

みなさん、山の日は満喫されましたか~?

RINA

※雷鳥荘に戻ると、ちゃんと事務所にiPhone届いていました!
 ありがとうございます。

by snowspyder30 | 2017-08-11 21:39 | ツアー登山ガイド

プライベート立山縦走◎

最近、JUNがよくやる「頂上道標と帽子」の写真をまねて私もやってみたら、次の道標で帽子と共にまた撮ろうとした時、帽子がないことに気づき、ザックの中を探してもないし、1つ前のピーク(道標)に忘れてきたんだ・・・と泣きそうになっていると、あらやだ!ちゃんと被っていたRINAです(*^。^*)

その時、次はどんな帽子を買おうかなと瞬時に考えていました。

---------------------------------------------

昨日初めて小学校登山をガイドしたと思ったら、2日連続で小学生です。
とはいっても、本日は安心のプライベートガイドで立山縦走。
2家族と職場の方という、気心知れたグループなので和気あいあいとした登山です!
d0110562_16083847.jpg
小学3年生が先頭で頑張ります!
その後ろには中学2年生のお姉さんが見守っています(他人)。
そして後ろから3番目にも、小学6年生の女の子が頑張ります。

早朝のクジラ。
d0110562_16001033.jpg
早出した雄山は、清々しくて本当に気持ちが良いです。
d0110562_16021694.jpg
こんなに晴れたのは、数週間ぶりくらいに久しぶりです。
猿股のカールにも、まだまだ雪たっぷり。
d0110562_16034424.jpg
大汝山にも登頂して
d0110562_16064020.jpg

内蔵助カールにも雪たっぷり!
d0110562_16041828.jpg
剱岳がもうすぐ顔を出しそう!
d0110562_16071220.jpg

別山で剱岳を眺めながら、ゆっくりランチタイム。
d0110562_16143219.jpg
↑微妙な2人の距離間のご夫婦に、結婚何年ですかと尋ねたところ、
奥様「3年かな~」
香港出身の旦那「いや、まだ2年でしょ」
???
奥様「今年3年目でしょ」
香港出身の旦那「今2年半でしょ」
という、食い違いそうで同じ意味のことを言っていました(笑)。
本当はとても仲良しです♡

稜線歩きも下山も、いろいろ観察できて飽きませんでしたね。
雷鳥の砂浴びも見れたし、
d0110562_16194582.jpg
グロい虫も発見!
d0110562_16200840.jpg
この赤と黒、調べたところ
オオキンカメムシというそうです。
熱帯からアジアに生息し、寒い場所では越冬できないため、渡り鳥のように渡り虫なんですって。
まだ解明されていない部分が多く、生態を調査しているサイトがありましたので、情報提供してみました。
日本海側に繁殖期に集まる木が多いようで、それで立山にも風などで飛んできてしまったのですかね。

雷鳥沢の下山では長い雪渓があり、子供たちは大喜び!
d0110562_16251583.jpg
お願いだから、スノーブリッジに落ちないでね!

そしてかっこよく決めてました!!
d0110562_16262084.jpg
d0110562_16261036.jpg
とってもかわいくて、連れて帰りたくなっちゃいます(笑)。

そして、ご一緒に記念撮影。

    
d0110562_16271714.jpg

みなさんとっても素敵な笑顔で下山されました。

おじいちゃん(まだお若いですが)も、本当に素敵な方でした。
そして幹事をお勤めくださったJさん、お疲れ様でした。

遠く福島県からわざわざいらしていただき、このような天候に恵まれ、本当に良かったです!
今後とも、またご縁がありますように!

ありがとうございました。

RINA




by snowspyder30 | 2017-08-02 21:29 | 山のお仕事

小学校登山

先日下山後に、プチトマトの露店販売を見たら無性に食べたくなって、一気に3袋たいらげてしまったRINAです。

あ~、下痢するだろうな~などと思いながらも止められなかった^^;
いつでも何でも食べられる生活ではないと、このように手に入る時に一気にやりすぎてしまいます。

------------------------------------------

今回は、初めての小学校登山ガイドです。
d0110562_14081847.jpg

県内では、小学6年生が雄山へ登山するという恒例の行事がありますが、いつも横目で見ながら、ガイドは大変そうだな~なんて思っていたら、まさか自分に仕事がくるとは思ってもいませんでした。
しかも複数人でガイドするのかと思っていたら、、、
80人対RINAでした(笑)。
もちろん先生方はつきますが。

でも素直で元気な子達ばかりで、助けられました!

1日目は室堂散策。
d0110562_14094131.jpg
子供たちが各々の弁当を食べている中、私も雷鳥荘で新入りスタッフが握ってくれたおにぎりをいただきました!
やはり山ではおにぎりですね!!
他人が握ってくれたおにぎり・・・何年振りだろう。

閻魔台より。
d0110562_14090508.jpg
そして久しぶりの室堂山荘泊です。
d0110562_14243407.jpg
↑この写真は約300年前の山小屋では日本最古といわれる重要文化財。
 現在は資料館となり、宿泊棟は隣りにある。

小学生たちは、そりゃあはしゃぎますよね!
それが子供のお仕事ですから~!

そして1人が頭が痛いと言うと、10人痛いと言い、
1人がトイレに行きたいと言うと、30人行きたいという、
正に連鎖反応。
私も過去はそうだったのかなぁ。
いや、人と違う動きをしたい方だったからそうでもなかったな!笑

そんなんで、高山病で熱が出てしまう子もいたりして、
真っ暗になってから室堂診療所に(車に乗せてもらって)連れて行ったり、保健の先生もご苦労様でした。

でも次の日になったら、みんなケロッとしている!
あんなに不調を訴えていた子達は、どこへ行ってしまったのだろうか(笑)。

元気に全員で登山へ。
d0110562_14224838.jpg
雪渓歩きもさすがです。
やはり雪のある生活圏の子供達は、あまり怖がらずに突き進む!

ところが、一の越で怪しい雲行きに。

安全第一で、雄山は諦め浄土山に変更しましょう。
雨も降ってきました。

そこへ、超有名ブログのBCガイドJNYと遭遇。
d0110562_14413862.jpg
彼は中学生をガイド中。
この先どうする~?なんていう会話をし、やはり彼もリスクの少ない浄土山に変更していました。

この後断続的に雨も降りガスも濃くなったので、やむを得ないですね。
雄山は落石が多いですし。
d0110562_14424732.jpg
室堂に到着したら、どしゃ降りに・・・

ちょっと気の毒でしたが、小学6年生の皆さん、よく頑張りました!
そしてよい経験をさせていただき、ありがとうございました。
先生方も、大変お疲れ様でした。

d0110562_14473688.jpg
雷鳥荘に帰ります。。。

RINA


by snowspyder30 | 2017-08-01 22:45 | 山のお仕事

雄山、ぎりぎり雨。

中学生以来、ファッション雑誌や女性誌を買ったことのないRINAです。

病院や美容院に行っても全く読みません。
昔の方がまだ女性っぽかったのかなぁ。

---------------------------------------------

立山雄山ガイドです。

先週に引き続き、またも雨模様。
やはりフルコースとは行けず、山頂に立てたものの大汝山は断念。

d0110562_15340896.jpg
山頂もこの視界。
d0110562_15341321.jpg
それでも風が弱いだけ良かった!

今日は誰も望まない、ギンギンに冷えた飲み物^^;
d0110562_15364541.jpg
下りの雪渓では、アドバイス通り順調に歩いてくれて合格!
特に3番目の女性は100点満点!!
d0110562_15373217.jpg
雪渓歩き、みなさん上達しましたね。

帰りに、とても立派なミヤマタンポポ(国産)が咲いていました。
最近は外来種の西洋タンポポが繁殖しているんです。
d0110562_15044803.jpg

今日はダブルヘッダーを言い訳に、自分にご褒美ということで、みくりが池温泉でチーズトーストとコーヒーをいただきました。
d0110562_15465613.jpg
優雅なひとときも束の間、、、

iPhoneがない!!!

自分の行動を追っていくと、室堂ターミナルのトイレに置き忘れたことを思い出しました。
これはいけない。
急いでトーストを頬張って、雨の中を室堂ダッシュ。
そういえば、あの時トイレでおばちゃんが掃除していたから気づいてもらえていないだろうか。

トイレには、まだおばちゃんがいた。
おばちゃんは天使だった♡

「あったよぉ。今事務所に届けたところだから。なかなか忘れ物(携帯)を取りに来てくれる人はいないもんで、心配したさ。あんた本当に良かった」
帰り道がわからなくなるといけないからと、事務所に一緒に取りに行ってくれました。

ありがとう~!

