人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念!雨の焼岳

アルプスの香炉「焼岳」です。

今回は約40名様の大所帯のガイドなので、
飛騨の先輩ガイド大野さんとのコラボガイドです。

今回は僕が応援にお呼ばれしました。

この日程で上高地は紅葉がドンピシャだったのですが、
残念!お天気は雨です。
残念!雨の焼岳_d0110562_1725031.jpg
普段関西ツーリストさんで行く焼岳は中の湯温泉から焼岳〜上高地へ行くプランなのですが、

雨降りの日の中の湯〜焼岳間の道があんまり良くないんで、
今回は急遽上高地から焼岳小屋を目的地として登山を楽しんできました。
残念!雨の焼岳_d0110562_1726259.jpg
とはいっても、天気図にあるように午前中はひどい天気でした。

土砂降りの中皆さん頑張って登って焼岳小屋へ到着です。

焼岳小屋の玄関口も大きな水たまりになっちゃってました。

本当にすごい雨でしたから。


この焼岳小屋は立地が窪地になっているので天気が穏やかに感じてしまいます。
ここで休憩していると山頂へ行けるじゃないか・・・
なんてついつい思ってしまいますが、
山頂直下の雨に濡れた火山の泥と強風の為に、今日はここまでにさせて頂きました。

どーしても焼岳山頂まで行きたいお客様も大勢いらっしゃったと思いますが、
ここは「安全第一」ということで上高地へ下山です。

こんな時って本当にお客様への説明が大事なんですよね。
残念!雨の焼岳_d0110562_17263528.jpg
でも雨の止んだお昼ごろ、僕達にもご褒美がありました。

下山途中の眼下の紅葉です。

登るときは一生懸命過ぎて皆さん気づかなかったようですが、
今はちょうど紅葉の最盛期。
大正池周辺ではカラマツやヤナギが綺麗に黄色く染まっていました。
残念!雨の焼岳_d0110562_1727374.jpg

そんな中にも赤く染まるカエデにも出会えましたしね。
残念!雨の焼岳_d0110562_17273215.jpg

雨天後の思わぬ紅葉のご褒美に皆さん笑顔になってくれました(たぶん)

上高地へ到着した頃には土砂降りでビショビショだったレインウェアも
かなり乾いてましたね。
残念!雨の焼岳_d0110562_17252953.jpg
時には雨の日もあるさ。

今年に限って言えば僕は雨ばっかだったけど・・・

そんな中でも、旅の中に楽しみがあってヨカッタよ。

次ご一緒したときは気持いい景色も一緒に楽しみたいですね。
by snowspyder30 | 2011-10-15 17:16 | 山のお仕事


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