人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスト立山でWガイド

雷鳥荘の廊下で、次の曲り角を左に曲がって階段を下りて・・・と考え事をしながら歩いていたら、無意識にその手前のドアの開いていた客室を左折していたRINAです。

私はどこ?ここは誰?と焦りました。

2日間東京に帰っている間に、立山(室堂周辺)の紅葉はすべて終了していました。

立山の紅葉を楽しみに今回のツアーに参加されたお客様。
「紅葉はどのあたりですか?」
「まだちょっと早かったですか?」
「いつごろですか?」
との質問に、心が苦しくなりました。

「あっ、もう終わっちゃいました」

それでも一部分赤く残っていたり、雲海がきれいだったり、やはり街に住んでいる人にとっては非日常の景色は綺麗ですよね!

「何度もきれい~!って連発しています」
という声にホッとしました。

雲海は終日素晴らしかったです。
ラスト立山でWガイド_d0110562_08090809.jpg
朝。
ラスト立山でWガイド_d0110562_08091430.jpg
秋の香りがプンプンです。

今日は無積雪期の立山ガイド最終日でした。
それも満席の為、JUNとRINAのダブルガイド。
2グループに分けての出発ですが、私もちょっと緊張します。
JUNに負けない楽しいガイドを!と。

相変わらず声の通るJUNのしゃべりが、遠く離れた私たちのグループまで聞こえてきて、お客さんは「元気ですね~」と的確に指摘していました。

「ハイハイ、笑顔が足りないよー!」
なんて盛り上げていましたが、私たちのグループはすでに笑顔でしたね!!

って、ここでライバル心メラメラしても仕方ないのですが。

山頂雄山神社では、すでに神主さんが下山され、500円の安全登山の祈祷を受けることはできませんが、その代わり無料で3003Mの頂上へ行ってお参りすることができるという、ある意味ラッキーな時期です。

ラスト立山でWガイド_d0110562_08244337.jpg
ということで、沢山の登山者の列を温かく見守ってみました。

映画「春を背負って」の舞台となってにぎわった、雷鳥荘の姉妹小屋「大汝休憩所」も9月30日をもって小屋〆しました。

今日はちょっと寂しいですが、最高峰3015Mにアタックして、きつきつのスケジュールで出発する場面で、こんな勇敢なゲストを発見!
ラスト立山でWガイド_d0110562_08250246.jpg
拡大してみましょう!
ラスト立山でWガイド_d0110562_08252682.jpg
なんと、そこには美味しそうな生ハム?が挟んであるではないか!!!

そうなんです。
こんな時間がない時は、サッサと口にくわえて食べるしかないのです。

山でゆっくり景色を眺めながら・・・といきたいところですが、時間が許さなくて本当に申し訳ない。

そんな中、皆様の協力があってこその登山です。

本当にありがとうございました!

また来シーズンもお会いできますように!

RINA










by snowspyder30 | 2014-10-04 22:27 | 山のお仕事


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