RINA


by snowspyder30 | 2017-07-29 22:53 | ツアー登山ガイド

サマースノーボード!

1行目のネタが尽きたので、ネタ作りにもう一度人生をやり直したいRINAです。

という会話をしていたら、これが何だかウケたらしく、1行目はこれでいいって言われました(笑)。

---------------------------------------------

7月26日。

そんなおバカな会話をしに立山に来てくれた、おバカな方々とおバカセッション。
スノーボードを持って、短パン・Tシャツにでっかいグローブ姿。
d0110562_15420127.jpg
もちろん私はおバカではないので見てるだけですが(笑)、とても楽しいひと時でした!

滅多に転ぶところを見られないアノ人の貴重な映像もありますので、どうぞお楽しみください177.png
もちろんクラシックメドレー付です。


彼らの滑り納めは、まだ先なのでしょうか?!
d0110562_15435594.jpg


この日の朝は、みくりが池に毎年出現するクジラが、やっと出てきました。
d0110562_15454330.jpg
でもまだ池には雪が浮いています。
※この2~3日後に、完全に融けました

ちなみに昨年の7月8日がこちらです↓
d0110562_15465886.jpg
昨年は小雪で、ハラワタが煮えくり返っていましたからね。

それからスキーヤーがポール練習もしていましたよ。
d0110562_15573255.jpg
なぜか滑り手には、7月26日が一番盛り上がっていた日でした。

さすがにもう終わりかな。

d0110562_15535521.jpg
RINA


by snowspyder30 | 2017-07-26 23:18 | たてやま

急遽ガイドの結末は

短距離選手でしたが、小さいころからスタートダッシュが苦手で、いつも後半で追い抜くタイプのRINAです。

人生もまた同じ。
もしかすると80歳ぐらいになったらビッグになれるのかも!

----------------------------------------

急遽前日に、立山浄土山のお仕事が入りました。
最近は学校登山でとても賑わっている立山。
すれ違う時にはみんな元気に「こんにちは~!」と声をかけてくれて元気が出ますね。

今年は雪渓が多いので、一の越経由で浄土山へ向かいます。
一の越へも、何度も雪渓を渡ります。
    

d0110562_14243146.jpg

浄土沢はまだ滑れるくらいたっぷり雪がある!
d0110562_14261583.jpg
d0110562_14273324.jpg
一の越~富山大学研究所~浄土山の間は雪は消えています。
d0110562_14275992.jpg
上から見下ろすと、雪渓にミステリーサークルが!!
d0110562_14292152.jpg
かなり深いですよ。

登山道の途中で、元雷鳥荘スタッフとNHK富山のお天気お姉さんにバッタリ会いました!
お客様方は、本物のお天気お姉さんから生の天気予報を聞けて大喜び。

そして下山後、お天気お姉さんから私にツッコミが・・・
「最近の山のアパレルはオシャレなんですね」

実は、次の下山までガイドをする予定なく立山にいたので、ガイド装備や山のウェア類は全て車の中に残してきていたので、街着だったんです(笑)↓
d0110562_14423568.jpg
ええ。正真正銘綿のシャツです。
先日東京のデパートのSALEで、母が買ってくれたんです。
でもわりと地味で良かった(笑)。
なんとかトレッキングシューズは履いていました。

そしてガイド装備は、雷鳥荘スタッフから全て借り物^^;
ほのかに正露丸のかほりがする装備でした(笑)。ありがとう!
もちろんお客様には内緒です!

というわけで、一の越山荘で宿泊のお客様とはお別れし、次の日のガイドにバトンタッチ。
室堂までダッシュで走って、余裕の最終バスで下山しました!
(下山しないと、次の日のお仕事に間に合わないので・・・。)
この日から最終バスの時間が遅くなってくれなければ間に合いませんでした。
私って、ホントついてるっ!

