人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の旅~ノルウェー~

生クリームはタカナシ47%派のRINAです。

半額になっていると、とりあえず買っては泡立てて、た~っぷり食べます!
昔はナカザワの45%をよく買いましたが、最近は取り扱いが少ないですね。

---------------------------------------------

空路にて、ノルウェーのオスロへやって来ました。

ノルウェーと言えば、今シーズンの相棒となるヘルメット「SWEET PROTECTION」の生まれ故郷です。
9月の終わりに早々に送っていただき、スプートニク様ありがとうございます!
ちなみに、セレブな感じのコチラです。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_17441496.jpg
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_17442611.jpg
Rooster Ⅱ LE W Pearl Whiteというモデルです。
パールホワイト(オフホワイトカラー的)で、縁取りは本革!
残念ながら、これ以外には同じものは本国にもないのだそう。
今年は日本でもこれ1台限りの様ですが、きっと来シーズンはもっと出回ると信じています。
展示会も増えてきていますので、ぜひチェックしてください!
ヴェクターグライドやアークテリクス同様、本気の1台です。
手抜きはありません!

また、ノルウェーの森などを連想する人も多いかと思いますが、私にとってはノルウェー人の’80音楽グループ「A-HA」が思い出深いです。
初めて手にしたシングルが、アハのテイクオンミーでした。
そのメンバーが、オスロの一等地にあるマンションに今でも住んでいるとか。その前を通って、ちょっとテンション上がりました。

北欧では1番物価が高いでしょうか。
夜のオスロ駅前。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_17550358.jpg
駅中のレストランはすでに閉まっているところもあって、
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_17561386.jpg
毎日チーズと芋にまみれているので、たまにはセブンイレブンで簡単に・・・と思って、セルフのコーヒーとピザ1ピースとクロワッサンと水を買ったら、2000円なんてすぐに超えてしまいました。
ただし、クロワッサンはバターで美味しい!
コーヒーは非常にマズイ。
とわかっているものの、買ってしまうのです(^-^;

毎日の食事は美味しかったり美しければ写真を撮りたいのですが、そう思わせる料理がないので、ほとんど記録がありません。

本日の部屋には、トレーニングマシンが!
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18012783.jpg
やってみたかったけれど、電源がどこにあるのかわかりませんでした( ノД`)

廊下も北欧っぽかったなあ。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18013103.jpg

それからもうひとつ、オスロと言えばノーベル平和賞ですね。
こちらの黄色い建物で、ああでもないこうでもないと、選ばれるそうです。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18044099.jpg
閑静な住宅街の一角にありました。

そしてノーベル平和賞の授与式が行われオスロ市庁舎↓
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18083877.jpg
こちらの方が普通のノーベル賞よりちょっと地味かな。

さてさて、お次はフログネル公園へやって来ました。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18074607.jpg
彫刻の公園です。
彫刻はあまり興味ありませんけれど。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18102748.jpg

こちらの塔は、14年かけて作った(かかってしまった)140mに121人の様々な人間が絡み合った模様。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18103956.jpg

でも私が気になったのは、にらんだ女子に男子が何ともいえない控えめな感じ(笑)。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18125405.jpg
まるで幼い頃の自分が兄をにらみつけているかの様(笑)。
そのぐらい生意気そうな女の子でした(^-^;
今とは別人!笑

でもさらに上回るこの公園の魅力は、こちらの光景です↓
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18170656.jpg
えっ、ただの紅葉と花じゃないかって?

いえいえ、拡大してみると・・・
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18173737.jpg
ベビーカーを引いた(押した)、ママさんランニングです!!
ひたすら押しながら何週もぐるぐる走っているのです。
ベビーカーにはちゃんと赤ちゃんが乗っているんです。
でも寝ている子もいるかも。
ベビーカーのタイヤも大きそうですし。
かなり本気ですよ。
たぶんママさん同士、ライバル心メラメラ・・・怖い!笑

さて街に戻り、チーズと芋まみれになった体に優しさを注入するべく、マクドナルドへ~!
こんなきれいな街並みですが、
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18245738.jpg
1本路地に入ると、店頭にゴミ箱がある場所がマックです。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18254659.jpg
チキンサルサバーガーのコンボを注文。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18263104.jpg
ポテトは同じ。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18272782.jpg
ドリンクは何も聞かれなかったので何が付いてくるのかと思っていたら、やはり特大コークです。高さ20cmぐらいあるでしょうか。
炭酸がダメな私は、せいぜい1cmぐらい頑張りました(^-^;

でもカリカリのトルティーヤチップスが2枚だけ入っていて、美味しかった!

それから今話題の、プラを使わない紙ストロー。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18335196.jpg
唇の内側にまとわりついて、水分取られます。

はぁ~、でも満足した!!
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18365851.jpg
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18433280.jpg

これからバスで約6時間の山岳ドライブです。
湖に映る景色は雄大そのもの。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18372001.jpg
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18374994.jpg
標高を上げるにつれ、すぐ近くの山の上は雪化粧。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18381766.jpg
そして、、、
足元まで雪がやってきた。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18385883.jpg
なんだかワクワクするな~。
温かいArc'teryxのダウンも持ってきたし!

ふと、立山にも雪がふっているだろうか?と気になり、ライブカメラを覗いてみる。
北欧の旅~ノルウェー~_d0110562_18411314.jpg
あれ?22:46なのに明るい!
時差はそのまま時間に反映されるんですね。
この時日本時間は、6:46頃でした。

つづく

by snowspyder30 | 2018-10-08 17:37 | 海外


バックカントリーのプロガイドJUNRINAの活動ブログ


by snowspyder30

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゅんりなのホームページ

最新の記事

JUNRINAの歴史は移行し..
at 2018-11-19 18:31
紅葉の八ヶ岳
at 2018-10-14 21:11
北欧の旅~デンマーク~
at 2018-10-11 22:41
北欧の旅、フィヨルド
at 2018-10-09 21:49
北欧の旅~ノルウェー~
at 2018-10-08 17:37
北欧の旅~スウェーデン~
at 2018-10-07 22:06
西丹沢の茗渓小川谷
at 2018-10-07 20:39
北欧の旅~フィンランド~
at 2018-10-06 22:42
紅葉の巻機山 米子沢沢登り
at 2018-10-06 20:41
歴史とロマンの裏剱
at 2018-09-29 15:26
秋の苗場山
at 2018-09-26 23:49
紅葉の立山三山縦走
at 2018-09-24 21:41
たまにはJUNRINA登山ツアー
at 2018-09-23 15:03
VECTOR GLIDE 立..
at 2018-09-22 15:25
雷鳥生息地国内最北端
at 2018-09-17 21:45

記事ランキング

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

カテゴリ

全体
バックカントリー
スキー

美味しいもの
いろいろ
お勉強
シャワークライミング
お天気
ギア
海外
雷鳥荘
スタッフ募集
かぐらバックカントリー
ガイドトレーニング
トレーニング
クライミング
たてやま
山のお仕事
バックカントリーツアー
立山バックカントリー
速報
ツアー中止
下見
温泉・観光
沢登りで山登り
休日
シーカヤック
かぐらスキー場
越後湯沢
日本バックカントリースキーガイド協会
Vectorglide
アイスクライミング
予約状況
ARC'TERYX
ツアー登山ガイド
遭難救助隊
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

BOZEMANのブログ

タグ

(881)
(705)
(506)
(328)
(247)
(239)
(211)
(168)
(150)
(122)
(99)
(76)
(62)
(55)
(55)
(47)
(47)
(35)
(31)
(29)

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ウィンタースポーツ
登山

画像一覧