なかなか忙しい1日でした!
お仕事ありがとうございます。

RINA


by snowspyder30 | 2017-07-22 22:15 | ツアー登山ガイド

最近の立山

1人でカフェに行った時、すでに営業時間は始まっているのにドアを引いても押しても開かないなーと立っていたら、スライド式と間違えていたRINAです。

店員さんが開けてくれました!
危うくドアを壊してしまうところだった119.png

------------------------------------------

立山に来ています。
現在外は嵐。
6月30日からここ北陸側にも、本格的な梅雨が始まった感じです。

雷鳥はハイマツの下で産卵し卵を温め、雄が見張り役をしているので、あちらこちらで勇ましい雄の姿を見ることができます。
逆に、雌は全く姿を現しません。
d0110562_22233591.jpg
d0110562_22235415.jpg
d0110562_22250261.jpg
↑青い靴下履いてます
d0110562_22261953.jpg
たまにサボってるヤツもいます(後姿)↓
d0110562_22272552.jpg
今はきちんと役割分担して活躍していますが、孵化してしまえば雄同士でどこかへ遊びにいってしまい、育児は全くしません。

まだまだ積雪量が多い立山ですが、みくりが池は半分が顔を出しました。
d0110562_22413266.jpg
私には似合わない花も、いくつか開花しています。
毎年花の名を覚えては、冬の間にリセットされていましたが、さすがに数年繰り返していると、意外と覚えているものですね!

1番沢山咲いているのは、ハクサンイチゲ
d0110562_22443244.jpg
次に多いのが、ヤマガラシ
山に咲く黄色いマスタードに関連付けて覚えました(笑)。
d0110562_22464988.jpg
いつも偉そうな名前だなと思っているのが、ミネズオウ
d0110562_22505566.jpg
でも王様の王とは全く関係ありません。

ない山はないぐらい良く咲いている、イワカガミ
d0110562_22513801.jpg

箸休めに、登山道支柱の年輪
d0110562_22525333.jpg
とても小形で似た種類もあります、ミヤマハタザオ
d0110562_22535312.jpg

高山植物といえば、やっぱりチングルマ!
d0110562_22583137.jpg
まだつぼみしかありませんでした。

そして私が嫌いな花コバイケイソウですが、ペンギンのようにくっつきあって芽を出す姿は大好きです。
これ以上大きくならないで!笑
d0110562_23002557.jpg
1本の花のようにまっすぐな、ドコモのアンテナ。
今日も頑張ってます!
d0110562_23035367.jpg

夕焼けが、雷鳥荘の窓に映し出されて素敵でした。
d0110562_23084394.jpg
以上、最近の立山でした。

RINA

by snowspyder30 | 2017-07-01 23:11 | たてやま

感動のフィナーレ、再び。

先日車で夜道を走っていたら、きつね・たぬき(赤と緑ではありません)・うさぎを同日に見かけたRINAです。

野生動物の宝庫です。
お願いだから、飛び出してこないでね。

---------------------------------------------

16-17シーズン、JUNRINAバックカントリーガイドはファイナル立山BCです!
11月の立山から始まり、半年間のバックカントリー生活の締めくくり。

毎年恒例ファイナルBC常連のお客様、今年は親子でご参加くださいました。
前回はまだ学生でしたね~。
今はご立派な社会人になられて!

d0110562_15141607.jpg
※2015年の感動のフィナーレブログはこちら
 積雪量がだいぶ違います。

この春も1か月半、雷鳥荘スタッフのみなさんには大変お世話になりました。
相部屋のベッドルームがリフォームされて、各ベッドに電源や照明がついてさらに快適になりました!

さて1日目はあいにくガスがなかなか抜けず、この春は土曜日のガスがジンクスとなってしまいました。
d0110562_15150835.jpg
d0110562_15425886.jpg
でも2日目はバッチリ雲海!
d0110562_15440808.jpg
洗濯日和です。
屋根の上の布団が気持ち良さそう~!
d0110562_15444626.jpg
今年は雪がたっぷりあるので、主峰雄山からドロップすることにしました。
2週間前と比べて、山頂の積雪は約1メートル減っていますが、まだこのとおり!
d0110562_15475188.jpg
程よく緩んでしっかりしたザラメ雪の日だからこそ、急斜面を滑るチャンス!
d0110562_15484305.jpg
d0110562_15483712.jpg
完全燃焼です!
d0110562_15524453.jpg
クラシックシリーズの動画も完結します。



毎年滑り納めをご一緒させていただき、ありがとうございます。
今シーズンはまだ沢山雪はありますが、なぜか未練はありません。
コンディションの旬というものに、やっと気づいて大人になれた気がします(笑)。

これにて、無事16-17バックカントリーを終えることができました。

JUNRINAに遊びにきてくださったゲストの皆様、本当にありがとうございました。
そして、いつもJUNRINAを支え応援して下さる皆様にも、感謝でいっぱいです。

JUNRINAはこれから変化します(笑)。

次はICI石井スポーツカスタムフェアでお会いしましょう!

RINA

by snowspyder30 | 2017-05-28 21:12 | 山のお仕事

6回目の週末

最近は牛乳でも様々な種類がありますが、我が家では種類別「牛乳」の成分無調整と決めているRINAです。

本来は低温殺菌牛乳が大好きなんですが、越後湯沢には売っていない(-_-;

それからもうひとつ、米所なのに近所に無洗米が売っていない。
こちらの人は、米は貰うものなのでしょうか。
田舎では、無洗米の需要がないのでしょうか。
疑問だぁ。

------------------------------------------------

立山は4月15日に全線開通して以来、6回目の週末を迎えました。

先週まで5週連続で土曜日の天気が悪く、停滞となっていましたが、ようやく土日の2日間が快晴となりました。

本日はなんと、アニメ銀河鉄道999の車掌さんが来てくれました!笑
d0110562_00470108.jpg
本物はこちら↓
d0110562_00474222.jpg

そしてこちらのゲストは↓
d0110562_00542651.jpg

新調したGENIUS・ビンディング・シール・ブーツ・ストック・バックパック全て初おろしなんですが、気持ちまでフレッシュになりすぎて、シールの登り方忘れてきました(笑)。
d0110562_00554521.jpg
なので、担ぎです(^^ゞ


発情期の今、雷鳥は飽きるほど見られますが、この写真では雄が雌をストーカーしていますね。
d0110562_01013239.jpg

↓こちらもストーカーのように見受けられがちですが、ご夫婦ですので問題なさそうです(笑)。
d0110562_01045298.jpg

d0110562_01070585.jpg
d0110562_01071128.jpg
d0110562_01071654.jpg
またJUNRINAで滑り納めていただけて嬉しいです!
d0110562_01131531.jpg
また来年もご一緒しましょう!
ありがとうございました。

RINA

by snowspyder30 | 2017-05-21 22:14 | 山のお仕事

熱き若手テレマーカー

スノーシーズンには風邪を引かないつもりだったのに、うかつにも喉をやられて声が死んでしまったRINAです。

かなりのショックを受けています。

たぶん私が風邪を引いたところに遭遇した人は、今までほとんどいないでしょう。
だって私は基本的に風邪を引かないから。。。

私の美声が届かず、鼻声で本当にごめんなさい。

----------------------------------------

最近は安定した素晴らしいザラメ雪のお陰で、毎日ひゃっほーです。
しかも平日は、斜面貸切状態。

立山2日目の彼は、今シーズンJUNRINAで唯一のテレマーカーです。
d0110562_00370703.jpg
しかも全てにおいて、熱い!
私も久々にこの熱気を感じ取り、よい刺激となりました。

d0110562_01104067.jpg
雲一つない快晴。
言うことなし!
d0110562_01121501.jpg
この日JUN達が剱岳山頂から滑ったラインも見えていました!

クラシック音楽が楽しめる動画も見てね♡


d0110562_01191662.jpg
d0110562_01192197.jpg
雷鳥の羽の色が、日ごとに黒くなっています。
d0110562_01212576.jpg
私の皮膚の色も、日ごとに黒くなっていくので、昨日からフルフェイスにしました。


素晴らしい立山。
こうして皆様の滑り納めにご一緒できて、とっても光栄です。

いよいよ5月27~28日が、2017シーズンJUNRINAバックカントリーガイドの最終日です。
まだ空きがありますので、私と一緒に滑り納めませんか?
ご予約はこちらRINA







by snowspyder30 | 2017-05-19 23:35 | 山のお仕事